授業テーマ Course Theme
|
|
日本語コーパス,テキスト処理,表計算ソフト,文書の構造化
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
近年、日本語・日本文学の分野でもコンピュータの利用が盛んになり、研究を進めるうえでコンピュータの知識はいっそう重要度を増しつつある。この授業では、日本語学・日本文学を研究していく上で必要なコンピュータの知識・技術を習得し、今後の研究に活かせるようになることを目指す。内容的には、日本語テキストの処理を行う方法、日本語コーパスの検索方法、用例の検索や集計を行う方法が中心となる。
|
|
|
英語で授業を行う科目 Whethe this class will be conducted all in English (yes/no)
|
|
|
|
課題解決型学習を取り入れている科目 Problem-solving learning method is used in class (yes/no)
|
|
|
|
討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている科目 There are discussions/debates in class (yes/no)
|
|
|
|
グループワークを取り入れている科目 There are group works in class (yes/no)
|
|
|
|
発表(プレゼンテーション)を取り入れている科目 There are presentations in class (yes/no)
|
|
|
|
フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている科目 There are fieldworks/training/experiments/ practices in class (yes/no)
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
日本語学・日本文学を研究していく上で必要となるコンピュータの知識・技術(コーパス検索・テキストエディタ・正規表現・表計算ソフト・文書の構造化)を習得する。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
第1回
|
第1回 イントロダクション(授業内容の紹介,デモ) 第2回 電子化テキストとテキストエディタ 第3回 テキストエディタと正規表現 第4回 全文検索ソフト「ひまわり」 第5回 Excelによる検索結果の利用 第6回 Excelによる検索結果の集計(ピボットテーブル) 第7回 日本語コーパスの紹介 第8回 Web版コーパス検索ツールの利用(1) 第9回 Web版コーパス検索ツールの利用(2) 第10回 検索結果の集計と分析(1) 第11回 検索結果の集計と分析(2) 第12回 データの加工と集計(文字列関数) 第13回 レポートテーマの確認と調査 第14回 Wordでレポートを書く(文書の構造化) 第15回 レポートの作成と質問
|
|
|
授業以外の学修 What Students are expected to do outside of the class
|
|
毎回、授業のWebページを見て授業内容を予習しておく。10回目以降は、授業時間外にレポート課題について調査・検討し、授業時に質問できるようにしておく。
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
|
|
課題(試験やレポート等)に対する フィードバックの方法 Feedback methods on assignments
|
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
日本語入力等のパソコンの基本的な操作方法を習得していること。
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
|
|
必ず読まなければならない本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Required books or materials (No purchase necessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
|
|
|
|
読むことを推奨する本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Recommended books or materials, if any. (No purchase nesessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the textbook, if any
|
|
特定の教科書は使用しない。教材はファイルやWebページの形で提示するほか、必要に応じてプリントを配布する。
|
|
|
更新日付
|
|
2019-07-04 14:30:40.454
|