授業テーマ Course Theme
|
|
日本における英語教育の諸問題に関する研究及び学生自身の英語力増強
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
主に、日本の英語教育に関心のある人及び「英語科教育法」の履修を予定している人を対象としています。2年次に「英語科教育法1,2」を履修する学生は、この科目も受講しておくことを推奨します。
|
|
|
英語で授業を行う科目 Whether this class will be conducted all in English (yes/no)
|
|
|
|
課題解決型学習を取り入れている科目 Problem-solving learning method is used in class (yes/no)
|
|
|
|
討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている科目 There are discussions/debates in class (yes/no)
|
|
|
|
グループワークを取り入れている科目 There are group works in class (yes/no)
|
|
|
|
発表(プレゼンテーション)を取り入れている科目 There are presentations in class (yes/no)
|
|
|
|
フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている科目 There are fieldworks/training/experiments/ practices in class (yes/no)
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
この科目では、言語習得という側面から日本における英語教育の諸相を概観します。将来、英語教育学を研究分野とする人にとっては、その研究手法や手がかりを入手することも視野に入れて授業を進めます。併せて、学生個人の英語力増強のためにacademic English の学習を進めます。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
第1回
|
オリエンテーション(イントロダクション・役割分担)
|
第2回
|
Let's Write in English Mode 『英語モードが身につくライティング』 Section 8 様々な未来形の用法上の注意
|
第3回
|
Let's Write in English Mode 『英語モードが身につくライティング』 Section 9 接続詞の用法に習熟する。
|
第4回
|
Let's Write in English Mode 『英語モードが身につくライティング』 Section 10 単文について+paragaraph writing
|
第5回
|
Let's Write in English Mode 『英語モードが身につくライティング』 Section 11 重文を使いこなす+様々な-ing 形に習熟する
|
第6回
|
Let's Write in English Mode 『英語モードが身につくライティング』 Section 12 複文(名詞的用法と形容詞的用法)+並列構文を使いこなす
|
第7回
|
Let's Write in English Mode 『英語モードが身につくライティング』 Section 13 複文(副詞的用法)
|
第8回
|
Let's Write in English Mode 『英語モードが身につくライティング』 Section 14 カンマの使い方に習熟する+"I"の世界からより客観性のある世界へ
|
第9回
|
Writing Frontiers Chapter 2: Writing a Story by Yourself 出来事や経験を語る
|
第10回
|
Writing Frontiers Chapter 4: Different Varieties of English パラグラフの書き方を学ぶ
|
第11回
|
Writing Frontiers Chapter 5: Describing interesting People and Places 人や場所を正しく描写する方法を学ぶ
|
第12回
|
Writing Frontiers Chapter 6: Expressing Your Feelings 例を挙げて詳しく説明する方法を学ぶ
|
第13回
|
Writing Frontiers Chapter 7: Introducing Your Hometown プロセス・ライティングの手法について学ぶ
|
第14回
|
Writing Frontiers Chapter 8: Studying about the World 分類方法について学ぶ
|
第15回
|
まとめと試験
|
|
|
授業以外の学修 What Students are expected to do outside of the class
|
|
Academic English 習得のため、教科書を使って学習します。宿題をきちんとこなしてください。
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
|
|
課題(試験やレポート等)に対する フィードバックの方法 Feedback methods on assignments
|
|
writing assignment は添削してfeedback します。
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
3年次に「英語科教育法 3,4」を履修することを予定している人は、2年次に本科目を履修しておくことを推奨します。
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
| |
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
|
1.
|
熊本たま他
|
『Writing Frontiers』
|
金星堂
|
9784764738966
|
2000円
|
|
|
2.
|
大井恭子・伊藤文彦
|
『英語モードが身につくライティング』
|
研究社
|
97844444327421878
|
1,1,900円
|
|
|
|
|
必ず読まなければならない本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Required books or materials (No purchase necessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
|
|
| |
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
|
1.
|
上村妙子・大井恭子
|
『英語論・レポートの書き方』
|
研究社
|
4327451738
|
2400円
|
清泉図書館収蔵
|
|
|
|
読むことを推奨する本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Recommended books or materials, if any. (No purchase nesessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2019-07-03 12:29:10.732
|