授業テーマ Course Theme
|
|
韓国の歴史と現代の文化・社会を知るフィールドワーク
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
参加メンバーが協力して文献調査等を行いながら、フィールドワークの計画を練る事前準備をする。夏季休暇期間で韓国でのフィールドワークを行い、歴史、社会、文化について調査をする。 とくに個人ではあまり行くことのない韓国の地方社会・大邱(テグ)に行き、現地の大学生とバディ調査を行う。調査のトピックは、前期授業の準備中に決める。 夏季のフィールドワークが終わったあとは、その発信を行う。
|
|
|
学生が授業内で PCを使用する科目
|
|
|
|
実務経験のある 教員による科目
|
|
|
|
実務経験との関連 (経験ありの場合のみ)
|
|
|
|
英語で授業を行う科目 Whether this class will be conducted all in English (yes/no)
|
|
|
|
課題解決型学習を取り入れている科目 Problem-solving learning method is used in class (yes/no)
|
|
|
|
討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている科目 There are discussions/debates in class (yes/no)
|
|
|
|
グループワークを取り入れている科目 There are group works in class (yes/no)
|
|
|
|
発表(プレゼンテーション)を取り入れている科目 There are presentations in class (yes/no)
|
|
|
|
フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている科目 There are fieldworks/training/experiments/ practices in class (yes/no)
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
メンバーで協力して学びの多いフィールドワークを実現させ、学び、発見を広く発信する。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
第1回
|
メンバー紹介とオリエンテーション、テキスト決め
|
第2回
|
韓国の歴史を学ぶ
|
第3回
|
韓国のジェンダーを学ぶ
|
第4回
|
韓国の現代文化を学ぶ
|
第5回
|
日本におけるフィールドワーク
|
第6回
|
日韓の歴史認識について
|
第7回
|
現地カウンターパートとの打ち合わせ
|
第8回
|
フィールドワーク計画の議論(内容)
|
第9回
|
フィールドワーク計画の議論(旅程の決定)
|
第10回
|
フィールドワーク計画の議論(発信方法)
|
第11回
|
日本におけるフィールドワーク
|
第12回
|
フィールドワーク計画まとめとカウンターパートとの話し合い
|
第13回
|
渡航最終準備
|
|
|
授業以外の学修 What Students are expected to do outside of the class
|
|
メンバーで話し合って授業前までの分担と事前の課題を決め、それを準備する。
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
出席と議論への積極的な参加、夏季のフィールドワーク活動、その報告と発信
|
|
|
課題(試験やレポート等)に対する フィードバックの方法 Feedback methods on assignments
|
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
|
|
関連する ディプロマポリシー
|
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
|
|
必ず読まなければならない本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Required books or materials (No purchase necessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
|
|
|
|
読むことを推奨する本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Recommended books or materials, if any. (No purchase nesessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2024-02-19 18:55:45.503
|