授業テーマ Course Theme
|
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
小・中・高等学校の英語教育の基軸となる学習指導要領について学び、学習指導要領と教科用図書(教科書)との有機的関連性,および小・中・高等学校の目標・内容の一貫性・段階性を理解する。コミュニケーション能力という概念および第二言語習得の代表的な理論を概観し、中・高等学校で育成を目指す3つの資質・能力を踏まえた「5つの領域」の英語指導法・指導技術を学ぶ。
|
|
|
学生が授業内で PCを使用する科目
|
|
|
|
実務経験のある 教員による科目
|
|
|
|
実務経験との関連 (経験ありの場合のみ)
|
|
授業担当者が中・高等学校教諭として実践した英語指導法・指導技術を講義内容に含む。
|
|
|
英語で授業を行う科目 Whether this class will be conducted all in English (yes/no)
|
|
|
|
課題解決型学習を取り入れている科目 Problem-solving learning method is used in class (yes/no)
|
|
|
|
討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている科目 There are discussions/debates in class (yes/no)
|
|
|
|
グループワークを取り入れている科目 There are group works in class (yes/no)
|
|
|
|
発表(プレゼンテーション)を取り入れている科目 There are presentations in class (yes/no)
|
|
|
|
フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている科目 There are fieldworks/training/experiments/ practices in class (yes/no)
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
中学校及び高等学校の学習指導要領及び教科用図書 (教科書)について理解している。 小・中・高等学校の学習指導要領の一貫性と段階性を理解し、説明できる。 第二言語習得論の視点から英語の授業を分析し、批判できる。 5つの領域の指導法・指導技術を理解している。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
第1回
|
英語教育の目的と小・中・高の連携
|
第2回
|
中学校学習指導要領:目標
|
第3回
|
中学校学習指導要領:内容
|
第4回
|
第二言語習得論からの示唆と応用
|
第5回
|
学習者論・英語教師論からの示唆と応用
|
第6回
|
小学校英語教育の展開
|
第7回
|
中学校英語教育の展開
|
第8回
|
リスニング指導理論と応用(ICT等の活用を含む)
|
第9回
|
リーディング指導理論と応用(ICT等の活用を含む)
|
第10回
|
スピーキング指導理論と応用(ICT等の活用を含む)
|
第11回
|
ライティング指導理論と応用(ALT等とのティームティーチングの方法を含む)
|
第12回
|
技能統合型授業の理論と応用
|
第13回
|
総括
|
|
|
授業以外の学修 What Students are expected to do outside of the class
|
|
教科書・参考書の指定されたページを読み、予習する。(2時間) 章末の課題に取り組む。(1時間) 学習指導要領解説を読む。(30分)
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
小テスト 50% 課題 50% 以上を基に総合的に判断する。
|
|
|
課題(試験やレポート等)に対する フィードバックの方法 Feedback methods on assignments
|
|
小テストは、実施直後に答え合わせをして解説する。 課題は翌週の授業で講評する。
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
|
|
関連する ディプロマポリシー
|
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
| |
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
|
1.
|
木村松雄 編著
|
『新しい時代の英語科教育法』
|
学文社
|
9784762028618
|
3600
|
|
|
2.
|
文部科学省
|
『高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説外国語編 英語編』
|
開隆堂
|
9784304051784
|
520
|
|
|
3.
|
文部科学省
|
『中学校学習指導要領(平成29年告示)解説外国語編』
|
開隆堂
|
9784304051692
|
119
|
|
|
4.
|
田尻悟郎 監修
|
『BLUE SKY 2(文部科学省検定教科書)』
|
啓林館
|
9784402018313
|
|
5月販売
|
|
|
|
必ず読まなければならない本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Required books or materials (No purchase necessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
|
|
| |
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
|
1.
|
大津由紀雄
|
『英文法の疑問-恥ずかしくてずっと聞けなかったこと』
|
NHK出版
|
978-4140881194
|
|
|
|
|
|
読むことを推奨する本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Recommended books or materials, if any. (No purchase nesessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
|
|
| |
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
|
1.
|
文部科学省
|
『小学校学習指導要領(平成29年告示)解説外国語活動・外国語編』
|
開隆堂
|
9784304051685
|
141
|
|
|
2.
|
金子朝子・松浦伸和編著
|
『平成29年版中学校新学習指導要領の展開(外国語編)』
|
明治図書
|
9784183350190
|
1980
|
|
|
3.
|
白井恭弘
|
『外国語学習の科学ー第二言語習得論とは何か』
|
岩波新書
|
978-4004311508
|
924
|
|
|
4.
|
P. M. Lightbown & N. Spada著 白井恭弘・岡田雅子訳
|
『言語はどのように学ばれるか』
|
岩波書店
|
9784000053280
|
2800
|
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2023-02-14 16:54:14.317
|