シラバス参照

科目 ★学習科学 
開講科目群 教職 
履修 選択 
年次 2~4年次 
単位
開講科目ID CPTE2880 
開講期・曜日・時限 前期 水曜日 2時限
教職課程との対応 教職に関わる科目 
教員氏名

福田 健(フクダ タケシ)

備考  



授業テーマ
Course
Theme
人はいかにして学ぶかを捉えることによって教えることの見方を考え直す 
授業概要
Course
Outline
うまく学べない、できるようにならない、憶えられない、、、これらは、誰しもが今までの自分の学びの中で感じた悩みではないだろうか。
しかし、実は、誰しもが持っている「学びのスイッチ」が入った状態だと、人は驚くほどうまく学ぶことができる。
この授業では、学校での学びを超えて生活の中での様々な学びを取り上げ、それらがなぜうまく学べているのか、または、学んでいなくても結果的にうまくいっているのかについて、新しい心理学や民俗学の方法を使って解き明かしていく。さらに、そうした観察を通して、学校教育における学びの問題点を考え、「学び上手」を生かす条件について考える。 授業では、ビデオを見たり教室内での簡単な実験や調査に参加したりして、本当のデータをもとに考えてもらうことを心掛けたい。 
学生が授業内で
PCを使用する科目
no 
実務経験のある
教員による科目
yes 
実務経験との関連
(経験ありの場合のみ)
民間教育機関における教科指導と教材開発 
英語で授業を行う科目
Whether this class will be
conducted all in English (yes/no)
no 
課題解決型学習を取り入れている科目
Problem-solving learning method
is used in class (yes/no)
no 
討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている科目
There are discussions/debates
in class (yes/no)
yes 
グループワークを取り入れている科目
There are group works in class
(yes/no)
no 
発表(プレゼンテーション)を取り入れている科目
There are presentations in class
(yes/no)
yes 
フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている科目
There are
fieldworks/training/experiments/
practices in class (yes/no)
yes 
到達目標
Aim/goal
人の学びについて、個人的経験・主観を離れて、また、学校教育的文脈を離れて、学ぶ主体としての学習者の中で起こっていることに焦点をあてて、生態学的・文化歴史的な観点から証拠に基づいて考えられるようになること。 
授業計画
Course Plan
第1回 学習科学の歴史と位置づけを理解する。 
第2回 人が能動的に学ぶことを理解する(意図の解釈)。 
第3回 人が能動的に学ぶことを理解する(例示の解釈)。 
第4回 人が効果的に学ぶことを理解する(理解と記憶との関係)。 
第5回 人が効果的に学ぶことを理解する(理解とスキルとの関係)。 
第6回 人が効果的に学ぶことを理解する(熟達化の過程)。 
第7回 人が状況の中で学ぶことを理解する(問題解決場面)。 
第8回 人が状況の中で学ぶことを理解する(意思決定場面)。 
第9回 人が状況の中で学ぶことを理解する(外的資源への依存・活用)。 
第10回 人が種として固有の学び方をすることを理解する。 
第11回 人の学習における経験の影響を理解する。 
第12回 人の学びを支援する方法を考える(新しいグループ学習の考え方を知る)。 
第13回 人の学びを支援する方法を考える( グループ学習を演習する)。 
第14回 どのようなときに人は学べなくなるかを考える。 
第15回 授業を振り返る。 
授業以外の学修
What Students
are expected
to do
outside of the class
指定されたビデオ教材を所定期間にスマホ等で視聴する。
次回授業の内容について、自分の経験と意見を整理しておく。
また、授業時間内に扱われる問題ごとに、
・授業時間内に講義されたことを自身の経験に照らして対応付けすること。
・指定された資料を読んで自分の質問とコメントを整理すること、
などが求められる。
教職関連科目であるため、教職課程履修者は、授業期間終了後に履修カルテを記入する必要がある。それに備えて、各授業直後に「授業記録紙」(初回授業で配布)に学習記録を記録すること。 
評価方法
Evaluation
授業への参加(リアクションペーパの提出、討論への参加など) 50%
期末レポート 50% 
課題(試験やレポート等)に対する
フィードバックの方法
Feedback methods on assignments
レポート提出前に授業時間内に発表と質疑応答の機会を設ける。 
履修前提要件
Prerequisites
なし。教職課程を履修登録していなくても履修できる。 
関連する
ディプロマポリシー
使用テキスト
Textbook
to be used,
if any
必ず読まなければならない本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Required books or materials (No purchase necessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
読むことを推奨する本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Recommended books or materials, if any. (No purchase nesessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
テキストに
関する
連絡事項
Remarks
concerning
the text book,
if any
授業内容と履修者から提出されたリアクションペーパにそって、関連する図書、新聞記事、論文などを随時紹介する。 
更新日付 2020-01-25 17:52:47.341


PAGE TOP