授業テーマ Course Theme
|
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
小学校学習指導要領外国語活動および小・中・高等学校学習指導要領外国語の目標・内容の一貫性・段階性を理解し、学習指導要領・検定教科書・授業との関係を理解する。コミュニケーション能力という概念および第二言語習得の代表的な理論を概観し、5領域の英語指導法・指導技術を学ぶ。
|
|
|
学生が授業内で PCを使用する科目
|
|
|
|
実務経験のある 教員による科目
|
|
|
|
実務経験との関連 (経験ありの場合のみ)
|
|
授業担当者が中・高等学校教諭として実践した英語指導法・指導技術を講義内容に含む。
|
|
|
英語で授業を行う科目 Whether this class will be conducted all in English (yes/no)
|
|
|
|
課題解決型学習を取り入れている科目 Problem-solving learning method is used in class (yes/no)
|
|
|
|
討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている科目 There are discussions/debates in class (yes/no)
|
|
|
|
グループワークを取り入れている科目 There are group works in class (yes/no)
|
|
|
|
発表(プレゼンテーション)を取り入れている科目 There are presentations in class (yes/no)
|
|
|
|
フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている科目 There are fieldworks/training/experiments/ practices in class (yes/no)
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
小学校学習指導要領外国語活動および小・中・高等学校の学習指導要領外国語の目標・内容の一貫性と段階性を理解し、説明できる。 第二言語習得論の視点から英語の授業を分析し、説明できる。 5領域の指導法・指導技術を理解し、部分的に応用できる。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
第1回
|
英語教育の目的
|
第2回
|
第二言語習得論からの示唆
|
第3回
|
学習者論からの示唆
|
第4回
|
コミュニケーション能力の育成
|
第5回
|
中学校学習指導要領と検定教科書
|
第6回
|
小学校英語教育の展開
|
第7回
|
中学校英語教育の展開
|
第8回
|
高等学校英語教育の展開
|
第9回
|
リスニング指導理論と応用(ICT等の活用を含む)
|
第10回
|
リーディング指導理論と応用(ICT等の活用を含む)
|
第11回
|
スピーキング指導理論と応用(ICT等の活用を含む)
|
第12回
|
ライティング指導理論と応用(ICT等の活用を含む)
|
第13回
|
技能統合型授業の理論と応用(ICT等の活用を含む)
|
|
|
授業以外の学修 What Students are expected to do outside of the class
|
|
教科書・参考書の該当ページを読み、予習する(2時間程度)。 英語教材、授業動画等に関する課題に取り組む(2時間程度)。
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
|
|
課題(試験やレポート等)に対する フィードバックの方法 Feedback methods on assignments
|
|
小テストは実施後に答え合わせをして解説する。 課題は翌週の授業で講評する。 期末レポートは返却時にフィードバックする。
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
|
|
関連する ディプロマポリシー
|
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
| |
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
|
1.
|
木村松雄 編著
|
『新しい時代の英語科教育法』
|
学文社
|
9784762028618
|
3600
|
|
|
2.
|
文部科学省
|
『小学校学習指導要領(平成29年告示)解説外国語活動・外国語編』
|
開隆堂
|
9784304051685
|
141
|
|
|
3.
|
文部科学省
|
『中学校学習指導要領(平成29年告示)解説外国語編』
|
開隆堂
|
9784304051692
|
119
|
|
|
4.
|
文部科学省
|
『高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説外国語編 英語編』
|
開隆堂
|
9784304051784
|
520
|
|
|
5.
|
田尻悟郎 監修
|
『BLUE SKY 2(文部科学省検定教科書)』
|
啓林館
|
9784402018313
|
|
授業内販売
|
|
|
|
必ず読まなければならない本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Required books or materials (No purchase necessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
|
|
| |
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
|
1.
|
白井恭弘
|
『英語教師のための第二言語習得論入門』
|
大修館
|
9784469245707
|
1200
|
|
|
|
|
読むことを推奨する本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Recommended books or materials, if any. (No purchase nesessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
|
|
| |
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
|
1.
|
金子朝子・松浦伸和編著
|
『平成29年版中学校新学習指導要領の展開(外国語編)』
|
明治図書
|
9784183350190
|
1980
|
|
|
2.
|
P. M. Lightbown & N. Spada著 白井恭弘・岡田雅子訳
|
『言語はどのように学ばれるか』
|
岩波書店
|
9784000053280
|
2800
|
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2021-02-25 18:51:09.873
|