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科目 道徳教育の理論と方法 日・史 
開講科目群 教職 
履修 必修 
年次
単位
開講科目ID CPTE3101 
開講期・曜日・時限 前期 火曜日 1時限
教職課程との対応 教職に関わる科目 
教員氏名

吉岡 昌紀(ヨシオカ マサキ)

備考  



授業テーマ
Course
Theme
道徳、道徳教育について、本質にさかのぼって深く考察し、学校における道徳教育の意義、道徳科の授業における指導計画、指導方法を理解する。 
授業概要
Course
Outline
道徳や道徳教育は大切なことであるはずなのに、なぜか、道徳を論じたり道徳教育をしたりすることが難しく、ためらいを感じることがある。道徳教育を考えていく手がかりは、この、大事だけれども難しい理由を理解するところにある。
本講では、私たちの道徳に対するこのような態度を振り返ることから、道徳に関する検討を始める。それをもとに、教育基本法、学校教育法を踏まえて、学習指導要領第3章「特別の教科 道徳」を理解し、学校における道徳教育のあり方、道徳科の指導計画や指導方法について知見を広め、自分自身の道徳教育観を構築し、道徳の授業の指導力を身につけるようにしていく。 
学生が授業内で
PCを使用する科目
no 
実務経験のある
教員による科目
no 
実務経験との関連
(経験ありの場合のみ)
英語で授業を行う科目
Whether this class will be
conducted all in English (yes/no)
no 
課題解決型学習を取り入れている科目
Problem-solving learning method
is used in class (yes/no)
yes 
討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている科目
There are discussions/debates
in class (yes/no)
yes 
グループワークを取り入れている科目
There are group works in class
(yes/no)
yes 
発表(プレゼンテーション)を取り入れている科目
There are presentations in class
(yes/no)
yes 
フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている科目
There are
fieldworks/training/experiments/
practices in class (yes/no)
no 
到達目標
Aim/goal
道徳教育のあり方について考え、意義を理解している。
道徳教育の歴史や現代の課題を理解している。
道徳教育の現状を理解している。
道徳性の発達について理解している。
学習指導要領第3章「特別の教科 道徳」を理解している。
道徳の年間指導計画の意義、学校の教育活動全体を通じた指導の必要性を理解している。
道徳の授業のさまざまな方法、資料を理解している。
道徳の授業で用いる資料と学習指導案を作成できる。
道徳の模擬授業等を通じて、道徳教育に関する知識を活用する基盤を持っている。
道徳の評価方法を理解している。 
授業計画
Course Plan
第1回 オリエンテーション:自分が受けた道徳教育を振り返る。問題の設定。 
第2回 道徳教育の歴史を知る:道徳教育の歴史、学習指導要領「特別の教科 道徳」に至る経緯 
第3回 学習指導要領を知る:「特別の教科 道徳」の内容、教育活動全体としての道徳教育、中心的役割を果たす授業 
第4回 道徳の授業を検討する:読み物資料を用いた授業(スタンダードな授業として) 
第5回 道徳の授業を検討する:感動的な資料を用いた授業 
第6回 道徳の授業を検討する:事実に注目した資料を用いた授業 
第7回 道徳教育の理論を知る:コールバーグ理論 
第8回 道徳の授業を検討する:コールバーグ理論に基づいた授業(モラル・ジレンマ授業) 
第9回 道徳教育の論点を考える:事実への注目、価値への注目 
第10回 道徳教育の論点を考える:価値に気づく? 教える? 押し付ける? 
第11回 道徳の資料と学習指導案を作る:授業のねらい、資料 
第12回 道徳の資料と学習指導案を作る:発問、授業の展開 
第13回 全体のまとめ:道徳教育のありかたについて。 
授業以外の学修
What Students
are expected
to do
outside of the class
学期中に数回、レポートを課す。
グループワークに関する作業を行う。
道徳の指導案を作るための作業を行う。 
評価方法
Evaluation
学期末のレポート(50%)、授業への積極的参加(25%)、課題等の提出状況(25%) 
課題(試験やレポート等)に対する
フィードバックの方法
Feedback methods on assignments
コメントを付して返却する。 
履修前提要件
Prerequisites
特になし。 
関連する
ディプロマポリシー
LDP1, LDP3, LDP6 
使用テキスト
Textbook
to be used,
if any
番号 著者
Author
書名
Title
出版社
Publisher
ISBN 定価
Price
備考
Remarks
1.   『中学校学習指導要領解説 特別の教科 道徳編』  教育出版       
必ず読まなければならない本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Required books or materials (No purchase necessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
読むことを推奨する本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Recommended books or materials, if any. (No purchase nesessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
テキストに
関する
連絡事項
Remarks
concerning
the text book,
if any
更新日付 2021-01-26 08:12:59.257


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