授業テーマ Course Theme
|
|
日本における英語教育の諸問題に関する研究及び学生自身の英語力増強
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
主に、日本の英語教育に関心のある人及び「英語科教育法」の履修を予定している人を対象としています。2年次に「英語科教育法1,2」を履修する学生は、この科目も受講しておくことを推奨します。 英語の4技能を高めるために主としてoutput, とりわけwriting に力を強化します。毎回課題が出されますので、きちんとこなしてください。一学期間のproducts をポートフォリオの形で集積します。
|
|
|
学生が授業内で PCを使用する科目
|
|
|
|
実務経験のある 教員による科目
|
|
|
|
実務経験との関連 (経験ありの場合のみ)
|
|
|
|
英語で授業を行う科目 Whether this class will be conducted all in English (yes/no)
|
|
|
|
課題解決型学習を取り入れている科目 Problem-solving learning method is used in class (yes/no)
|
|
|
|
討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている科目 There are discussions/debates in class (yes/no)
|
|
|
|
グループワークを取り入れている科目 There are group works in class (yes/no)
|
|
|
|
発表(プレゼンテーション)を取り入れている科目 There are presentations in class (yes/no)
|
|
|
|
フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている科目 There are fieldworks/training/experiments/ practices in class (yes/no)
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
この科目では、日本における英語教育に資する力を涵養します。将来、英語教育学を研究分野とする人にとっては、その研究手法や手がかりを入手することも視野に入れて授業を進めます。併せて、学生個人の英語力増強のためにacademic English の学習を進めます。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
第1回
|
オリエンテーション(イントロダクション・役割分担) 授業の進め方、課題についての説明。Introducing Yourself.
|
第2回
|
Writing Frontiers Chapter 2: Writing a Story by Yourself 出来事や経験を語る
|
第3回
|
Writing Frontiers Chapter 3: Writing Your Own Recipe 手続きや手順の説明
|
第4回
|
Writing Frontiers Chapter 4: Different Varieties of English パラグラフの書き方
|
第5回
|
Writing Frontiers Chapter 5: Describing Intesting People and Places 人や場所を描写する
|
第6回
|
Writing Frontiers Chapter 6: Expressing Your Feelings 例を挙げて説明する
|
第7回
|
Writing Frontiers Chapter 7: Introducing Your Home Town プロセスライティングとは
|
第8回
|
Writing Frontiers Chapter 8: Studying More about the World 様々な情報を分類する
|
第9回
|
Writing Frontiers Chapter 9: Why Are They So Popular? 理由を論理的に説明する
|
第10回
|
Writing Frontiers Chapter 10: Why Have Fast Food Shops Become Popular in Japan? 原因と結果について論理的に説明する
|
第11回
|
Writing Frontiers Chapter 11: Comparing Shogi and Chess 比較・対象して分析する
|
第12回
|
Writing Frontiers Chapter 12:Things Can Be the Same; Things Can Be Different パラグラフからエッセイへ展開する方法を学ぶ
|
第13回
|
Writing Frontiers Chapter 13: Expressing Your Opinion 意見文の書き方について学ぶ
|
第14回
|
Writing Frontiers Chapter 14: International Students at Various Universities グラフの解釈の仕方およびその表現の仕方を学ぶ
|
第15回
|
まとめと解説
|
|
|
授業以外の学修 What Students are expected to do outside of the class
|
|
Academic English 習得のため、教科書を使って学習します。宿題をきちんとこなしてください。必要時間はおよそ1時間30分。
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
|
|
課題(試験やレポート等)に対する フィードバックの方法 Feedback methods on assignments
|
|
writing assignment は添削してfeedback します。 テストの後は解説をします。
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
3年次に「英語科教育法 3,4」を履修することを予定している人は、2年次に本科目を履修しておくことを推奨します。
|
|
|
関連する ディプロマポリシー
|
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
| |
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
|
1.
|
熊本たま他
|
『Writing Frontiers』
|
金星堂
|
9784764738966
|
2000円
|
|
|
|
|
必ず読まなければならない本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Required books or materials (No purchase necessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
|
|
| |
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
|
1.
|
上村妙子・大井恭子
|
『英語論・レポートの書き方』
|
研究社
|
4327451738
|
2400円
|
清泉図書館収蔵
|
|
|
|
読むことを推奨する本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Recommended books or materials, if any. (No purchase nesessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2020-02-22 13:41:07.872
|