授業テーマ Course Theme
|
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
12月に開催予定の “Seisen Fringe Festival” で舞台上演することを目指す。基本的に毎回授業の最初にウォームアップとして発声練習とストレッチを行い、パフォーマンスに取り組む身体的・精神的態勢を整える。また、戯曲が舞台上演されるまでの過程を、個々人がそれぞれの役割を担うことで体験的に学習すると共に、関連資料の読解により理論的理解も深める。上演予定場面の脚本を訳読した上で配役その他の役割分担(振り付け・舞台美術・衣装・大道具・小道具等)を決定する。また、各場面の出演者や担当する役割に応じて小グループを編成し、グループワークを中心に準備を進める。前期は主に、作品に関するディスカッションとオーディションを行う。この科目の内容は演劇基礎演習と共通である。
|
|
|
学生が授業内で PCを使用する科目
|
|
|
|
実務経験のある 教員による科目
|
|
|
|
実務経験との関連 (経験ありの場合のみ)
|
|
|
|
英語で授業を行う科目 Whether this class will be conducted all in English (yes/no)
|
|
|
|
課題解決型学習を取り入れている科目 Problem-solving learning method is used in class (yes/no)
|
|
|
|
討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている科目 There are discussions/debates in class (yes/no)
|
|
|
|
グループワークを取り入れている科目 There are group works in class (yes/no)
|
|
|
|
発表(プレゼンテーション)を取り入れている科目 There are presentations in class (yes/no)
|
|
|
|
フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている科目 There are fieldworks/training/experiments/ practices in class (yes/no)
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
英語劇の舞台上演に取り組むことで、実践的な英語運用能力を高めることができる。 高度な技術を含む演劇の諸側面に総合的に理解を深めることができる。 集団作業に関わるあらゆる努力を経験できる。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
第1回
|
Orientation, Introduction & Outline and Assessment of group skill-set
|
第2回
|
Play Reading (1)
|
第3回
|
Play Reading (2)
|
第4回
|
Direction Practice (1)
|
第5回
|
Direction Practice (2)
|
第6回
|
Direction Practice (3)
|
第7回
|
Direction Practice (4)
|
第8回
|
Voice Exercises & Singing
|
第9回
|
Work on characterization/prop requirements/music/lighting etc. (1)
|
第10回
|
Work on characterization/prop requirements/music/lighting etc. (2)
|
第11回
|
Work on characterization/prop requirements/music/lighting etc. (3)
|
第12回
|
Work on characterization/prop requirements/music/lighting etc. (4)
|
第13回
|
Work on characterization/prop requirements/music/lighting etc. (5)
|
第14回
|
Work on the Last Song
|
第15回
|
Examination(せりふのテスト)
|
|
|
授業以外の学修 What Students are expected to do outside of the class
|
|
台本を何回も読み、台詞を声に出して練習する。台詞以外にも動きや歌等、覚えなければならないものをきちんと覚える努力を惜しみなくすること。夏休み中の練習に必ず参加すること。
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
出席状況、授業への取り組み、試験を総合的に評価する。戯曲を舞台上演する上で分担した役割に関わらず、各自が如何に責任を果たし、共同作業に積極的に関われたか、という点に重点が置かれる。夏休みの練習に参加を怠る者、各種連絡義務を怠る者は、履修資格を喪失する。
|
|
|
課題(試験やレポート等)に対する フィードバックの方法 Feedback methods on assignments
|
|
レポート課題は返却する。せりふのテストに関しては講評を行う。
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
夏休み中の練習、後期の放課後練習に参加できること。A willingness to work together and work very very very hard. A passion to want to improve yourself and to work with others to improve them. A passion to challenge yourself. A passion to create something as a group. 人数制限のあるクラスのため、初回の授業に必ず出席すること。動きやすい服装で参加すること(スカート不可)。共同作業が基本となるため、特別な事情のない限り遅刻・欠席をしないよう注意すること。後期の10月から12月の清泉フリンジ・フェスティヴァルまでは、指定された平日曜日の放課後とフリンジ・フェスティヴァル当日(18時頃まで)の予定を空けられるようにすること。戯曲の舞台上演を実際に体験してみたい学生、責任を持って積極的に共同作業に関われる学生を歓迎する。楽器を演奏できる学生や音響、照明、ダンス、振り付け、舞台美術等に興味のある学生も歓迎する。
|
|
|
関連する ディプロマポリシー
|
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
| |
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
|
1.
|
シェイクスピア
|
『から騒ぎ』
|
白水Uブックス
|
4560070172
|
|
|
|
|
|
必ず読まなければならない本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Required books or materials (No purchase necessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
|
|
|
|
読むことを推奨する本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Recommended books or materials, if any. (No purchase nesessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2020-02-22 14:02:20.562
|