授業テーマ Course Theme
|
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
多文化接触の様々な場面を想定し、ケース・スタディ、エクササイズ、ロールプレー、シミュレーションなど体験型トレーニングを通じて自文化とともに多文化を知り、柔軟な適応力を身につける。 学期末にはグループでプロジェクトを企画し、発表する。
|
|
|
英語で授業を行う科目 Whether this class will be conducted all in English (yes/no)
|
|
|
|
課題解決型学習を取り入れている科目 Problem-solving learning method is used in class (yes/no)
|
|
|
|
討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている科目 There are discussions/debates in class (yes/no)
|
|
|
|
グループワークを取り入れている科目 There are group works in class (yes/no)
|
|
|
|
発表(プレゼンテーション)を取り入れている科目 There are presentations in class (yes/no)
|
|
|
|
フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている科目 There are fieldworks/training/experiments/ practices in class (yes/no)
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
多文化を理解するための知識とコミュニケーション・スキルを習得し、柔軟な態度を涵養するためのトレーニングを通して様々な文化背景を持つ人々と積極的に交流できる行動力を養成する。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
第1回
|
オリエンテーション
|
第2回
|
常識とステレオタイプ
|
第3回
|
見える文化と見えない文化
|
第4回
|
トレーニング(言語メッセージの解釈 1)
|
第5回
|
トレーニング(言語メッセージの解釈 2)
|
第6回
|
トレーニング(非言語メッセージの解釈 1)
|
第7回
|
トレーニング(非言語メッセージの解釈 2)
|
第8回
|
トレーニング(価値観 1)
|
第9回
|
トレーニング(価値観 2)
|
第10回
|
トレーニング(多様性 1)
|
第11回
|
トレーニング(多様性 2)
|
第12回
|
プロジェクト(他者との協働)
|
第13回
|
プロジェクト(他者との協働)
|
第14回
|
プロジェクト発表
|
第15回
|
まとめと期末試験
|
|
|
授業以外の学修 What Students are expected to do outside of the class
|
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
課題への取り組み 20% 出席状況 20% 授業への積極的参加 20% ディブリーフィング・レポート 20% 学期末レポート 20%
|
|
|
課題(試験やレポート等)に対する フィードバックの方法 Feedback methods on assignments
|
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
|
|
必ず読まなければならない本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Required books or materials (No purchase necessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
|
|
|
|
読むことを推奨する本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Recommended books or materials, if any. (No purchase nesessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2019-01-20 11:55:39.862
|