シラバス参照

科目 チュートリアル (1)グループ 
開講科目群 地民 
履修 必修 
年次
単位
開講科目ID GLP10001 
開講期・曜日・時限 前期 木曜日 2時限
教職課程との対応  
教員氏名

安斎 徹(アンザイ トオル)

備考  



授業テーマ
Course
Theme
①地球市民学科の成り立ちやカリキュラムの仕組み、学科教員の学習歴・専門分野などを理解する。
②4年間の大学生活をどのようにすごすか、Social Emotional Learningの講師の話も参考にしながら、計画を立てる。
③「個人プロジェクト」について計画をし、助言を受けながら、中間発表の準備を行う 
授業概要
Course
Outline
合同授業での学科教員、外部講師(Social Emotional Learning)の話を参考にしながら、各自が大学生活の目標を「私の大学生活計画書」を執筆しながら考え、個人プロジェクトを構想する。 
学生が授業内で
PCを使用する科目
no 
実務経験のある
教員による科目
yes 
実務経験との関連
(経験ありの場合のみ)
実務経験に基づいたアドバイスを行いライフプランの作成を行う 
英語で授業を行う科目
Whether this class will be
conducted all in English (yes/no)
no 
課題解決型学習を取り入れている科目
Problem-solving learning method
is used in class (yes/no)
yes 
討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている科目
There are discussions/debates
in class (yes/no)
yes 
グループワークを取り入れている科目
There are group works in class
(yes/no)
no 
発表(プレゼンテーション)を取り入れている科目
There are presentations in class
(yes/no)
yes 
フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている科目
There are
fieldworks/training/experiments/
practices in class (yes/no)
no 
到達目標
Aim/goal
Social Emotional Learningの講義を受けながら、四年間の大学生活について構想を練る。
自分が実施したいと思うプロジェクトについて構想を練る。
「個人プロジェクト」の中間報告のプレゼンテーション(口頭発表)をする。 
授業計画
Course Plan
第1回 合同授業:オリエンテーション=この授業の概要・地球市民学科のカリキュラムの仕組み・各教員の自己紹介と新入生に伝えたいこと。 
第2回 合同授業:学科教員の歩み① 
第3回 合同授業:学科教員の歩み② 
第4回 合同授業:学科教員の歩み③ 
第5回 合同授業:学科教員の歩み④ 
第6回 合同授業:地球市民学科設立についての実吉典子・名誉教授講演(予定) 
第7回 グループ別授業:
大学生活計画書を書き、個人プロジェクトを構想し、その発表の準備をする。そのためにグループ別に以下のことを行う。
*情報収集法を共有
*スケジューリング法を共有
*グループ・ディスカッションやプレゼンテーションをしながら、個人プロジェクトを構想
*大学生活計画書のドラフトのpeer reading 
第8回 第7回の続き 
第9回 第8回の続き 
第10回 合同授業:地球市民学科卒業生の講演(予定) 
第11回 第9回の続き 
第12回 第11回の続き 
第13回 第12回の続き 
授業以外の学修
What Students
are expected
to do
outside of the class
各回の課題に必要な準備を行う。Social Emotional Learningもこの授業の一環であるので、出席すること。 
評価方法
Evaluation
各グループで課せられた課題の完成度、授業参加の積極性、「私の大学生活計画書」やそのプレゼンテーション、「個人プロジェクト」の発表、出席状況などを総合的に評価する。 
課題(試験やレポート等)に対する
フィードバックの方法
Feedback methods on assignments
プレゼンテーションに関してその場でフィードバックする 
履修前提要件
Prerequisites
関連する
ディプロマポリシー
GDP1,GDP4 
使用テキスト
Textbook
to be used,
if any
必ず読まなければならない本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Required books or materials (No purchase necessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
読むことを推奨する本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Recommended books or materials, if any. (No purchase nesessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
テキストに
関する
連絡事項
Remarks
concerning
the text book,
if any
グループ別指導の各教員が適宜、指示する。 
更新日付 2021-07-29 14:39:51.768


PAGE TOP