シラバス参照

科目 ※スペイン語圏文学特殊研究IIIa 
開講科目群 言語 
履修 選択 
年次 M1・2 
単位
開講科目ID GSL51260 
開講期・曜日・時限 前期 火曜日 2時限
教職課程との対応 教職に関わる科目(イスパニア語) 
教員氏名

駒井 睦子(コマイ ムツコ)

備考  



授業テーマ
Course
Theme
ラテンアメリカのロマン主義文学を理解する 
授業概要
Course
Outline
ラテンアメリカにおいて、暴力と政治は密接に結びついている。ラテンアメリカのロマン主義文学は、独裁政治や暴力に対抗する手段として発展した。この授業ではラテンアメリカのロマン主義文学を代表する作品を原書で精読し、19世紀末のラテンアメリカ社会をより深く理解する。 
学生が授業内で
PCを使用する科目
No 
実務経験のある
教員による科目
No 
実務経験との関連
(経験ありの場合のみ)
英語で授業を行う科目
Whether this class will be
conducted all in English (yes/no)
No 
課題解決型学習を取り入れている科目
Problem-solving learning method
is used in class (yes/no)
No 
討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている科目
There are discussions/debates
in class (yes/no)
Yes 
グループワークを取り入れている科目
There are group works in class
(yes/no)
Yes 
発表(プレゼンテーション)を取り入れている科目
There are presentations in class
(yes/no)
Yes 
フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている科目
There are
fieldworks/training/experiments/
practices in class (yes/no)
No 
到達目標
Aim/goal
スペイン語で長編の作品を読み、単にストーリーを追うのではなく、人物造形やその心理、時代背景や社会といった深層の部分までをしっかりと読み取る。読後の感想にとどまらず、文学批評をする。必要なら批評理論にもアプローチする。 
授業計画
Course Plan
第1回 Domingo Faustino Sarmiento, "Facundo o Civilización y barbarie en las pampas argentinas" (1845) (1) 
第2回 Domingo Faustino Sarmiento, "Facundo o Civilización y barbarie en las pampas argentinas" (1845) (2) 
第3回 Domingo Faustino Sarmiento, "Facundo o Civilización y barbarie en las pampas argentinas" (1845) (3) 
第4回 Domingo Faustino Sarmiento, "Facundo o Civilización y barbarie en las pampas argentinas" (1845) (4) 
第5回 Domingo Faustino Sarmiento, "Facundo o Civilización y barbarie en las pampas argentinas" (1845) (5) 
第6回 José Mármol, "Amalia"(1851) (1) 
第7回 José Mármol, "Amalia"(1851) (2) 
第8回 José Mármol, "Amalia"(1851) (3) 
第9回 Gertrudis Gómez de Avellaneda, "Sab"(1841) (1) 
第10回 Gertrudis Gómez de Avellaneda, "Sab"(1841) (2) 
第11回 Gertrudis Gómez de Avellaneda, "Sab"(1841) (3) 
第12回 Gertrudis Gómez de Avellaneda, "Sab"(1841) (4) 
第13回 まとめ 
授業以外の学修
What Students
are expected
to do
outside of the class
事前学習(3時間):一回の授業で読むページを事前に指定するので、全員必ず予習をする。授業での発表担当者を指定し、自分の担当分のレジュメ(内容の概要と疑問点や批評)を事前に作成する。
授業内では担当者の発表に加え、参加者も質問や意見を述べ、発展的な議論を展開する。教員もコメントを述べる。
事後学習(1時間):授業内での学びを復習し、自分の訳を修正する。 
評価方法
Evaluation
読みの精度や議論の内容、レジュメの完成度、授業内での積極性などを総合的に評価する。 
課題(試験やレポート等)に対する
フィードバックの方法
Feedback methods on assignments
授業内でコメントする。 
履修前提要件
Prerequisites
辞書を用いてスペイン語の原書を予習できる程度の文法的知識を有する 
関連する
ディプロマポリシー
使用テキスト
Textbook
to be used,
if any
必ず読まなければならない本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Required books or materials (No purchase necessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
読むことを推奨する本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Recommended books or materials, if any. (No purchase nesessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
テキストに
関する
連絡事項
Remarks
concerning
the text book,
if any
事前に指示する(各人の購入も可) 
更新日付 2024-01-10 22:53:30.263


PAGE TOP