シラバス参照

科目 ◎英語教育学基礎演習b 
開講科目群 英文 
履修 選択 
年次 2年次 
単位
開講科目ID ELSP2310 
開講期・曜日・時限 後期 木曜日 2時限
教職課程との対応  
教員氏名

大井 恭子(オオイ キョウコ)

備考  



授業テーマ
Course
Theme
日本における英語教育の諸問題に関する研究及び学生自身の英語力増強 
授業概要
Course
Outline
主に、日本の英語教育に関心のある人及び「英語科教育法」の履修を予定している人を対象としています。2年次に「英語科教育法1,2」を履修する学生は、この科目も受講しておくことを推奨します。
英語の4技能を高めるために主としてoutput, とりわけwriting に力を強化します。毎回課題が出されますので、きちんとこなしてください。一学期間のproducts をポートフォリオの形で集積します。 
学生が授業内で
PCを使用する科目
no 
実務経験のある
教員による科目
no 
実務経験との関連
(経験ありの場合のみ)
英語で授業を行う科目
Whether this class will be
conducted all in English (yes/no)
no 
課題解決型学習を取り入れている科目
Problem-solving learning method
is used in class (yes/no)
yes 
討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている科目
There are discussions/debates
in class (yes/no)
yes 
グループワークを取り入れている科目
There are group works in class
(yes/no)
yes 
発表(プレゼンテーション)を取り入れている科目
There are presentations in class
(yes/no)
yes 
フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている科目
There are
fieldworks/training/experiments/
practices in class (yes/no)
yes 
到達目標
Aim/goal
この科目では、日本における英語教育に資する力を涵養します。将来、英語教育学を研究分野とする人にとっては、その研究手法や手がかりを入手することも視野に入れて授業を進めます。併せて、学生個人の英語力増強のためにacademic English の学習を進めます。 
授業計画
Course Plan
第1回 オリエンテーション(イントロダクション・役割分担)
授業の進め方、課題についての説明。Introducing Yourself. 
第2回 Writing Frontiers Chapter 2: Writing a Story by Yourself
出来事や経験を語る 
第3回 Writing Frontiers Chapter 3: Writing Your Own Recipe
手続きや手順の説明 
第4回 Writing Frontiers Chapter 4: Different Varieties of English
パラグラフの書き方 
第5回 Writing Frontiers Chapter 5: Describing Intesting People and Places
人や場所を描写する 
第6回 Writing Frontiers Chapter 6: Expressing Your Feelings
例を挙げて説明する 
第7回 Writing Frontiers Chapter 7: Introducing Your Home Town
プロセスライティングとは 
第8回 Writing Frontiers Chapter 8: Studying More about the World
様々な情報を分類する 
第9回 Writing Frontiers Chapter 9: Why Are They So Popular?
理由を論理的に説明する 
第10回 Writing Frontiers Chapter 10: Why Have Fast Food Shops Become Popular in Japan?
原因と結果について論理的に説明する 
第11回 Writing Frontiers Chapter 11: Comparing Shogi and Chess
比較・対象して分析する 
第12回 Writing Frontiers Chapter 12:Things Can Be the Same; Things Can Be Different
パラグラフからエッセイへ展開する方法を学ぶ 
第13回 Writing Frontiers Chapter 13: Expressing Your Opinion
意見文の書き方について学ぶ 
第14回 Writing Frontiers Chapter 14: International Students at Various Universities
グラフの解釈の仕方およびその表現の仕方を学ぶ 
第15回 まとめと解説 
授業以外の学修
What Students
are expected
to do
outside of the class
Academic English 習得のため、教科書を使って学習します。宿題をきちんとこなしてください。必要時間はおよそ1時間30分。 
評価方法
Evaluation
小テスト20%、課題80% 
課題(試験やレポート等)に対する
フィードバックの方法
Feedback methods on assignments
writing assignment は添削してfeedback します。
テストの後は解説をします。 
履修前提要件
Prerequisites
3年次に「英語科教育法 3,4」を履修することを予定している人は、2年次に本科目を履修しておくことを推奨します。 
関連する
ディプロマポリシー
EDP1 EDP2 EDP3 EDP4 EDP5 
使用テキスト
Textbook
to be used,
if any
番号 著者
Author
書名
Title
出版社
Publisher
ISBN 定価
Price
備考
Remarks
1. 熊本たま他  『Writing Frontiers』  金星堂  9784764738966  2000円   
必ず読まなければならない本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Required books or materials (No purchase necessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
番号 著者
Author
書名
Title
出版社
Publisher
ISBN 定価
Price
備考
Remarks
1. 上村妙子・大井恭子  『英語論・レポートの書き方』  研究社  4327451738  2400円  清泉図書館収蔵 
読むことを推奨する本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Recommended books or materials, if any. (No purchase nesessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
テキストに
関する
連絡事項
Remarks
concerning
the text book,
if any
更新日付 2020-02-22 13:41:07.872


PAGE TOP