授業テーマ Course Theme
|
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
絵画に現れるモチーフについて注目し、作品全体においてどのような意味をなすのか、ルネサンスのヨーロッパを中心に考察していく。本講座は「動物」に注目し、身近なものから想像上のものまで、様々な動物モチーフの描かれ方について検証する。
|
|
|
学生が授業内で PCを使用する科目
|
|
|
|
実務経験のある 教員による科目
|
|
|
|
実務経験との関連 (経験ありの場合のみ)
|
|
|
|
英語で授業を行う科目 Whether this class will be conducted all in English (yes/no)
|
|
|
|
課題解決型学習を取り入れている科目 Problem-solving learning method is used in class (yes/no)
|
|
|
|
討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている科目 There are discussions/debates in class (yes/no)
|
|
|
|
グループワークを取り入れている科目 There are group works in class (yes/no)
|
|
|
|
発表(プレゼンテーション)を取り入れている科目 There are presentations in class (yes/no)
|
|
|
|
フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている科目 There are fieldworks/training/experiments/ practices in class (yes/no)
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
絵画表現において特定のモチーフがどのような役割を果たしているのか、代表的な例を学ぶことによって、他の作例を理解する方法論を身につける。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
第1回
|
概説
|
第2回
|
キリスト教と動物(1) 魚
|
第3回
|
キリスト教と動物(2) 獅子
|
第4回
|
キリスト教と動物(3) 牛とロバ
|
第5回
|
キリスト教と動物(4) 空を飛ぶ生き物
|
第6回
|
身近な動物(1) 犬を描く:中世
|
第7回
|
身近な動物(1) 犬を描く:ルネサンス
|
第8回
|
身近な動物(1) 犬を描く:バロック
|
第9回
|
身近な動物(2) 猫は悪か?魔女と猫
|
第10回
|
身近な動物(2) 猫は悪か?受胎告知の場合
|
第11回
|
身近な動物(2) 猫は悪か?最後の晩餐の場合
|
第12回
|
想像上の動物(1) ドラゴン
|
第13回
|
想像上の動物(2) 一角獣
|
第14回
|
到達度確認テスト
|
第15回
|
まとめ
|
|
|
授業以外の学修 What Students are expected to do outside of the class
|
|
指定されたHPなどから参考図像などを確認する。配付された資料に指示された課題に取り組む。
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
出席、学期末の試験、授業中の態度などを総合的に判断する。
|
|
|
課題(試験やレポート等)に対する フィードバックの方法 Feedback methods on assignments
|
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
特にないが、美術館や展覧会などを積極的に訪問してほしい。
|
|
|
関連する ディプロマポリシー
|
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
|
|
必ず読まなければならない本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Required books or materials (No purchase necessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
|
|
|
|
読むことを推奨する本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Recommended books or materials, if any. (No purchase nesessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2020-01-19 22:43:46.132
|