授業テーマ Course Theme
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教育制度を学ぶことを通して教育の社会的な役割について理解を深める。
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授業概要 Course Outline
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現代社会での教育活動において、教育政策、教育制度、教育的慣習は非常に重要である。本講座は、国家による教育の制度化についての考察を行うとともに、教育制度の歴史的背景と現行制度を概観させ理解させ、今日の教育問題についても考えさせる。
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学生が授業内で PCを使用する科目
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実務経験のある 教員による科目
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実務経験との関連 (経験ありの場合のみ)
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英語で授業を行う科目 Whether this class will be conducted all in English (yes/no)
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課題解決型学習を取り入れている科目 Problem-solving learning method is used in class (yes/no)
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討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている科目 There are discussions/debates in class (yes/no)
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グループワークを取り入れている科目 There are group works in class (yes/no)
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発表(プレゼンテーション)を取り入れている科目 There are presentations in class (yes/no)
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フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている科目 There are fieldworks/training/experiments/ practices in class (yes/no)
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到達目標 Aim/goal
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1.教育制度についての基本的事項を理解し考察できる。(知識領域) 2.教育基本法についての学習を通して日本の教育の仕組みを理解できる。(知識領域) 3.「教育六法」等を使用し教育における法的根拠を理解し、学校の現状と結びつけて考えられる。(態度領域)
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授業計画 Course Plan
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第1回
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オリエンテーション
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第2回
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教育制度とは-教育制度についての基本的事項-
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第3回
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公教育の発達
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第4回
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日本の教育制度
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第5回
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教育と法律-教育基本法-
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第6回
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学校の設置および組織
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第7回
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義務教育制度
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第8回
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児童生徒の管理および指導
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第9回
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教育課程の編成および実施
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第10回
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教科書制度
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第11回
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教員制度-職務、身分、服務、研修、勤務条件-
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第12回
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学校経営、学級経営
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第13回
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教育行財政
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第14回
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社会教育
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第15回
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まとめと試験
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授業以外の学修 What Students are expected to do outside of the class
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学生の小中高の学校での経験を授業後にまとめ発表する。
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評価方法 Evaluation
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試験による評価(60%)、毎回のリアクションペーパーによる評価(40%)
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課題(試験やレポート等)に対する フィードバックの方法 Feedback methods on assignments
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レポート課題は採点し、次時に返却する。テストは最後に実施するのではなく、答え合わせをする時間を取り、完全な習得を目指す。
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履修前提要件 Prerequisites
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関連する ディプロマポリシー
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使用テキスト Textbook to be used, if any
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番号
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著者 Author
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書名 Title
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出版社 Publisher
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ISBN
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定価 Price
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備考 Remarks
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1.
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教育制度研究会
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『要説教育制度』
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学術図書出版社
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必ず読まなければならない本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Required books or materials (No purchase necessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
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読むことを推奨する本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Recommended books or materials, if any. (No purchase nesessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
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番号
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著者 Author
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書名 Title
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出版社 Publisher
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ISBN
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定価 Price
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備考 Remarks
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1.
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解説教育六法編修委員会編
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『解説教育六法2018 平成30年版』
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三省堂
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テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
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更新日付
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2019-12-24 15:16:21.926
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