シラバス参照

科目 ◎英語教育学基礎演習b 
開講科目群 英文 
履修 選択 
年次
単位
開講科目ID ELS20750 
開講期・曜日・時限 後期 月曜日 3時限
教職課程との対応 教職に関わる科目(英語) 
教員氏名

高田 智子(タカダ トモコ)

備考  



授業テーマ
Course
Theme
英語教師に求められる言語および言語教育に関する基礎知識 
授業概要
Course
Outline
中・高等学校で英語を教えるために必要な知識を確実に身に付ける。英語学習・英語教育に関する用語と概念を学び、練習問題を通して定着を図るとともに、知識を活用して指導法や指導技術について考察する。 
学生が授業内で
PCを使用する科目
no 
実務経験のある
教員による科目
yes 
実務経験との関連
(経験ありの場合のみ)
授業担当者が中・高等学校教諭として実践した英語指導法・指導技術を講義内容に含む。 
英語で授業を行う科目
Whether this class will be
conducted all in English (yes/no)
no 
課題解決型学習を取り入れている科目
Problem-solving learning method
is used in class (yes/no)
no 
討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている科目
There are discussions/debates
in class (yes/no)
yes 
グループワークを取り入れている科目
There are group works in class
(yes/no)
yes 
発表(プレゼンテーション)を取り入れている科目
There are presentations in class
(yes/no)
no 
フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている科目
There are
fieldworks/training/experiments/
practices in class (yes/no)
no 
到達目標
Aim/goal
英語学習・英語教育に関する用語と概念を理解している。
学んだ知識を活用して、指導法や指導技術について考察することができる。 
授業計画
Course Plan
第1回 Orientation 
第2回 Describing language skills: Listening 
第3回 Describing language skills: Listening (Follow-up activities) 
第4回 Describing language skills: Speaking 
第5回 Describing language skills: Speaking (Follow-up activities) 
第6回 Background to language learning: Motivation 
第7回 Background to language learning: Motivation (Follow-up activities) 
第8回 Background to language learning: Exposure and focus on form 
第9回 Background to language learning: Exposure and focus on form (Follow-up activities) 
第10回 Background to language learning: The role of error 
第11回 Background to language learning: The role of error (Follow-up activities) 
第12回 Background to language learning: Differences between L1 and L2 learning 
第13回 Background to language learning: Differences between L1 and L2 learning (Follow-up activities) 
授業以外の学修
What Students
are expected
to do
outside of the class
教科書の該当ページを読み、重要な用語と概念についてノートにまとめる。(2時間)
章末の課題に取り組む。(1時間30分) 
評価方法
Evaluation
小テスト  70%
課題    30% 
課題(試験やレポート等)に対する
フィードバックの方法
Feedback methods on assignments
小テストは、実施後に答え合わせをして解説する。
課題は、グループおよびクラス全体で検討する。 
履修前提要件
Prerequisites
英語教育学基礎演習aを修得していることが望ましい。 
関連する
ディプロマポリシー
EDP1、EDP3 
使用テキスト
Textbook
to be used,
if any
番号 著者
Author
書名
Title
出版社
Publisher
ISBN 定価
Price
備考
Remarks
1. M. Spratt, A. Pulverness & M. Williams   『The Teaching Knowledge Test Course Modules 1, 2, and 3』  Cambridge University Press  9780521125659  2340   
必ず読まなければならない本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Required books or materials (No purchase necessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
番号 著者
Author
書名
Title
出版社
Publisher
ISBN 定価
Price
備考
Remarks
1. J. C. Richards & R. Schmidt 著 高橋貞雄 他 訳  『ロングマン言語教育・応用言語学用語辞典』  南雲堂  9784523310471  5280   
2. 白畑知彦・冨田祐一・村野井仁・若林茂則  『英語教育用語辞典第3版』  大修館  9784469246285  2750   
3. 白畑知彦  『英語教師がおさえておきたいことばの基礎的知識』  大修館  9784469246506  2200   
読むことを推奨する本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Recommended books or materials, if any. (No purchase nesessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
テキストに
関する
連絡事項
Remarks
concerning
the text book,
if any
更新日付 2023-01-12 21:37:09.02


PAGE TOP