授業テーマ Course Theme
|
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
中・高等学校学習指導要領が育成を目指す3つの資質・能力のうち「知識及び技能」、とくに音声,文字,語彙・表現,文法について、英語教師として求められる知識を確実に身に付ける。帯活動としてプラスワンダイアローグ、スモールトーク、ジャズチャンツなどの学習活動を実践し、コミュニケーションを目的とした英語授業を展開するために必要な英語力を養う。
|
|
|
学生が授業内で PCを使用する科目
|
|
|
|
実務経験のある 教員による科目
|
|
|
|
実務経験との関連 (経験ありの場合のみ)
|
|
授業担当者が中・高等学校教諭として実践した英語指導法・指導技術を講義内容に含む。
|
|
|
英語で授業を行う科目 Whether this class will be conducted all in English (yes/no)
|
|
|
|
課題解決型学習を取り入れている科目 Problem-solving learning method is used in class (yes/no)
|
|
|
|
討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている科目 There are discussions/debates in class (yes/no)
|
|
|
|
グループワークを取り入れている科目 There are group works in class (yes/no)
|
|
|
|
発表(プレゼンテーション)を取り入れている科目 There are presentations in class (yes/no)
|
|
|
|
フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている科目 There are fieldworks/training/experiments/ practices in class (yes/no)
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
英語教師に求められる言語知識を確実に身に付ける。 コミュニケーションを目的とした英語授業を展開するために必要な英語力を身に付ける。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
第1回
|
Orientation
|
第2回
|
Describing language: Grammar
|
第3回
|
Describing language: Grammar (Follow-up activities)
|
第4回
|
Describing language: Lexis
|
第5回
|
Describing language: Lexis (Follow-up activities)
|
第6回
|
Describing language: Phonology
|
第7回
|
Describing language: Phonology (Follow-up activities)
|
第8回
|
Describing language: Functions
|
第9回
|
Describing language: Functions (Follow-up activities)
|
第10回
|
Describing language skills: Reading
|
第11回
|
Describing language skills: Writing
|
第12回
|
Describing language skills: Listening
|
第13回
|
Describing language skills: Speaking
|
|
|
授業以外の学修 What Students are expected to do outside of the class
|
|
教科書・参考書の該当ページを読み、日本語で要約する(2時間程度)。 小テスト・口頭発表・口頭テストに備え、復習する(2時間程度)。
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
|
|
課題(試験やレポート等)に対する フィードバックの方法 Feedback methods on assignments
|
|
小テストは、実施後に答え合わせをして解説する。 口頭発表・口頭テストは、ルーブリックを用いて評価する。
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
|
|
関連する ディプロマポリシー
|
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
| |
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
|
1.
|
M. Spratt, A. Pulverness & M. Williams
|
『The Teaching Knowledge Test Course Modules 1, 2, and 3』
|
Cambridge University Press
|
9780521125659
|
2340
|
|
|
2.
|
文部科学省
|
『小学校外国語活動・外国語研修ハンドブック 6.実習編 7.理論編』
|
|
|
|
授業で指示(教科書販売では購入不要)
|
|
|
|
必ず読まなければならない本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Required books or materials (No purchase necessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
|
|
| |
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
|
1.
|
竹林滋・清水あつ子・斎藤弘子
|
『初級英語音声学』
|
大修館
|
9784469245813
|
2400
|
|
|
2.
|
C. Graham
|
『Grammarchants: More Jazz Chants』
|
Oxford University Press
|
9780194342360
|
4997
|
|
|
3.
|
小菅和也・小菅敦子
|
『スピーキングの指導』
|
研究社
|
9784327412081
|
1500
|
|
|
|
|
読むことを推奨する本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Recommended books or materials, if any. (No purchase nesessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
|
|
| |
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
|
1.
|
高梨庸雄
|
『教室英語活用事典』
|
研究社
|
9784327461492
|
3960
|
|
|
2.
|
政村秀實
|
『英単語イメージ辞典』
|
大修館
|
9784469041842
|
3200
|
|
|
3.
|
高田智子
|
『NHKラジオ 中学生の基礎英語レベル2』
|
NHK出版
|
|
450
|
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2021-07-19 16:45:13.259
|