授業テーマ Course Theme
|
|
道徳、道徳教育について、本質にさかのぼって深く考察し、学校における道徳教育の意義、道徳科の授業における指導計画、指導方法を理解する。
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
道徳や道徳教育は大切なことであるはずなのに、なぜか、道徳を論じたり道徳教育をしたりすることが難しく、ためらいを感じることがある。道徳教育を考えていく手がかりは、この、大事だけれども難しい理由を理解するところにある。 本講では、私たちの道徳に対するこのような態度を振り返ることから、道徳に関する検討を始める。それをもとに、教育基本法、学校教育法を踏まえて、学習指導要領第3章「特別の教科 道徳」を理解し、学校における道徳教育のあり方、道徳科の指導計画や指導方法について知見を広め、自分自身の道徳教育観を構築し、道徳の授業の指導力を身につけるようにしていく。
|
|
|
学生が授業内で PCを使用する科目
|
|
|
|
実務経験のある 教員による科目
|
|
|
|
実務経験との関連 (経験ありの場合のみ)
|
|
|
|
英語で授業を行う科目 Whether this class will be conducted all in English (yes/no)
|
|
|
|
課題解決型学習を取り入れている科目 Problem-solving learning method is used in class (yes/no)
|
|
|
|
討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている科目 There are discussions/debates in class (yes/no)
|
|
|
|
グループワークを取り入れている科目 There are group works in class (yes/no)
|
|
|
|
発表(プレゼンテーション)を取り入れている科目 There are presentations in class (yes/no)
|
|
|
|
フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている科目 There are fieldworks/training/experiments/ practices in class (yes/no)
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
道徳教育のあり方について考え、意義を理解している。 道徳教育の歴史や現代の課題を理解している。 道徳教育の現状を理解している。 道徳性の発達について理解している。 学習指導要領第3章「特別の教科 道徳」を理解している。 道徳の年間指導計画の意義、学校の教育活動全体を通じた指導の必要性を理解している。 道徳の授業のさまざまな方法、資料を理解している。 道徳の授業で用いる資料と学習指導案を作成できる。 道徳の模擬授業等を通じて、道徳教育に関する知識を活用する基盤を持っている。 道徳の評価方法を理解している。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
第1回
|
オリエンテーション:自分が受けた道徳教育を振り返る。問題の設定。
|
第2回
|
道徳教育の歴史を知る:道徳教育の歴史、学習指導要領「特別の教科 道徳」に至る経緯
|
第3回
|
学習指導要領を知る:「特別の教科 道徳」の内容、教育活動全体としての道徳教育、中心的役割を果たす授業
|
第4回
|
道徳の授業を検討する:読み物資料を用いた授業(スタンダードな授業として)
|
第5回
|
道徳の授業を検討する:感動的な資料を用いた授業
|
第6回
|
道徳の授業を検討する:事実に注目した資料を用いた授業
|
第7回
|
道徳教育の理論を知る:コールバーグ理論
|
第8回
|
道徳の授業を検討する:コールバーグ理論に基づいた授業(モラル・ジレンマ授業)
|
第9回
|
道徳教育の論点を考える:事実への注目、価値への注目
|
第10回
|
道徳教育の論点を考える:価値に気づく? 教える? 押し付ける?
|
第11回
|
道徳の資料と学習指導案を作る:授業のねらい、資料
|
第12回
|
道徳の資料と学習指導案を作る:発問、授業の展開
|
第13回
|
全体のまとめ:道徳教育のありかたについて。
|
|
|
授業以外の学修 What Students are expected to do outside of the class
|
|
学期中に数回、レポートを課す。 グループワークに関する作業を行う。 道徳の指導案を作るための作業を行う。
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
学期末のレポート(50%)、授業への積極的参加(25%)、課題等の提出状況(25%)
|
|
|
課題(試験やレポート等)に対する フィードバックの方法 Feedback methods on assignments
|
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
|
|
関連する ディプロマポリシー
|
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
| |
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
|
1.
|
|
『中学校学習指導要領解説 特別の教科 道徳編』
|
教育出版
|
|
|
|
|
|
|
必ず読まなければならない本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Required books or materials (No purchase necessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
|
|
|
|
読むことを推奨する本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Recommended books or materials, if any. (No purchase nesessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2021-01-26 08:12:59.257
|