授業テーマ Course Theme
|
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
イギリス人外交官アーネスト・サトウが著した『一外交官の見た明治維新』を取り上げる。幕末維新期に日本に滞在した多くの外交官が、そのときの記録を残しているが、中でもサトウのこの書は、史料的な価値という点でも、また読み物としての面白さという点でも、第一級のものとして有名である。激動期の日本が外国人の目にどのように映っていたかを探っていく。後期には、3年次生各自の問題関心に基づく研究発表をおこない、卒論を視野に入れて理解を深める。4年次生は卒論提出後に内容について報告する。
|
|
|
学生が授業内で PCを使用する科目
|
|
|
|
実務経験のある 教員による科目
|
|
|
|
実務経験との関連 (経験ありの場合のみ)
|
|
|
|
英語で授業を行う科目 Whether this class will be conducted all in English (yes/no)
|
|
|
|
課題解決型学習を取り入れている科目 Problem-solving learning method is used in class (yes/no)
|
|
|
|
討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている科目 There are discussions/debates in class (yes/no)
|
|
|
|
グループワークを取り入れている科目 There are group works in class (yes/no)
|
|
|
|
発表(プレゼンテーション)を取り入れている科目 There are presentations in class (yes/no)
|
|
|
|
フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている科目 There are fieldworks/training/experiments/ practices in class (yes/no)
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
サトウの記録と参考文献、一次史料を読むことにより、外国人から見た幕末維新期の政治、社会について考え理解を深めるとともに、近代史研究の方法論、批判的思考力、史料読解力、文献の探索方法等を身につける。また後期でおこなう、3年次生各自の問題関心に基づく研究発表では、卒業論文のテーマ選定を意識する。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
第1回
|
イントロダクション。授業の進め方と日本近代史研究について。
|
第2回
|
報告者の選定。近代史研究に関する参考図書・データベースについて
|
第3回
|
アーネスト・サトウとその時代背景について。
|
第4回
|
徳川慶喜の生涯について
|
第5回
|
文献・史料の輪読、内容報告と討論(1)(1人20分程度)
|
第6回
|
文献・史料の輪読、内容報告と討論(2)(1人20分程度)
|
第7回
|
文献・史料の輪読、内容報告と討論(3)(1人20分程度)
|
第8回
|
文献・史料の輪読、内容報告と討論(4)(1人20分程度)
|
第9回
|
文献・史料の輪読、内容報告と討論(5)(1人20分程度)
|
第10回
|
文献・史料の輪読、内容報告と討論(6)(1人20分程度)
|
第11回
|
文献・史料の輪読、内容報告と討論(7)(1人20分程度)
|
第12回
|
文献・史料の輪読、内容報告と討論(8)(1人20分程度)
|
第13回
|
前期のまとめ
|
第14回
|
文献・史料の輪読、内容報告と討論(9)(1人20分程度)
|
第15回
|
研究発表に向けて、文献検索の方法を学び、文献を探す。
|
第16回
|
文献・史料の輪読、内容報告と討論(10)(1人20分程度)
|
第17回
|
文献・史料の輪読、内容報告と討論(11)(1人20分程度)
|
第18回
|
文献の輪読、史料読解と報告(12)
|
第19回
|
文献の輪読、史料読解と報告(13)
|
第20回
|
3年次生の卒論に向けた研究発表と意見交換(1)(1人20分程度)
|
第21回
|
3年次生の卒論に向けた研究発表と意見交換(2)(1人20分程度)
|
第22回
|
3年次生の卒論に向けた研究発表と意見交換(3)(1人20分程度)
|
第23回
|
3年次生の卒論に向けた研究発表と意見交換(4)(1人20分程度)
|
第24回
|
4年次生の卒論報告(1)4年次生の卒論報告(1)
|
第25回
|
4年次生の卒論報告(1)4年次生の卒論報告(2)
|
第26回
|
4年次生の卒論報告(1)4年次生の卒論報告(3)
|
|
|
授業以外の学修 What Students are expected to do outside of the class
|
|
文献を読み、文献を参考にして内容を把握し、関連史料を読む。報告担当者は報告の準備をする。
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
発表、出席状況、授業に対する姿勢等、平常点を重視するが、課題レポートも参考にする。
|
|
|
課題(試験やレポート等)に対する フィードバックの方法 Feedback methods on assignments
|
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
|
|
関連する ディプロマポリシー
|
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
| |
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
|
1.
|
アーネスト・サトウ
|
『一外交官の見た明治維新(上)』
|
岩波書店
|
978-4003342510
|
924
|
|
|
2.
|
アーネスト・サトウ
|
『一外交官の見た明治維新(下)』
|
岩波書店
|
978-4003342527
|
924
|
|
|
|
|
必ず読まなければならない本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Required books or materials (No purchase necessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
|
|
| |
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
|
1.
|
萩原延寿
|
『遠い崖ーアーネスト・サトウ日記抄(1~7)』
|
朝日新聞社
|
|
|
|
|
|
|
読むことを推奨する本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Recommended books or materials, if any. (No purchase nesessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2021-01-28 10:44:29.819
|