シラバス参照

科目 児童文学入門 
開講科目群 英文 
履修 選択 
年次 1年次 
単位
開講科目ID ELSP1200 
開講期・曜日・時限 前期 火曜日 4時限
教職課程との対応 教職に関わる科目 
教員氏名

笹田 裕子(ササダ ヒロコ)

備考  



授業テーマ
Course
Theme
英語圏児童文学史の概要把握と主要作品の英語表現の理解 
授業概要
Course
Outline
19世紀後半から21世紀にかけての英語圏児童文学史の概観 
英語で授業を行う科目
Whether this class will be
conducted all in English (yes/no)
no 
課題解決型学習を取り入れている科目
Problem-solving learning method
is used in class (yes/no)
no 
討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている科目
There are discussions/debates
in class (yes/no)
no 
グループワークを取り入れている科目
There are group works in class
(yes/no)
no 
発表(プレゼンテーション)を取り入れている科目
There are presentations in class
(yes/no)
no 
フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている科目
There are
fieldworks/training/experiments/
practices in class (yes/no)
no 
到達目標
Aim/goal
英語圏児童文学史の概要およびその社会的・文化的背景を把握し、各時代の代表的児童文学作品に用いられている英語表現を理解する。 
授業計画
Course Plan
第1回 序、最初期の英語圏の子どもの本について(17世紀末 ~ 19世紀前半) 
第2回 「黄金時代」の「三大ファンタジー」と「三大絵本作家」について 
第3回 「金めっき時代」の「冒険物語」と「家庭物語」について 
第4回 「エヴリデイマジック」について 
第5回 「孤児物語」について 
第6回 戦間期の児童文学について (1) 戦間期のイギリスの子どもの本について 
第7回 戦間期の児童文学について (2) 戦間期のアメリカの子どもの本について 
第8回 戦後の児童文学について (1) 生きぬくことを主題としたファンタジーについて 
第9回 戦後の児童文学について (2) 「ハイファンタジー」について 
第10回 戦後の児童文学について (3) 「夢」に関連したファンタジーについて 
第11回 「現代的子ども像」および「ライトファンタジー」について 
第12回 「理想の共同体」および「ヤングアダルト」について 
第13回 「現実のファンタジー」および現代絵本について 
第14回 1990年代以降の児童文学について 
第15回 前期のまとめ、試験 
授業以外の学修
What Students
are expected
to do
outside of the class
初回授業時に配布される「主要作品リスト」を基に、次回扱う時代の児童文学作品を1冊以上読む。 
評価方法
Evaluation
毎回提出する確認問題の合計点(65点満点)と最終回に行なう試験の点(35点満点)との合計によって評価する。 
課題(試験やレポート等)に対する
フィードバックの方法
Feedback methods on assignments
毎回提出する確認問題は、次回授業時に返却し、解答例を明示する。 
履修前提要件
Prerequisites
初回の授業には必ず出席すること。 
使用テキスト
Textbook
to be used,
if any
必ず読まなければならない本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Required books or materials (No purchase necessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
番号 著者
Author
書名
Title
出版社
Publisher
ISBN 定価
Price
備考
Remarks
1. 桂宥子・牟田おりえ編著  『はじめて学ぶ英米児童文学史』  ミネルヴァ書房       
2. 桂宥子編著  『はじめて学ぶ英米絵本史』  ミネルヴァ書房       
読むことを推奨する本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Recommended books or materials, if any. (No purchase nesessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
テキストに
関する
連絡事項
Remarks
concerning
the text book,
if any
テキストは使用せず、授業時にプリントを配布する。 
更新日付 2019-07-03 13:08:48.158


PAGE TOP