授業テーマ Course Theme
|
|
日本における英語教育の諸問題に関する研究及び学生自身の英語力増強
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
主に、日本の英語教育に関心のある人及び「英語科教育法」の履修を予定している人を対象としています。3年次に「英語科教育法」を履修することを予定している人は、2年次にこの科目を受講しておくことを推奨します。
|
|
|
英語で授業を行う科目 Whether this class will be conducted all in English (yes/no)
|
|
|
|
課題解決型学習を取り入れている科目 Problem-solving learning method is used in class (yes/no)
|
|
|
|
討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている科目 There are discussions/debates in class (yes/no)
|
|
|
|
グループワークを取り入れている科目 There are group works in class (yes/no)
|
|
|
|
発表(プレゼンテーション)を取り入れている科目 There are presentations in class (yes/no)
|
|
|
|
フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている科目 There are fieldworks/training/experiments/ practices in class (yes/no)
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
この科目では、言語習得という側面から日本における英語教育の諸相を概観します。将来、英語教育学を研究分野とする人にとっては、その研究手法や手がかりを入手することも視野に入れて授業を進めます。併せて、学生個人の英語力増強のためにacademic English の学習を進めます。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
第1回
|
前期 オリエンテーション(イントロダクション・役割分担)
|
第2回
|
第二言語習得と英語教育(1)
|
第3回
|
Let's Write in English Mode 『英語モードが身につくライティング』 Section 1 日本語の発想から脱して英語の構文を考える。
|
第4回
|
第二言語習得と英語教育(2)
|
第5回
|
Let's Write in English Mode 『英語モードが身につくライティング』 Section 2 自動詞と他動詞の区別を知る。
|
第6回
|
第二言語習得理論から見た日本の英語教育(1)
|
第7回
|
Let's Write in English Mode 『英語モードが身につくライティング』 Section 3 紛らわしい形容詞の用法に注意する。
|
第8回
|
第二言語習得理論から見た日本の英語教育(2)
|
第9回
|
Let's Write in English Mode 『英語モードが身につくライティング』 Section 4 形容詞の主語に注意する。
|
第10回
|
小学校英語教育のこれから
|
第11回
|
Let's Write in English Mode 『英語モードが身につくライティング』 Section 5 副詞の用法に習熟する。
|
第12回
|
中学校英語教育のこれから
|
第13回
|
Let's Write in English Mode 『英語モードが身につくライティング』 Section 7 過去形と現在完了形の違いを知って活用する。
|
第14回
|
日本の英語教育の改善の方向性
|
第15回
|
まとめと試験
|
|
|
授業以外の学修 What Students are expected to do outside of the class
|
|
(1)学生が選択した課題に関する下調べを行うと共に、プレゼンテーションをする該当グループのメンバーは発表の準備を進めながら協働型学習活動を行います。 (2)Academic English 習得のため、教科書を使って学習します。宿題をきちんとこなしてください。
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
グループ・プレゼンテーション25%、レポート25%、前期テスト25%、後期テスト25%。
|
|
|
課題(試験やレポート等)に対する フィードバックの方法 Feedback methods on assignments
|
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
3年次に「英語科教育法」を履修することを予定している人は、2年次に本科目を履修しておくことを推奨します。
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
| |
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
|
1.
|
白井恭弘
|
『英語教師のための第二言語習得理論』
|
大修館
|
978-4-469-24570-7
|
1,200円
|
|
|
2.
|
大井恭子・伊藤文彦
|
『英語モードが身につくライティング』
|
研究社
|
97844444327421878
|
1,1,900円
|
|
|
3.
|
行方昭夫
|
『身につく英語のためのA to Z』
|
岩波ジュニア新書
|
978-4-00-599781-3
|
800
|
|
|
|
|
必ず読まなければならない本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Required books or materials (No purchase necessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
|
|
| |
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
|
1.
|
大井恭子
|
『「英語モード」でライティング』
|
講談社インターナショナル
|
|
|
清泉図書館収蔵
|
|
2.
|
江川泰一郎
|
『英文法解説』
|
金子書房
|
9784760820092
|
1700円
|
清泉図書館収蔵
|
|
|
|
読むことを推奨する本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Recommended books or materials, if any. (No purchase nesessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
|
|
| |
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
|
1.
|
バトラー後藤裕子著
|
『日本の小学校英語を考える-アジアの視点からの検証と提言』
|
三省堂
|
4385362386
|
1890円
|
清泉図書館収蔵
|
|
2.
|
大谷泰照
|
『日本人にとって英語とは何か―異文化理解のあり方を問う』
|
大修館書店
|
1923082018000
|
1800円
|
清泉図書館収蔵
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2019-07-03 12:30:05.248
|