授業テーマ Course Theme
|
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
嵯峨天皇(在位809~823)の時代を中心として日本古代史を考察する。 嵯峨天皇の時代は、宮廷儀式の整備や弘仁文化の隆盛、太上天皇の地位再編など古代国家において特色ある時代である。この嵯峨天皇の時代の動きを追いながら日本古代史を見ていきたい。
|
|
|
学生が授業内で PCを使用する科目
|
|
|
|
実務経験のある 教員による科目
|
|
|
|
実務経験との関連 (経験ありの場合のみ)
|
|
高等学校勤務経験を踏まえて、社会・地歴科授業計画の立案に活用できる講義とする。
|
|
|
英語で授業を行う科目 Whether this class will be conducted all in English (yes/no)
|
|
|
|
課題解決型学習を取り入れている科目 Problem-solving learning method is used in class (yes/no)
|
|
|
|
討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている科目 There are discussions/debates in class (yes/no)
|
|
|
|
グループワークを取り入れている科目 There are group works in class (yes/no)
|
|
|
|
発表(プレゼンテーション)を取り入れている科目 There are presentations in class (yes/no)
|
|
|
|
フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている科目 There are fieldworks/training/experiments/ practices in class (yes/no)
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
1. 日本古代史の諸相について、高度に理解を深めることができる。 2.日本古代史の諸問題について、自分なりの意見を述べながら説明することができる。 3. 平安時代に関する現在の研究水準を理解し、それを的確に説明できる。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
第1回
|
嵯峨天皇に関する文献・史料
|
第2回
|
九世紀前半の社会
|
第3回
|
平城天皇の政治改革
|
第4回
|
平安京と平城京
|
第5回
|
嵯峨天皇の即位
|
第6回
|
平城太上天皇の変(薬子の変)の発生
|
第7回
|
平城太上天皇の変の展開
|
第8回
|
平城太上天皇の変の結末
|
第9回
|
弘仁年間の中央政策
|
第10回
|
弘仁年間の地方政策
|
第11回
|
古代国家の辺境政策
|
第12回
|
三十八年戦争の終焉
|
第13回
|
宮廷儀式の整備
|
第14回
|
弘仁格式の編纂
|
第15回
|
まとめと試験
|
|
|
授業以外の学修 What Students are expected to do outside of the class
|
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
|
|
課題(試験やレポート等)に対する フィードバックの方法 Feedback methods on assignments
|
|
リアクション・ペーパーの記載内容に対して、次回以降補足説明を行う。
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
|
|
関連する ディプロマポリシー
|
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
|
|
必ず読まなければならない本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Required books or materials (No purchase necessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
|
|
|
|
読むことを推奨する本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Recommended books or materials, if any. (No purchase nesessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2020-01-20 15:34:50.254
|