授業テーマ Course Theme
|
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
日本の古典芸能である講談(さらに落語や浪曲も)を題材にして、日本の民衆思想と西洋の哲学(倫理学をふくむ)とを比較検討する。
|
|
|
学生が授業内で PCを使用する科目
|
|
|
|
実務経験のある 教員による科目
|
|
|
|
実務経験との関連 (経験ありの場合のみ)
|
|
|
|
英語で授業を行う科目 Whether this class will be conducted all in English (yes/no)
|
|
|
|
課題解決型学習を取り入れている科目 Problem-solving learning method is used in class (yes/no)
|
|
|
|
討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている科目 There are discussions/debates in class (yes/no)
|
|
|
|
グループワークを取り入れている科目 There are group works in class (yes/no)
|
|
|
|
発表(プレゼンテーション)を取り入れている科目 There are presentations in class (yes/no)
|
|
|
|
フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている科目 There are fieldworks/training/experiments/ practices in class (yes/no)
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
講談や落語、浪曲などの古典芸能を通じて日本の民衆の感受性や思想について考察し、さらに、その感受性や思想を西洋の哲学(倫理学をふくむ)における人間観・社会観・宗教観などと比較検討できるようになる。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
第1回
|
導入
|
第2回
|
講談とは何か
|
第3回
|
人間観(1)
|
第4回
|
人間観(2)
|
第5回
|
倫理観(1)
|
第6回
|
倫理観(2)
|
第7回
|
倫理観(3)
|
第8回
|
社会観(1)
|
第9回
|
社会観(2)
|
第10回
|
死生観(1)
|
第11回
|
死生観(2)
|
第12回
|
死生観(3)
|
第13回
|
美学観(1)
|
第14回
|
美学観(2)
|
第15回
|
まとめ
|
|
|
授業以外の学修 What Students are expected to do outside of the class
|
|
事前に配付や指示された資料については、全員が授業前に読んでおくこと。その際、次の点に留意すること――①よく理解できなかった箇所はどこか、②納得できたのはどのような考え方か、なぜそれに納得できたか、③納得できなかったのはどのような考えか、なぜそれに納得できなかったか。
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
学期末試験と、授業内のリアクションペーパー等を総合的に勘案する。
|
|
|
課題(試験やレポート等)に対する フィードバックの方法 Feedback methods on assignments
|
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
|
|
関連する ディプロマポリシー
|
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
| |
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
|
1.
|
E・トゥーゲントハット他
|
『『ぼくたちの倫理学教室』 』
|
平凡社
|
|
800円
|
|
|
|
|
必ず読まなければならない本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Required books or materials (No purchase necessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
|
|
|
|
読むことを推奨する本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Recommended books or materials, if any. (No purchase nesessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2020-02-26 14:50:51.372
|