授業テーマ Course Theme
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日本語学がどのような枠組みをもった「学」であるかを理解する。
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授業概要 Course Outline
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まず言語とはどのようなものであるかを理解する。次に、具体的な言語として日本語について考えていくが、母語であってもその言語をよく理解しているとは限らない。日本語はどのようなしくみをもつ言語であるか、また(可能な限り)どのような歴史をたどってきた言語であるかを知る。
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英語で授業を行う科目 Whether this class will be conducted all in English (yes/no)
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課題解決型学習を取り入れている科目 Problem-solving learning method is used in class (yes/no)
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討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている科目 There are discussions/debates in class (yes/no)
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グループワークを取り入れている科目 There are group works in class (yes/no)
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発表(プレゼンテーション)を取り入れている科目 There are presentations in class (yes/no)
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フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている科目 There are fieldworks/training/experiments/ practices in class (yes/no)
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到達目標 Aim/goal
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日本語に関して、客観的に観察し、観察した結果を第三者にもわかるようなかたちで説明できるようになる。
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授業計画 Course Plan
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第1回
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日本語学とはどのような「学」であるか(概説)
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第2回
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日本語学とはどのような「学」であるか(言語単位と基礎構造)
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第3回
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音声と音韻-言語の音のとらえかた-
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第4回
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日本語の母音と子音
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第5回
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日本語の拍
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第6回
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外来語音をどのようにとりこむか
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第7回
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日本語における濁音
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第8回
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日本語のアクセント-体系と機能-
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第9回
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発音の揺れ
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第10回
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日本語を書くのに使う文字種
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第11回
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漢字について
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第12回
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仮名について
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第13回
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漢字表記について
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第14回
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試験
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第15回
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授業全体のふりかえりと試験についての解説
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授業以外の学修 What Students are expected to do outside of the class
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授業で扱う箇所について、教科書に目を通し、疑問点などを整理しておく。
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評価方法 Evaluation
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平常点30パーセント、試験70パーセント。なお、遅刻・早退は2回で欠席1回とみなす。40分以上の遅刻は(原則として)欠席とみなす。出席が3分の2に満たないものは(原則として)試験が受けられない。
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課題(試験やレポート等)に対する フィードバックの方法 Feedback methods on assignments
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履修前提要件 Prerequisites
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使用テキスト Textbook to be used, if any
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番号
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著者 Author
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書名 Title
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出版社 Publisher
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ISBN
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定価 Price
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備考 Remarks
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1.
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伊坂淳一
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『新ここからはじまる日本語学』
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ひつじ書房
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978-4-89476-710-2
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1800+税
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必ず読まなければならない本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Required books or materials (No purchase necessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
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番号
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著者 Author
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書名 Title
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出版社 Publisher
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ISBN
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定価 Price
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備考 Remarks
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1.
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今野真二
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『正書法のない日本語』
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岩波書店
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978-4-00-028621-3
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1600+税
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2.
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今野真二
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『漢字からみた日本語の歴史』
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筑摩書房
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978-4-480-68901-6
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780
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読むことを推奨する本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Recommended books or materials, if any. (No purchase nesessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
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テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
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更新日付
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2019-07-03 12:51:42.984
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