授業テーマ Course Theme
|
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
私たちを取り巻く日常生活の中で近年頻繁に使われる「コミュニケーション」という言葉の意味としくみについて学ぶために、その様々な側面に注目し、基礎的な知識を体系的に習得するとともに様々な事例と研究例から「コミュニケーション」にかかわる課題を考える。
|
|
|
英語で授業を行う科目 Whether this class will be conducted all in English (yes/no)
|
|
|
|
課題解決型学習を取り入れている科目 Problem-solving learning method is used in class (yes/no)
|
|
|
|
討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている科目 There are discussions/debates in class (yes/no)
|
|
|
|
グループワークを取り入れている科目 There are group works in class (yes/no)
|
|
|
|
発表(プレゼンテーション)を取り入れている科目 There are presentations in class (yes/no)
|
|
|
|
フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている科目 There are fieldworks/training/experiments/ practices in class (yes/no)
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
「コミュニケーション」とは何か? 「コミュニケーション能力」とはどんな能力なのか?この2つの問いの答えを探し、様々な場面において目的を達成するための的確なコミュニケーション・スキルを習得する。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
第1回
|
オリエンテーション 「コミュニケーション」とは?
|
第2回
|
「コミュニケーション能力」とは?
|
第3回
|
言語コミュニケーション 1
|
第4回
|
言語コミュニケーション 2
|
第5回
|
非言語コミュニケーション 1
|
第6回
|
非言語コミュニケーション 2
|
第7回
|
コミュニケーションと心理学
|
第8回
|
対人コミュニケーション 1
|
第9回
|
対人コミュニケーション 2
|
第10回
|
グループ・コミュニケーション 1
|
第11回
|
グループ・コミュニケーション 2
|
第12回
|
文化とコミュニケーション
|
第13回
|
多文化コミュニケーション 1
|
第14回
|
多文化コミュニケーション 2
|
第15回
|
まとめ
|
|
|
授業以外の学修 What Students are expected to do outside of the class
|
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
課題への取り組み 20% 出席状況 20% 授業への積極的参加 20% ディブリーフィング・レポート 20% 学期末レポート 20%
|
|
|
課題(試験やレポート等)に対する フィードバックの方法 Feedback methods on assignments
|
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
2013年度に「地球社会ⅩⅣa」を履修した学生は履修不可。
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
|
|
必ず読まなければならない本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Required books or materials (No purchase necessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
|
|
|
|
読むことを推奨する本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Recommended books or materials, if any. (No purchase nesessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2019-01-20 11:57:36.55
|