シラバス参照

科目 ゼミナールIa 
開講科目群 英文 
履修 必修 
年次
単位
開講科目ID ELR30007 
開講期・曜日・時限 前期 木曜日 3時限
教職課程との対応  
教員氏名

高田 智子(タカダ トモコ)

備考  



授業テーマ
Course
Theme
第二言語習得・英語教育の分野における卒業論文執筆の基礎 
授業概要
Course
Outline
日本の英語教育を概観するとともに、第二言語習得論の基本的な用語と概念を正しく理解し、代表的な理論を学ぶ。その中から卒論のテーマを見つける。 
学生が授業内で
PCを使用する科目
no 
実務経験のある
教員による科目
yes 
実務経験との関連
(経験ありの場合のみ)
授業担当者が中・高等学校教諭として実践した英語指導法・指導技術を講義内容に含む。 
英語で授業を行う科目
Whether this class will be
conducted all in English (yes/no)
no 
課題解決型学習を取り入れている科目
Problem-solving learning method
is used in class (yes/no)
yes 
討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている科目
There are discussions/debates
in class (yes/no)
yes 
グループワークを取り入れている科目
There are group works in class
(yes/no)
yes 
発表(プレゼンテーション)を取り入れている科目
There are presentations in class
(yes/no)
yes 
フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている科目
There are
fieldworks/training/experiments/
practices in class (yes/no)
no 
到達目標
Aim/goal
第二言語習得の基本的な用語を正しく理解している。
第二言語習得の代表的な理論を理解している。
文献を批判的に読む。 
授業計画
Course Plan
第1回 グローバル社会の英語教育 
第2回 第二言語習得のプロセス 
第3回 言語習得の第一歩:インプット 
第4回 インプット重視の英語学習法 
第5回 言語知識の自動化:アウトプット 
第6回 アウトプット重視の英語学習法 
第7回 3・4年生合同ゼミナール 
授業以外の学修
What Students
are expected
to do
outside of the class
教科書の指定された箇所を読み、専門用語の定義、考えたこと、疑問点をノートに書く。
興味をもったテーマについて文献調査を行う。 
評価方法
Evaluation
課題            60%
テキストクリティーク 40% 
課題(試験やレポート等)に対する
フィードバックの方法
Feedback methods on assignments
返却時または発表時に講評する。 
履修前提要件
Prerequisites
関連する
ディプロマポリシー
EDP3, EDP4 
使用テキスト
Textbook
to be used,
if any
番号 著者
Author
書名
Title
出版社
Publisher
ISBN 定価
Price
備考
Remarks
1. 廣森友人  『英語学習のメカニズム』  大修館  9784469246650  1600   
必ず読まなければならない本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Required books or materials (No purchase necessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
番号 著者
Author
書名
Title
出版社
Publisher
ISBN 定価
Price
備考
Remarks
1. J. C. Richards & R. Schmidt 著 高橋貞雄 他 訳  『ロングマン言語教育・応用言語学辞典』  南雲堂  9784523310471  5280   
2. 白畑知彦  『英語教師がおさえておきたいことばの基礎的知識』  大修館  9784469246506  2200   
3. 小池生夫 編集主幹  『応用言語事典』  研究社  9784767430201  12100   
読むことを推奨する本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Recommended books or materials, if any. (No purchase nesessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
番号 著者
Author
書名
Title
出版社
Publisher
ISBN 定価
Price
備考
Remarks
1. 全国英語教育学会  『英語教育学の今-理論と実践の統合ー』        英文研所蔵 
2. 白井恭弘  『英語教師のための第二言語習得論入門 [改訂版]』  大修館  9784469246612  1300   
3. 松村昌紀  『英語教育を知る58の鍵』  大修館  9784469245387  1980   
4. 中田達也・鈴木祐一 編  『英語学習の科学』  研究社  9784327453077  2000   
テキストに
関する
連絡事項
Remarks
concerning
the text book,
if any
文献調査のための推薦図書は授業で配布します。 
更新日付 2024-01-10 23:02:33.553


PAGE TOP