授業テーマ Course Theme
|
|
「1:共有されている言語/個人的使用されている言語」「2:振仮名」「3:連合関係」という3つの概念、観点をテーマとして採りあげる。1には「雅語/俗語」ということや『言海』の「普通語」ということもかかわり、2によって3にかかわる知見が得られることも少なくない。また3は和語と漢語ということとふかくかかわる。この3つの概念をふまえて文献を観察する。
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
概念の説明に基づき、文献を観察して、自ら知見を得るということを軸として、自身の意見を他者にわかりやすく説明するスキルも獲得する。
|
|
|
学生が授業内で PCを使用する科目
|
|
|
|
実務経験のある 教員による科目
|
|
|
|
実務経験との関連 (経験ありの場合のみ)
|
|
|
|
英語で授業を行う科目 Whether this class will be conducted all in English (yes/no)
|
|
|
|
課題解決型学習を取り入れている科目 Problem-solving learning method is used in class (yes/no)
|
|
|
|
討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている科目 There are discussions/debates in class (yes/no)
|
|
|
|
グループワークを取り入れている科目 There are group works in class (yes/no)
|
|
|
|
発表(プレゼンテーション)を取り入れている科目 There are presentations in class (yes/no)
|
|
|
|
フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている科目 There are fieldworks/training/experiments/ practices in class (yes/no)
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
文献を観察して、言語にかかわる知見を得るスキルを身につけ、それを他者にわかりやすく説明できるようになる。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
第1回
|
授業全体の説明+修士論文についての確認
|
第2回
|
共有されている言語/個人西洋されている言語という概念についての説明+それにかかわる課題1
|
第3回
|
課題1について履修者の発表、意見交換
|
第4回
|
振仮名についての説明+振仮名にかかわる課題2
|
第5回
|
課題2について履修者の発表、意見交換
|
第6回
|
オンデマンド:オンデマンドの課題に取り組みレポート作成
|
第7回
|
振仮名から連合関係を読み解く+課題3
|
第8回
|
課題3について履修者が発表し、意見交換
|
第9回
|
連合関係についての説明+課題4
|
第10回
|
課題4について履修者が発表し、意見交換
|
第11回
|
オンデマンド:修士論文のテーマについてのレポート作成
|
第12回
|
レポートに基づいて意見交換
|
第13回
|
授業全体のふりかえり
|
|
|
授業以外の学修 What Students are expected to do outside of the class
|
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
|
|
課題(試験やレポート等)に対する フィードバックの方法 Feedback methods on assignments
|
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
|
|
関連する ディプロマポリシー
|
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
|
|
必ず読まなければならない本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Required books or materials (No purchase necessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
|
|
|
|
読むことを推奨する本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Recommended books or materials, if any. (No purchase nesessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2022-12-28 15:11:04.198
|