シラバス参照

科目 ※日本文化史演習2a 
開講科目群 文化史 
履修 選択 
年次
単位
開講科目ID CHH30400 
開講期・曜日・時限 前期 月曜日 2時限
教職課程との対応  
教員氏名

福留 真紀(フクトメ マキ)

備考  



授業テーマ
Course
Theme
日本近世史史料を読む 
授業概要
Course
Outline
日本近世史研究に必要な史料講読・分析の力を身に付ける。毎回担当者を決めてレジュメを作成し、輪番で報告する。読解する史料は、履修者の関心により決める。 
学生が授業内で
PCを使用する科目
no 
実務経験のある
教員による科目
no 
実務経験との関連
(経験ありの場合のみ)
no 
英語で授業を行う科目
Whether this class will be
conducted all in English (yes/no)
no 
課題解決型学習を取り入れている科目
Problem-solving learning method
is used in class (yes/no)
yes 
討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている科目
There are discussions/debates
in class (yes/no)
yes 
グループワークを取り入れている科目
There are group works in class
(yes/no)
no 
発表(プレゼンテーション)を取り入れている科目
There are presentations in class
(yes/no)
yes 
フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている科目
There are
fieldworks/training/experiments/
practices in class (yes/no)
yes 
到達目標
Aim/goal
1)先行研究・史料の収集の仕方を身に付ける。
2)近世史料の読解・分析の力を身に付ける。
3)卒業論文を目指し、研究方法を会得する。                    
授業計画
Course Plan
第1回 イントロダクション 
第2回 史料について 
第3回 史料講読と個別報告(1) 
第4回 史料講読と個別報告(2) 
第5回 史料講読と個別報告(3) 
第6回 史料講読と個別報告(4) 
第7回 史料講読と個別報告(5) 
第8回 史料講読と個別報告(6) 
第9回 史料講読と個別報告(7) 
第10回 史料講読と個別報告(8) 
第11回 史料講読と個別報告(9) 
第12回 史料講読と個別報告(10) 
第13回 総括 
授業以外の学修
What Students
are expected
to do
outside of the class
事前学習:全員が、次回の史料該当部分を熟読。報告者はレジュメ作成
事後学習:報告で不十分だった点を調べる(全員)。報告者は、必要に応じて次回の授業で行う追加報告の準備。 
評価方法
Evaluation
発表をまとめたレポート(60%)、授業参画度:発表内容・討論参画度(40%)。 
課題(試験やレポート等)に対する
フィードバックの方法
Feedback methods on assignments
報告の内容の講評。
個別質問への対応。 
履修前提要件
Prerequisites
関連する
ディプロマポリシー
使用テキスト
Textbook
to be used,
if any
必ず読まなければならない本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Required books or materials (No purchase necessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
番号 著者
Author
書名
Title
出版社
Publisher
ISBN 定価
Price
備考
Remarks
1. 児玉幸多編  『くずし字用例辞典 普及版』  東京堂出版  9784490103335  5,800+税   
読むことを推奨する本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Recommended books or materials, if any. (No purchase nesessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
テキストに
関する
連絡事項
Remarks
concerning
the text book,
if any
史料は、受講生の関心を聞いた上で決定し、指示する。
参考資料は適宜授業中に紹介する。 
更新日付 2023/12/29 14:04


PAGE TOP