授業テーマ Course Theme
|
|
英語教師に求められる言語および言語教育に関する基礎知識
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
中・高等学校で英語を教えるために必要な知識を確実に身に付ける。英語学習・英語教育に関する用語と概念を学び、練習問題を通して定着を図るとともに、知識を活用して指導法や指導技術について考察する。
|
|
|
学生が授業内で PCを使用する科目
|
|
|
|
実務経験のある 教員による科目
|
|
|
|
実務経験との関連 (経験ありの場合のみ)
|
|
授業担当者が中・高等学校教諭として実践した英語指導法・指導技術を講義内容に含む。
|
|
|
英語で授業を行う科目 Whether this class will be conducted all in English (yes/no)
|
|
|
|
課題解決型学習を取り入れている科目 Problem-solving learning method is used in class (yes/no)
|
|
|
|
討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている科目 There are discussions/debates in class (yes/no)
|
|
|
|
グループワークを取り入れている科目 There are group works in class (yes/no)
|
|
|
|
発表(プレゼンテーション)を取り入れている科目 There are presentations in class (yes/no)
|
|
|
|
フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている科目 There are fieldworks/training/experiments/ practices in class (yes/no)
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
英語学習・英語教育に関する用語と概念を理解している。 学んだ知識を活用して、指導法や指導技術について考察することができる。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
第1回
|
Orientation
|
第2回
|
Describing language skills: Listening
|
第3回
|
Describing language skills: Listening (Follow-up activities)
|
第4回
|
Describing language skills: Speaking
|
第5回
|
Describing language skills: Speaking (Follow-up activities)
|
第6回
|
Background to language learning: Motivation
|
第7回
|
Background to language learning: Motivation (Follow-up activities)
|
第8回
|
Background to language learning: Exposure and focus on form
|
第9回
|
Background to language learning: Exposure and focus on form (Follow-up activities)
|
第10回
|
Background to language learning: The role of error
|
第11回
|
Background to language learning: The role of error (Follow-up activities)
|
第12回
|
Background to language learning: Differences between L1 and L2 learning
|
第13回
|
Background to language learning: Differences between L1 and L2 learning (Follow-up activities)
|
|
|
授業以外の学修 What Students are expected to do outside of the class
|
|
教科書の該当ページを読み、重要な用語と概念についてノートにまとめる。(2時間) 章末の課題に取り組む。(1時間30分)
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
|
|
課題(試験やレポート等)に対する フィードバックの方法 Feedback methods on assignments
|
|
小テストは、実施後に答え合わせをして解説する。 課題は、グループおよびクラス全体で検討する。
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
英語教育学基礎演習aを修得していることが望ましい。
|
|
|
関連する ディプロマポリシー
|
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
| |
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
|
1.
|
M. Spratt, A. Pulverness & M. Williams
|
『The Teaching Knowledge Test Course Modules 1, 2, and 3』
|
Cambridge University Press
|
9780521125659
|
2340
|
|
|
|
|
必ず読まなければならない本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Required books or materials (No purchase necessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
|
|
| |
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
|
1.
|
J. C. Richards & R. Schmidt 著 高橋貞雄 他 訳
|
『ロングマン言語教育・応用言語学用語辞典』
|
南雲堂
|
9784523310471
|
5280
|
|
|
2.
|
白畑知彦・冨田祐一・村野井仁・若林茂則
|
『英語教育用語辞典第3版』
|
大修館
|
9784469246285
|
2750
|
|
|
3.
|
白畑知彦
|
『英語教師がおさえておきたいことばの基礎的知識』
|
大修館
|
9784469246506
|
2200
|
|
|
|
|
読むことを推奨する本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Recommended books or materials, if any. (No purchase nesessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2023-01-12 21:37:09.02
|