授業テーマ Course Theme
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授業概要 Course Outline
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『竹取物語』は、十世紀前半に成立したとされる、日本最古の作り物語である。かぐや姫の物語は、絵本やアニメなどにもリライトされ、我々にも馴染み深いものである。この授業では、本文の精読を通して原典の魅力を味わうとともに、注釈書の比較・検討などによって、自分で問題点を見つけるトレーニングを行う。レジュメの作り方や口頭発表の仕方など、プレゼン能力の養成も主眼とする。
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学生が授業内で PCを使用する科目
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実務経験のある 教員による科目
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実務経験との関連 (経験ありの場合のみ)
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英語で授業を行う科目 Whether this class will be conducted all in English (yes/no)
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課題解決型学習を取り入れている科目 Problem-solving learning method is used in class (yes/no)
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討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている科目 There are discussions/debates in class (yes/no)
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グループワークを取り入れている科目 There are group works in class (yes/no)
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発表(プレゼンテーション)を取り入れている科目 There are presentations in class (yes/no)
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フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている科目 There are fieldworks/training/experiments/ practices in class (yes/no)
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到達目標 Aim/goal
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・単語や文法に注意しながら、古文を正確に読めるようになる。 ・注釈書を比較することによって、問題点を発見できるようになる。 ・発表準備の手順や、レジュメの作り方を身につけ、口頭発表に慣れる。
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授業計画 Course Plan
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第1回
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オリエンテーション
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第2回
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『竹取物語』概説(講義)
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第3回
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平安文学の研究方法(講義)
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第4回
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グループワーク(1)─「問い」を立てる
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第5回
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担当者による発表(1)─かぐや姫の登場
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第6回
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担当者による発表(2)─石作皇子の話
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第7回
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担当者による発表(3)─くらもちの皇子の話
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第8回
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担当者による発表(4)─阿倍の右大臣の話
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第9回
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担当者による発表(5)─大伴の大納言の話
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第10回
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担当者による発表(6)─石上の中納言の話
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第11回
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担当者による発表(7)─帝の求婚
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第12回
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担当者による発表(8)─かぐや姫の昇天
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第13回
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グループワーク(2)─まとめ
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授業以外の学修 What Students are expected to do outside of the class
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次回の発表箇所を、全員が読んでくる。発表者は、数種類の注釈書を比較・検討し、問題点をレジュメにまとめる。発表者以外の受講者は、疑問点を質問できるように準備しておく。授業後には、授業内容を振り返り、本文を再読し、作品内容への理解を深める。
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評価方法 Evaluation
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平常点20%、口頭発表30%、レポート50% レポートは、3000字以上の課題を出す。
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課題(試験やレポート等)に対する フィードバックの方法 Feedback methods on assignments
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授業内の口頭発表については、そのつどコメントを与え、レポートに向けて改善できるようにアドバイスする。レポートは添削の上、コメントを付して返却する。
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履修前提要件 Prerequisites
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関連する ディプロマポリシー
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使用テキスト Textbook to be used, if any
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番号
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著者 Author
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書名 Title
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出版社 Publisher
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ISBN
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定価 Price
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備考 Remarks
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1.
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室伏信助
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『新版 竹取物語』
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角川書店(角川ソフィア文庫)
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9784043568017
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691
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必ず読まなければならない本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Required books or materials (No purchase necessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
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読むことを推奨する本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Recommended books or materials, if any. (No purchase nesessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
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テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
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参考にすべき注釈書等については、授業中に説明する。
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更新日付
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2023-01-09 16:30:54.498
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