授業テーマ Course Theme
|
|
1)英語の基礎力、特に英文読解のための文構造にかかわる英文法の定着と、「日本語から想起する英作文」の陥りやすい間違いから脱却して、英文らしい英文を書く力をつける。 2)子どもが主人公の英米文学の短編を読み、巧みな日本語に訳せるようにする。
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
今年度も基礎演習では90分の授業を2部にわけます。第一部は主として英文法をおさらいしながら英作文の力をつけ、第二部では英米文学の短編を読んでいきます。英作文は、今年は、並べ替えの練習問題をを多量にこなすことで定着を促します。
|
|
|
学生が授業内で PCを使用する科目
|
|
|
|
実務経験のある 教員による科目
|
|
|
|
実務経験との関連 (経験ありの場合のみ)
|
|
|
|
英語で授業を行う科目 Whether this class will be conducted all in English (yes/no)
|
|
|
|
課題解決型学習を取り入れている科目 Problem-solving learning method is used in class (yes/no)
|
|
|
|
討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている科目 There are discussions/debates in class (yes/no)
|
|
|
|
グループワークを取り入れている科目 There are group works in class (yes/no)
|
|
|
|
発表(プレゼンテーション)を取り入れている科目 There are presentations in class (yes/no)
|
|
|
|
フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている科目 There are fieldworks/training/experiments/ practices in class (yes/no)
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
英文を読むうえで何よりも大切なのは、SVの文構造をしっかり身につけることです。また、英語の読む、聞く、がそこそこできる人も、英作文と話すことだけは苦手な場合が非常に多い。それは、読む、聞く、時には、最初に英文があり、そこにある英文と向き合えばよいですが、書く、話すときには、「日本語から想起する」からです。日本語と英語は文構造、言語習慣が大きく違い、自然な日本語は絶対に自然な英語になりません。その違いの本質を理解し、英語的な日本語を想起できるようになって初めて英語らしい英語が書けるようになります。この授業では、英語らしい英語が書けるようになることを目標に訓練します。 また、本当の英語力というのは、文学作品を読むことで身についていきます。受験英語を離れて、直訳ワールドから抜け出し、日本語と英語の違いをよくわかった上で、巧みな日本語に訳していく、「翻訳力」をつけることも目標にします。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
第1回
|
イントロダクション Song アプリ辞書の使い方紹介
|
第2回
|
第一部:基礎文法のおさらい。英作文のツボ(なぜあなたの書いた英作文は意味不明なのか) 第二部:The First Day of School 精読 1 第二部:The First Day of School-1
|
第3回
|
第一部:基礎文法のおさらい。パーツと副詞句 第二部:The First Day of School 精読 2
|
第4回
|
第一部:英基礎文法のおさらい。英語構文の人体模型 第二部:The First Day of School 精読 3
|
第5回
|
第一部:英作文 並べ替え練習 基本文型 第二部:Love Birds 精読 1
|
第6回
|
第一部:英作文 並べ替え練習 進行形 第二部:Love Birds 精読 2
|
第7回
|
ディスカッション The two stories Mystery Break & Short Film: Hans the Hedgehog
|
第8回
|
第一部:英作文 並べ替え練習 助動詞 第二部:A Shocking Accident 精読1
|
第9回
|
第一部:英作文 復習問題 第二部:A Shocking Accident 精読1
|
第10回
|
第一部:英作文 並べ替え練習 受動態 第二部: A Shocking Accident 精読1
|
第11回
|
第一部:英作文 並べ替え練習 比較 第二部 A Shocking Accident 精読1
|
第12回
|
第一部:英作文 並べ替え練習 完了時制 第二部:A Shocking Accident 精読1
|
第13回
|
第一部:英作文 復習問題 Mystery Break & Short Film: The Three Ravens
|
第14回
|
英作文のツボ Itさんは前の席 何でも言える意見文 topicを選んで意見文を作ってみる
|
第15回
|
まとめ、英作文、訳のテスト
|
|
|
授業以外の学修 What Students are expected to do outside of the class
|
|
今年は予習時間がこれまでよりもかなり多くなります。 並べ替え英作文の問題では、毎回授業中に8〜10ページは進みます。毎週10ページは予習が必要です。 また、毎週、翻訳の提出課題もあります。 訳だけでなく、必ず、英文もすべて書き出します。
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
授業中の英作文の並べ替えは1回当たって答えて1点の累積ポイント制、課題提出は毎回5点満点の累積、期末のテスト(授業で扱った訳と、初出の並べ替え英作文)は、累積ポイントと同等の配点。これらの点数を総合して評価する。
|
|
|
課題(試験やレポート等)に対する フィードバックの方法 Feedback methods on assignments
|
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
基礎演習はガイダンス期間の希望調査によって4月に振り分けられる。 原則として、aとbは連続して取ること。
|
|
|
関連する ディプロマポリシー
|
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
| |
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
|
1.
|
登美博之
|
『Let's Write!』
|
朝日出版
|
4255153604
|
|
|
|
|
|
必ず読まなければならない本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Required books or materials (No purchase necessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
|
|
|
|
読むことを推奨する本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Recommended books or materials, if any. (No purchase nesessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
指定テキスト以外は、随時プリント配布。
辞書について:持ち歩くには電子辞書が便利ですが、本当に英語力を身につけるには、すぐれた紙の辞書,または、紙の辞書のような、例文が同じ紙面上で見渡せるアプリ辞書が効果的です。英和は、各種良質な辞書がありますが、これから買うならば、「読む辞書」としてすぐれた旺文社のオーレックスや、英語教員を目指す人は文法解説と用例が詳しいウィズダムがおススメです。上記のようなコーパス型の用例が豊富な辞書でない電子辞書を使っている場合は、辞書内にロングマンなどの英英辞書が入っているでしょうから、ぜひ合わせて使って、具体的な用例を確認するようにするとよいでしょう。本気で英語の使い手になろうと思うならば、常に具体的なセンテンスの用例を見る癖をつけましょう。(ウィズダムはスマホにダウンロードできるアプリタイプがあり、紙の辞書の半分の値段で英和も和英も使えて大変便利です。これを利用する人は、ぜひ「付録」ボタンを活用しましょう。日本の学習者がレベル別に知っておくべき英単語や、英作文のお題と解答例、文法や語法のワンポイントアドバイスなどが満載です。初回授業で詳しく説明します。)
|
|
|
更新日付
|
|
2020-02-22 13:35:12.45
|