シラバス参照

科目 教育学概論 日・史 
開講科目群 教職 
履修 必修 
年次
単位
開講科目ID CPTE2001 
開講期・曜日・時限 前期 火曜日 3時限
教職課程との対応 教職に関わる科目 
教員氏名

平田 博嗣(ヒラタ ヒロツグ)

備考  



授業テーマ
Course
Theme
教育学について初めて学ぶ者を対象として、教育の理念並びに教育に関する歴史及び思想を理解する。 
授業概要
Course
Outline
本講座は、将来教育的働きかけに携わることを希望する学生を対象として、教育に関する全般的な内容を理解させ、学生自身が興味を持ち、自ら進んで研究を深めていく材料を提供する。 
学生が授業内で
PCを使用する科目
no 
実務経験のある
教員による科目
yes 
実務経験との関連
(経験ありの場合のみ)
担当者が実務経験があり、授業で活かす。 
英語で授業を行う科目
Whether this class will be
conducted all in English (yes/no)
no 
課題解決型学習を取り入れている科目
Problem-solving learning method
is used in class (yes/no)
no 
討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている科目
There are discussions/debates
in class (yes/no)
no 
グループワークを取り入れている科目
There are group works in class
(yes/no)
no 
発表(プレゼンテーション)を取り入れている科目
There are presentations in class
(yes/no)
no 
フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている科目
There are
fieldworks/training/experiments/
practices in class (yes/no)
no 
到達目標
Aim/goal
1.教育についての全般的基本的な事項を理解できる。(知識領域)
2.学生自身の問題として把握し、進んで発表できる。(技能領域)
3.今日の課題、明日の課題を通して、教育の未来を展望する態度を身に付ける。(態度領域) 
授業計画
Course Plan
第1回 教育の意味 
第2回 教育の意義 
第3回 教育の目的 
第4回 先人たちに学ぶ1(ペスタロッチ等) 
第5回 先人たちに学ぶ2-(デューイ等) 
第6回 日本の教育1(明治) 
第7回 日本の教育2(大正) 
第8回 日本の教育3(戦後) 
第9回 教師論 
第10回 授業論 
第11回 カリキュラム論 
第12回 評価論 
第13回 今日の課題 
授業以外の学修
What Students
are expected
to do
outside of the class
学生が小中高の学校で学んできたことを授業後にまとめ発表する。 
評価方法
Evaluation
試験による評価(60%)、毎回のリアクションペーパーによる評価(40%) 
課題(試験やレポート等)に対する
フィードバックの方法
Feedback methods on assignments
レポート課題は採点し、次時に返却する。テストは最後に実施するのではなく、答え合わせをする時間を取り、完全な習得を目指す。 
履修前提要件
Prerequisites
関連する
ディプロマポリシー
使用テキスト
Textbook
to be used,
if any
番号 著者
Author
書名
Title
出版社
Publisher
ISBN 定価
Price
備考
Remarks
1. 遠藤孝夫他  『資料で考える子ども・学校・教育』  学術図書出版       
必ず読まなければならない本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Required books or materials (No purchase necessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
読むことを推奨する本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Recommended books or materials, if any. (No purchase nesessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
テキストに
関する
連絡事項
Remarks
concerning
the text book,
if any
更新日付 2021-01-06 13:33:30.113


PAGE TOP