授業テーマ Course Theme
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インド諸宗教の国・インド・ラダック地方とケララ州(予定)におけるフィールドワーク:現地の学生を含む市民との交流・女性のエンパワメント活動支援
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授業概要 Course Outline
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講師はインドにおいてNGO活動の一環として、ラダックでは女性の識字教育・ケララ州(予定)ではDV女性被害者支援と諸宗教協力・対話活動を行ってきた。大学教員として取材・調査・教育の業務にあたり、この二つの地域に知己が多数。こうした人脈を生かしながら、日本とのつながりを深め、インドの各地で仏教寺院、教育機関、NGOなどを訪問しともに活動をする。参加学生の関心分野も踏まえて、資料収集や関係者へのインタビューを含む現地調査を行う。それとともに、地元市民との交流も深める。交流に際しては、学生たちが英語でプレゼンテーションを行う場面もある。各人の調査・体験の成果は、和文・英文の報告書としてまとめ、発表する。
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学生が授業内で PCを使用する科目
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実務経験のある 教員による科目
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実務経験との関連 (経験ありの場合のみ)
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英語で授業を行う科目 Whether this class will be conducted all in English (yes/no)
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課題解決型学習を取り入れている科目 Problem-solving learning method is used in class (yes/no)
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討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている科目 There are discussions/debates in class (yes/no)
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グループワークを取り入れている科目 There are group works in class (yes/no)
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発表(プレゼンテーション)を取り入れている科目 There are presentations in class (yes/no)
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フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている科目 There are fieldworks/training/experiments/ practices in class (yes/no)
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到達目標 Aim/goal
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インドが抱える諸問題、中でもジェンダー関係の諸問題を過去と現在の関わりについて特に理解を深め、グローバルな視野と発想を広げる。それと同時に、実践的な英語力を向上させる。
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授業計画 Course Plan
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第1回
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学生時代のフィールドワークの意義・フィールドワークに向けての準備
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第2回
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インド理解講座1
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第3回
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インド理解講座2
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第4回
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インド理解講座3
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第5回
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関係者の講話(予定)
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第6回
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調査地・テーマ設定
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第7回
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フィールドワークの手法・インタビューの手法
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第8回
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1日フィールドワークの実践(予定)・現地調査の心得
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第9回
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英語でのプレゼンテーション練習
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第10回
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和文の報告書作成作業準備
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第11回
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英文の報告書作成作業準備
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第12回
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フィールドワーク直前準備・フィールドワーク総括1
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第13回
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フィールドワーク直前準備・フィールドワーク総括2
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授業以外の学修 What Students are expected to do outside of the class
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評価方法 Evaluation
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授業への積極的な参加(自身の発表を含む)(70%)、報告書作成への参加(30%)により評価する。毎週出席をとる。出席で名前を呼んだ後からは、遅刻扱いとなる。授業開始後30分までの遅刻は授業への参加度を50%減じる。それ以上遅れた場合欠席とする。欠席する場合は、事前に必ず連絡すること。
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課題(試験やレポート等)に対する フィードバックの方法 Feedback methods on assignments
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発表回ごとに、授業内で、課題として行うことになる「報告レジュメ」および「発表」について、口頭でフィードバックを行う。レポートについては講評を返却する。
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履修前提要件 Prerequisites
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1.日本と途上国が抱える途上国の諸問題に関心の強い人 2.アジアの人々との「共生」を志向する人 3.臆することなく外国人と会話ができる人 4.他の参加学生と積極的に共働し、チームワークを大事にする人
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関連する ディプロマポリシー
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使用テキスト Textbook to be used, if any
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必ず読まなければならない本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Required books or materials (No purchase necessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
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読むことを推奨する本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Recommended books or materials, if any. (No purchase nesessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
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テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
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更新日付
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2024-03-13 16:46:44.919
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