授業テーマ Course Theme
|
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
対照研究の様々な分野と対照分析の方法を、日本語・スペイン語の例を検証しながら学んでいく。日本語とスペイン語を比較対照することで、諸言語の中の1つとしての日本語・スペイン語の特徴を確認する。
|
|
|
学生が授業内で PCを使用する科目
|
|
|
|
実務経験のある 教員による科目
|
|
|
|
実務経験との関連 (経験ありの場合のみ)
|
|
|
|
英語で授業を行う科目 Whether this class will be conducted all in English (yes/no)
|
|
|
|
課題解決型学習を取り入れている科目 Problem-solving learning method is used in class (yes/no)
|
|
|
|
討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている科目 There are discussions/debates in class (yes/no)
|
|
|
|
グループワークを取り入れている科目 There are group works in class (yes/no)
|
|
|
|
発表(プレゼンテーション)を取り入れている科目 There are presentations in class (yes/no)
|
|
|
|
フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている科目 There are fieldworks/training/experiments/ practices in class (yes/no)
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
スペイン語を学ぶ日本語話者にとって、また日本語を学ぶスペイン語話者にとって、学習のしやすい点、困難な点はどのようなところなのか、その知識を深める。スペイン語の特徴、日本語の特徴を考えることで、今後のスペイン語学習の注意点を知り、学習に活かす。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
第1回
|
対照分析の方法
|
第2回
|
表現の対照:断りの表現
|
第3回
|
表現の対照:メールの表現
|
第4回
|
表現の対照:呼びかけの表現
|
第5回
|
語彙の対照:名詞
|
第6回
|
語彙の対照:動詞
|
第7回
|
語彙の対照:形容詞
|
第8回
|
発表テーマの検討
|
第9回
|
発表(1)
|
第10回
|
発表(2)
|
第11回
|
発表内容の発展
|
第12回
|
対照研究の有効性を考える
|
第13回
|
まとめ
|
|
|
授業以外の学修 What Students are expected to do outside of the class
|
|
前もって配布されたプリントで、意味調べなどの予習をしておく。
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
期末レポート50%、平常点50%(課題準備、発表、授業活動への参加度等)
|
|
|
課題(試験やレポート等)に対する フィードバックの方法 Feedback methods on assignments
|
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
他学科開放科目であるが、受講生にはスペイン語の知識が必要となる。スペイン語未習者で受講を希望する場合は、初回の授業時に必ず相談すること。
|
|
|
関連する ディプロマポリシー
|
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
|
|
必ず読まなければならない本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Required books or materials (No purchase necessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
|
|
|
|
読むことを推奨する本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Recommended books or materials, if any. (No purchase nesessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2024-01-04 16:24:46.414
|