授業テーマ Course Theme
|
|
日本近世・近代史の史料を読み、日本史研究方法の基礎を学ぶ
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
ゼミ形式で、基礎文献・史料を読み込みながら、専門的な研究を行っていくための基礎作りをする。毎回、担当者を決めて、報告形式で行う。第2回目の授業で、分担を決定する予定。なお、可能ならば、博物館の見学会なども実施したいと考えている。
|
|
|
学生が授業内で PCを使用する科目
|
|
|
|
実務経験のある 教員による科目
|
|
|
|
実務経験との関連 (経験ありの場合のみ)
|
|
|
|
英語で授業を行う科目 Whether this class will be conducted all in English (yes/no)
|
|
|
|
課題解決型学習を取り入れている科目 Problem-solving learning method is used in class (yes/no)
|
|
|
|
討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている科目 There are discussions/debates in class (yes/no)
|
|
|
|
グループワークを取り入れている科目 There are group works in class (yes/no)
|
|
|
|
発表(プレゼンテーション)を取り入れている科目 There are presentations in class (yes/no)
|
|
|
|
フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている科目 There are fieldworks/training/experiments/ practices in class (yes/no)
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
1)史料・文献の検索方法や基礎知識を習得する。 2)報告、レジュメ作成の方法を学ぶ。 3)史料の読解力の向上をはかる。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
第1回
|
iイントロダクション
|
第2回
|
授業の進め方・報告担当者の決定
|
第3回
|
史料の輪読と質疑(1)
|
第4回
|
史料の輪読と質疑(2)
|
第5回
|
史料の輪読と質疑(3)
|
第6回
|
史料の輪読と質疑(4)
|
第7回
|
史料の輪読と質疑(5)
|
第8回
|
史料の輪読と質疑(6)
|
第9回
|
史料の輪読と質疑(7)
|
第10回
|
史料の輪読と質疑(8)
|
第11回
|
史料の輪読と質疑(9)
|
第12回
|
史料の輪読と質疑(10)
|
第13回
|
総括
|
|
|
授業以外の学修 What Students are expected to do outside of the class
|
|
事前学習:報告者は、事前にレジュメを作成する。現代語訳、内容のまとめ、および史料中の用語や事項について、歴史事典やその関連文献を参照して、報告する。報告者以外の者も、史料を精読し、現代語訳を作成するなど、予習すること。 事後学習:報告で不十分だった点を、さらに調べること(全員)。報告者は必要に応じて、次回の授業で追加報告をすること。
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
レポート(60%)、平常点(史料読解・発表内容)(40%)
|
|
|
課題(試験やレポート等)に対する フィードバックの方法 Feedback methods on assignments
|
|
報告に対する講評を行い、また個別の質問に対応する。
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
|
|
関連する ディプロマポリシー
|
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
|
|
必ず読まなければならない本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Required books or materials (No purchase necessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
|
|
|
|
読むことを推奨する本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Recommended books or materials, if any. (No purchase nesessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2023-02-12 16:17:46.968
|