シラバス参照

科目 教育実習指導 
開講科目群 教職 
履修 必修 
年次
単位
開講科目ID CPT30250 
開講期・曜日・時限 後期前半 木曜日 5時限
教職課程との対応 教職に関わる科目 
教員氏名

平田 博嗣(ヒラタ ヒロツグ)

備考  



授業テーマ
Course
Theme
教育実習に対して、基本的な知識と心構えを学ぶ。 
授業概要
Course
Outline
教育実習の実態を今年度に教育実習に行った4年生からの経験から学び、実際のスキルなどを知り、実践する。 
学生が授業内で
PCを使用する科目
no 
実務経験のある
教員による科目
yes 
実務経験との関連
(経験ありの場合のみ)
担当者が実務経験があり、授業で活かす。 
英語で授業を行う科目
Whether this class will be
conducted all in English (yes/no)
no 
課題解決型学習を取り入れている科目
Problem-solving learning method
is used in class (yes/no)
no 
討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている科目
There are discussions/debates
in class (yes/no)
no 
グループワークを取り入れている科目
There are group works in class
(yes/no)
no 
発表(プレゼンテーション)を取り入れている科目
There are presentations in class
(yes/no)
no 
フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている科目
There are
fieldworks/training/experiments/
practices in class (yes/no)
no 
到達目標
Aim/goal
1.教育実習についての全般的・基本的な事項を理解できる。(知識領域)
2.学生自身の課題を把握し、より良い実習にしようとの態度を身に付ける。(態度領域) 
授業計画
Course Plan
第1回 教育実習指導のオリエンテーション 
第2回 教育実習についての大学の在り方 
第3回 教育実習受入校の考え方 
第4回 教育実習生の一日 
第5回 教育実習生のNG行動 
第6回 教育実習生のデータ 
第7回 教育実習生の課題の発見 
授業以外の学修
What Students
are expected
to do
outside of the class
学生が小中高の学校で経験した教育実習生の姿を授業後にまとめ発表する。 
評価方法
Evaluation
授業内での課題。 
課題(試験やレポート等)に対する
フィードバックの方法
Feedback methods on assignments
レポート課題は点検し、次時に返却し、完全な習得を目指す。 
履修前提要件
Prerequisites
関連する
ディプロマポリシー
使用テキスト
Textbook
to be used,
if any
番号 著者
Author
書名
Title
出版社
Publisher
ISBN 定価
Price
備考
Remarks
1. 筒井美紀  『ベストをつくす教育実習』  有斐閣  978-4-641-17432-0  2000   
必ず読まなければならない本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Required books or materials (No purchase necessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
読むことを推奨する本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Recommended books or materials, if any. (No purchase nesessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
テキストに
関する
連絡事項
Remarks
concerning
the text book,
if any
更新日付 2023-12-18 14:54:21.123


PAGE TOP