シラバス参照

科目 現代社会と教育 
開講科目群  
履修  
年次  
単位
開講科目ID SGL11800 
開講期・曜日・時限 集中(春期) その他 その他
教職課程との対応  
教員氏名

藤本 夕衣(フジモト ユイ)

備考  



授業テーマ
Course
Theme
現代社会における教育について、多角的な視座から理解を深める。 
授業概要
Course
Outline
学校教育だけでなく、大学教育の問題など射程を広く「教育」にかかわる問題を見出し、一人ひとり、自分の関心をもとにテーマを決め、問いの考察を行う。授業最後には自分の考察をまとめて発表し、レポートをまとめる。 
学生が授業内で
PCを使用する科目
yes 
実務経験のある
教員による科目
yes 
実務経験との関連
(経験ありの場合のみ)
大学教育に関する問題を扱うため、大学教員は実務経験者となる。 
英語で授業を行う科目
Whether this class will be
conducted all in English (yes/no)
no 
課題解決型学習を取り入れている科目
Problem-solving learning method
is used in class (yes/no)
no
no 
討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている科目
There are discussions/debates
in class (yes/no)
yes 
グループワークを取り入れている科目
There are group works in class
(yes/no)
yes 
発表(プレゼンテーション)を取り入れている科目
There are presentations in class
(yes/no)
yes 
フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている科目
There are
fieldworks/training/experiments/
practices in class (yes/no)
no 
到達目標
Aim/goal
①現代社会における教育問題とその問題の背景を理解する。
②日常の関心をもとに、学問的な問いをたてることができる。
③自分の問いを、文献や資料を用いて考察することができる。
④自分のまとめた考えを、人の前で発表することができる。
⑤現代社会における教育問題についてレポートを執筆することができる。 
授業計画
Course Plan
第1回 現代社会と教育①「現代社会」の特徴と「教育」問題 
第2回 現代社会と教育②「現代社会」と「学校教育」 
第3回 現代社会と教育③「現代社会」と「大学」 
第4回 教育にかんする問い①各自の問いをたてる 
第5回 教育に関する問い②文献・資料収集 
第6回 教育に関する問い③文献・資料の読解 
第7回 中間発表① 
第8回 中間発表② 
第9回 レポート作成①論点の整理 
第10回 レポート作成②構成の検討 
第11回 レポートの作成③執筆 
第12回 最終発表① 
第13回 最終発表② 
授業以外の学修
What Students
are expected
to do
outside of the class
授業後の課題:授業の振り返り課題提出(学びの泉)
授業前の課題:文献の収集・読解、レポートの執筆 
評価方法
Evaluation
発表40点 レポート 60点 
課題(試験やレポート等)に対する
フィードバックの方法
Feedback methods on assignments
授業中にフィードバック、学びの泉でのコメント等 
履修前提要件
Prerequisites
グループワークに積極的に参加すること。 
関連する
ディプロマポリシー
使用テキスト
Textbook
to be used,
if any
必ず読まなければならない本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Required books or materials (No purchase necessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
読むことを推奨する本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Recommended books or materials, if any. (No purchase nesessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
テキストに
関する
連絡事項
Remarks
concerning
the text book,
if any
授業中に指示します。 
更新日付 2024-01-19 07:38:30.941


PAGE TOP