シラバス参照

科目 ◎英語教育学基礎演習a 
開講科目群 英文 
履修 選択 
年次
単位
開講科目ID ELS20700 
開講期・曜日・時限 前期 月曜日 3時限
教職課程との対応 教職に関わる科目(英語)  
教員氏名

高田 智子(タカダ トモコ)

備考  



授業テーマ
Course
Theme
英語教師に求められる言語知識と英語力 
授業概要
Course
Outline
中・高等学校学習指導要領が育成を目指す3つの資質・能力のうち「知識及び技能」、とくに音声,文字,語彙・表現,文法について、英語教師として求められる知識を確実に身に付ける。帯活動としてプラスワンダイアローグ、スモールトーク、ジャズチャンツなどの学習活動を実践し、コミュニケーションを目的とした英語授業を展開するために必要な英語力を養う。 
学生が授業内で
PCを使用する科目
no 
実務経験のある
教員による科目
yes 
実務経験との関連
(経験ありの場合のみ)
授業担当者が中・高等学校教諭として実践した英語指導法・指導技術を講義内容に含む。 
英語で授業を行う科目
Whether this class will be
conducted all in English (yes/no)
no 
課題解決型学習を取り入れている科目
Problem-solving learning method
is used in class (yes/no)
yes 
討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている科目
There are discussions/debates
in class (yes/no)
yes 
グループワークを取り入れている科目
There are group works in class
(yes/no)
yes 
発表(プレゼンテーション)を取り入れている科目
There are presentations in class
(yes/no)
yes 
フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている科目
There are
fieldworks/training/experiments/
practices in class (yes/no)
yes 
到達目標
Aim/goal
英語教師に求められる言語知識を確実に身に付ける。
コミュニケーションを目的とした英語授業を展開するために必要な英語力を身に付ける。 
授業計画
Course Plan
第1回 Orientation 
第2回 Describing language: Grammar 
第3回 Describing language: Grammar (Follow-up activities) 
第4回 Describing language: Lexis 
第5回 Describing language: Lexis (Follow-up activities) 
第6回 Describing language: Phonology 
第7回 Describing language: Phonology (Follow-up activities) 
第8回 Describing language: Functions 
第9回 Describing language: Functions (Follow-up activities) 
第10回 Describing language skills: Reading 
第11回 Describing language skills: Writing 
第12回 Describing language skills: Listening 
第13回 Describing language skills: Speaking 
授業以外の学修
What Students
are expected
to do
outside of the class
教科書・参考書の該当ページを読み、日本語で要約する(2時間程度)。
小テスト・口頭発表・口頭テストに備え、復習する(2時間程度)。 
評価方法
Evaluation
小テスト         60%
口頭発表・口頭テスト 40% 
課題(試験やレポート等)に対する
フィードバックの方法
Feedback methods on assignments
小テストは、実施後に答え合わせをして解説する。
口頭発表・口頭テストは、ルーブリックを用いて評価する。 
履修前提要件
Prerequisites
関連する
ディプロマポリシー
EDP2、EDP3 
使用テキスト
Textbook
to be used,
if any
番号 著者
Author
書名
Title
出版社
Publisher
ISBN 定価
Price
備考
Remarks
1. M. Spratt, A. Pulverness & M. Williams   『The Teaching Knowledge Test Course Modules 1, 2, and 3』  Cambridge University Press  9780521125659  2340   
2. 文部科学省  『小学校外国語活動・外国語研修ハンドブック 6.実習編 7.理論編』        授業で指示(教科書販売では購入不要) 
必ず読まなければならない本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Required books or materials (No purchase necessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
番号 著者
Author
書名
Title
出版社
Publisher
ISBN 定価
Price
備考
Remarks
1. 竹林滋・清水あつ子・斎藤弘子  『初級英語音声学』  大修館  9784469245813  2400   
2. C. Graham  『Grammarchants: More Jazz Chants』  Oxford University Press  9780194342360  4997   
3. 小菅和也・小菅敦子  『スピーキングの指導』  研究社  9784327412081  1500   
読むことを推奨する本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Recommended books or materials, if any. (No purchase nesessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
番号 著者
Author
書名
Title
出版社
Publisher
ISBN 定価
Price
備考
Remarks
1. 高梨庸雄  『教室英語活用事典』  研究社  9784327461492  3960   
2. 政村秀實  『英単語イメージ辞典』  大修館  9784469041842  3200   
3. 高田智子  『NHKラジオ 中学生の基礎英語レベル2』  NHK出版    450   
テキストに
関する
連絡事項
Remarks
concerning
the text book,
if any
『小学校外国語活動・外国語研修ハンドブック 6.実習編 7.理論編』は以下のサイトからダウンロードし、プリントアウトして用意してください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/gaikokugo/__icsFiles/afieldfile/2017/07/07/1387503_3.pdf 
更新日付 2021-07-19 16:45:13.259


PAGE TOP