授業テーマ Course Theme
|
|
現代社会における教育について、多角的な視座から理解を深める。
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
学校教育だけでなく、大学教育の問題など射程を広く「教育」にかかわる問題を見出し、一人ひとり、自分の関心をもとにテーマを決め、問いの考察を行う。授業最後には自分の考察をまとめて発表し、レポートをまとめる。
|
|
|
学生が授業内で PCを使用する科目
|
|
|
|
実務経験のある 教員による科目
|
|
|
|
実務経験との関連 (経験ありの場合のみ)
|
|
大学教育に関する問題を扱うため、大学教員は実務経験者となる。
|
|
|
英語で授業を行う科目 Whether this class will be conducted all in English (yes/no)
|
|
|
|
課題解決型学習を取り入れている科目 Problem-solving learning method is used in class (yes/no)
|
|
|
|
討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている科目 There are discussions/debates in class (yes/no)
|
|
|
|
グループワークを取り入れている科目 There are group works in class (yes/no)
|
|
|
|
発表(プレゼンテーション)を取り入れている科目 There are presentations in class (yes/no)
|
|
|
|
フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている科目 There are fieldworks/training/experiments/ practices in class (yes/no)
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
①現代社会における教育問題とその問題の背景を理解する。 ②日常の関心をもとに、学問的な問いをたてることができる。 ③自分の問いを、文献や資料を用いて考察することができる。 ④自分のまとめた考えを、人の前で発表することができる。 ⑤現代社会における教育問題についてレポートを執筆することができる。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
第1回
|
現代社会と教育①「現代社会」の特徴と「教育」問題
|
第2回
|
現代社会と教育②「現代社会」と「学校教育」
|
第3回
|
現代社会と教育③「現代社会」と「大学」
|
第4回
|
教育にかんする問い①各自の問いをたてる
|
第5回
|
教育に関する問い②文献・資料収集
|
第6回
|
教育に関する問い③文献・資料の読解
|
第7回
|
中間発表①
|
第8回
|
中間発表②
|
第9回
|
レポート作成①論点の整理
|
第10回
|
レポート作成②構成の検討
|
第11回
|
レポートの作成③執筆
|
第12回
|
最終発表①
|
第13回
|
最終発表②
|
|
|
授業以外の学修 What Students are expected to do outside of the class
|
|
授業後の課題:授業の振り返り課題提出(学びの泉) 授業前の課題:文献の収集・読解、レポートの執筆
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
|
|
課題(試験やレポート等)に対する フィードバックの方法 Feedback methods on assignments
|
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
|
|
関連する ディプロマポリシー
|
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
|
|
必ず読まなければならない本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Required books or materials (No purchase necessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
|
|
|
|
読むことを推奨する本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Recommended books or materials, if any. (No purchase nesessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2024-01-19 07:38:30.941
|