授業テーマ Course Theme
|
|
アカデミックライティング:センテンスレベルの英文作成からパラグラフ、エッセイライティングまで
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
アカデミックライティングで用いられるパラグラフ(段落)の構成法を学び、読みやすく客観性・論理性・一貫性を備えたたパラグラフを書けるようにする。またパラグラフの集合体であるエッセイの構成について学ぶ。いずれについても発想から構想・整理・アウトラインの段階を追って文章を作成していく。またこれらと並行して、センテンス(文)レベルの英文作成について復習する。
|
|
|
学生が授業内で PCを使用する科目
|
|
|
|
実務経験のある 教員による科目
|
|
|
|
実務経験との関連 (経験ありの場合のみ)
|
|
|
|
英語で授業を行う科目 Whether this class will be conducted all in English (yes/no)
|
|
|
|
課題解決型学習を取り入れている科目 Problem-solving learning method is used in class (yes/no)
|
|
|
|
討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている科目 There are discussions/debates in class (yes/no)
|
|
|
|
グループワークを取り入れている科目 There are group works in class (yes/no)
|
|
|
|
発表(プレゼンテーション)を取り入れている科目 There are presentations in class (yes/no)
|
|
|
|
フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている科目 There are fieldworks/training/experiments/ practices in class (yes/no)
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
・パラグラフの基本構成を学び、数種類のパラグラフについて種類に応じて効果的な表現ができるようにする。 ・エッセイの基本構成を学び、自ら短いエッセイを書けるようにする。 ・パラグラフやエッセイの構成要素であるセンテンスの書き方を復習し、様々な内容をスムーズに表現できるようにする。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
第1回
|
オリエンテーション パラグラフの構成:トピックセンテンスとサポーティングセンテンス センテンス作成練習(以下毎回行う)
|
第2回
|
事実を述べるパラグラフ1:構成と書き方
|
第3回
|
事実を述べるパラグラフ2:ピアレビュー・改訂
|
第4回
|
事実を述べるパラグラフ3:チェック・提出 センテンス作成練習クイズ1 意見を述べるパラグラフ1:構成と書き方
|
第5回
|
意見を述べるパラグラフ2:ピアレビュー・改訂
|
第6回
|
意見を述べるパラグラフ3:チェック・提出
|
第7回
|
比較対照するパラグラフ1:構成と書き方 センテンス作成練習クイズ2
|
第8回
|
比較対照するパラグラフ2:ピアレビュー・改訂
|
第9回
|
比較対照するパラグラフ3:チェック・提出 エッセイの構成:第一パラグラフと最終パラグラフの構成
|
第10回
|
比較対照するエッセイ1:構成と書き方 センテンス作成練習クイズ3
|
第11回
|
比較対照するエッセイ2:エッセイ前半
|
第12回
|
比較対照するエッセイ3:エッセイ後半
|
第13回
|
比較対照するエッセイ4:チェック・提出 センテンス作成練習クイズ4
|
|
|
授業以外の学修 What Students are expected to do outside of the class
|
|
授業内容の予復習(クイズ準備含む) 指定された課題に取り組み提出する(計1〜2時間程度)
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
提出課題(15%×4) センテンス作成練習クイズ(5%×4) ピアレビューや口頭練習などへの積極的取り組み(20%)
|
|
|
課題(試験やレポート等)に対する フィードバックの方法 Feedback methods on assignments
|
|
教員からは提出時に個別にコメントする。またクラスメイトによるピアレビューを行う。
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
|
|
関連する ディプロマポリシー
|
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
| |
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
|
1.
|
J. Nathan Garrett
|
『Academic Writing: As Easy As 1, 2,3』
|
H2M Creatives
|
ASIN: B0BRDKH7L3
|
664
|
アマゾンジャパン電子ブック
|
|
|
|
必ず読まなければならない本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Required books or materials (No purchase necessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
|
|
|
|
読むことを推奨する本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Recommended books or materials, if any. (No purchase nesessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
・『Academic Writing: As Easy As 1, 2, 3』はアマゾンジャパンで購入する電子書籍。初回授業で購入方法を説明するのでそれから購入すればよい(読むためには、PCやスマホ・タブレット等にKindleリーダーの無料アプリダウンロードも必要) ・必ず辞書(電子辞書・アプリ含む)を持参すること。 ・以下のオンライン教材(無償供与)と、センテンス作成練習用プリント(学びの泉で配布)も使用する。 https://opentextbc.ca/buildingblocks/
|
|
|
更新日付
|
|
2023-01-17 14:41:47.282
|