シラバス参照

科目 英語科教育法I 
開講科目群 教職 
履修 選択 
年次
単位
開講科目ID CPT20350 
開講期・曜日・時限 前期 木曜日 2時限
教職課程との対応 教職に関わる科目 
教員氏名

高田 智子(タカダ トモコ)

備考  



授業テーマ
Course
Theme
学習指導要領の目標・内容を実現する英語指導 
授業概要
Course
Outline
小・中・高等学校の学習指導要領解説を読み、学習指導要領と教科用図書(教科書)との関連性,および小・中・高等学校の目標・内容の一貫性・段階性を理解する。コミュニケーション能力という概念および第二言語習得の代表的な理論を概観し、中・高等学校における3つの資質・能力を踏まえた5つの領域の英語指導法・指導技術を学ぶ。 
学生が授業内で
PCを使用する科目
yes 
実務経験のある
教員による科目
yes 
実務経験との関連
(経験ありの場合のみ)
授業担当者が中・高等学校教諭として実践した英語指導法・指導技術を講義内容に含む。 
英語で授業を行う科目
Whether this class will be
conducted all in English (yes/no)
no 
課題解決型学習を取り入れている科目
Problem-solving learning method
is used in class (yes/no)
no 
討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている科目
There are discussions/debates
in class (yes/no)
yes 
グループワークを取り入れている科目
There are group works in class
(yes/no)
yes 
発表(プレゼンテーション)を取り入れている科目
There are presentations in class
(yes/no)
no 
フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている科目
There are
fieldworks/training/experiments/
practices in class (yes/no)
yes 
到達目標
Aim/goal
小学校学習指導要領外国語活動および小・中・高等学校の学習指導要領外国語の目標・内容の一貫性と段階性を理解し、説明できる。
第二言語習得論の視点から英語の授業を分析できる。
5領域の指導法・指導技術を理解し、その一部を実践できる。 
授業計画
Course Plan
第1回 英語教育の目的と小・中・高の連携 
第2回 中学校学習指導要領:目標 
第3回 中学校学習指導要領:内容 
第4回 第二言語習得論からの示唆と応用 
第5回 学習者論・英語教師論からの示唆と応用 
第6回 小学校英語教育の展開 
第7回 中学校英語教育の展開 
第8回 リスニング指導理論と応用(ICT等の活用を含む) 
第9回 リーディング指導理論と応用(ICT等の活用を含む) 
第10回 スピーキング指導理論と応用(ICT等の活用を含む) 
第11回 ライティング指導理論と応用(ALT等とのティームティーチングの方法を含む) 
第12回 技能統合型授業の理論と応用 
第13回 期末試験と振り返り 
授業以外の学修
What Students
are expected
to do
outside of the class
教科書・参考書の指定されたページを読み、予習する。(2時間)
課題に取り組む。(1時間)
学習指導要領解説を読む。(30分) 
評価方法
Evaluation
期末テスト 50%
課題     30%
小テスト(中学英語の基本文等)  10%
ELL参加(2回以上)   10%
以上を基に総合的に判断する。 
課題(試験やレポート等)に対する
フィードバックの方法
Feedback methods on assignments
テストは実施直後に答え合わせをして解説する。
課題については授業で講評する。 
履修前提要件
Prerequisites
関連する
ディプロマポリシー
EDP1, EDP2, EDP3, EDP4 
使用テキスト
Textbook
to be used,
if any
番号 著者
Author
書名
Title
出版社
Publisher
ISBN 定価
Price
備考
Remarks
1. 木村松雄 編著  『新しい時代の英語科教育法』  学文社  9784762028618  3600   
2. 文部科学省  『中学校学習指導要領(平成29年告示)解説外国語編』  開隆堂  9784304051692  119   
3. 田尻悟郎 監修   『BLUE SKY 2(文部科学省検定教科書)』  啓林館  9784402018313    5月販売 
必ず読まなければならない本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Required books or materials (No purchase necessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
番号 著者
Author
書名
Title
出版社
Publisher
ISBN 定価
Price
備考
Remarks
1. 松村昌紀  『英語教育を知る58の鍵』  大修館  9784469245387  1800   
2. 文部科学省  『小学校学習指導要領(平成29年告示)解説外国語活動・外国語編』  開隆堂  9784304051685  128   
3. 文部科学省  『高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説 外国語編 英語編』  開隆堂  9784304051784  520   
読むことを推奨する本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Recommended books or materials, if any. (No purchase nesessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
番号 著者
Author
書名
Title
出版社
Publisher
ISBN 定価
Price
備考
Remarks
1. 金子朝子・松浦伸和編著  『平成29年版中学校新学習指導要領の展開(外国語編)』  明治図書  9784183350190  1980   
2. 白井恭弘  『外国語学習の科学ー第二言語習得論とは何か』  岩波新書  978-4004311508  924   
3. P. M. Lightbown & N. Spada著 白井恭弘・岡田雅子訳  『言語はどのように学ばれるか』  岩波書店  9784000053280  2800   
テキストに
関する
連絡事項
Remarks
concerning
the text book,
if any
更新日付 2024-01-08 10:53:50.751


PAGE TOP