シラバス参照

科目 ◇学校図書館メディアの構成 
開講科目群 司教 
履修 必修 
年次 2~4年次 
単位
開講科目ID CPTL2101 
開講期・曜日・時限 後期 火曜日 5時限
教職課程との対応  
教員氏名

斎藤 陽子(サイトウ ヨウコ)

備考  



授業テーマ
Course
Theme
学校図書館メディアの種類とコレクション構築、組織化 
授業概要
Course
Outline
学校図書館を活用した授業が展開されるためには、授業に必要な図書その他のメディアが収集され、利用しやすく組織化されることが欠かせない。この点をふまえ、学習・読書活動を支えるメディアの種類を知り、学校図書館メディアの構成の一連のプロセスとしての選択、収集、組織化(目録法、分類法、件名法)、更新等について理解する。講義、演習、グループワーク、発表をまじえて学んでいく。 
学生が授業内で
PCを使用する科目
yes 
実務経験のある
教員による科目
no 
実務経験との関連
(経験ありの場合のみ)
英語で授業を行う科目
Whether this class will be
conducted all in English (yes/no)
no 
課題解決型学習を取り入れている科目
Problem-solving learning method
is used in class (yes/no)
no 
討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている科目
There are discussions/debates
in class (yes/no)
no 
グループワークを取り入れている科目
There are group works in class
(yes/no)
yes 
発表(プレゼンテーション)を取り入れている科目
There are presentations in class
(yes/no)
yes 
フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている科目
There are
fieldworks/training/experiments/
practices in class (yes/no)
yes 
到達目標
Aim/goal
学校図書館メディアの種類と特性を知る。
学校図書館メディアの構築のプロセスを説明できる。
分類、件名、目録等、学校図書館メディアの組織化の方法を知り、学習のためのメディアの選択、探索に活かすことができる。
メディアの組織化の仕組みや、仕組みを活用した上手なメディアの探し方を説明できる。 
授業計画
Course Plan
第1回 オリエンテーション、学校図書館メディアの意義と役割 
第2回 学校図書館メディアの種類と特性 
第3回 学校図書館メディアの構築、収集方針 
第4回 学校図書館メディアの評価 
第5回 学校図書館メディアの選択 
第6回 学校図書館メディアの組織化 
第7回 学校図書館メディアの記述目録法(1)目録規則 
第8回 学校図書館メディアの記述目録法(2)書誌レコード、MARC 
第9回 学校図書館メディアの主題索引法(1)件名 
第10回 学校図書館メディアの主題索引法(2)分類:NDC概要 
第11回 学校図書館メディアの主題索引法(3)分類:分類の付与 
第12回 学校図書館メディアの配架法、所在記号 
第13回 特別な支援を必要とする児童生徒のための学校図書館メディア 
第14回 学校図書館メディアの管理と運用、更新 
第15回 まとめと試験 
授業以外の学修
What Students
are expected
to do
outside of the class
課題があれば取り組み、発表の準備をする。学習内容の復習をするとともに、学校図書館や公共図書館の児童室等を積極的に利用して、多様な種類や主題の資料に親しんだり、図書館              の利用法や図書館の資料整理の仕組みの実際を理解するようにつとめること。ツール(NDC、NCR、BSH)を使用する授業回には、あらかじめ割り当てられた担当者は、共通教養・司書・教職課程・日本語教員課程合同研究室から、ツールを借りてくること。 
評価方法
Evaluation
試験(50%)、課題・発表(30%)、平常点(20%)を総合的に評価する。 
課題(試験やレポート等)に対する
フィードバックの方法
Feedback methods on assignments
講評、解説による。 
履修前提要件
Prerequisites
関連する
ディプロマポリシー
使用テキスト
Textbook
to be used,
if any
必ず読まなければならない本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Required books or materials (No purchase necessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
番号 著者
Author
書名
Title
出版社
Publisher
ISBN 定価
Price
備考
Remarks
1. 北克一, 平井尊士著  『学校図書館メディアの構成 改訂新版』  放送大学教育振興会  9784595316517     
2. 全国学校図書館協議会監修   『司書教諭・学校司書のための学校図書館必携 改訂版』  悠光堂       
3. 日本図書館協会目録委員会  『日本目録規則  1987年改訂3版』  日本図書館協会       
4. もり・きよし原編  『日本十進分類法 新訂10版 簡易版』  日本図書館協会       
5. 日本図書館協会件名標目委員会  『基本件名標目表 第4版』  日本図書館協会       
読むことを推奨する本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Recommended books or materials, if any. (No purchase nesessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
テキストに
関する
連絡事項
Remarks
concerning
the text book,
if any
更新日付 2020-01-30 20:58:45.825


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