授業テーマ Course Theme
|
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
東洋史の主な研究領域である中国史について、前期・後期を通じて実際の原典史料に慣れるため、『宋名臣言行録』を選読する。これと並行して課題図書の中から各自で興味あるテーマを選択し、それに関する発表を行う。その発表を踏まえた上で、後期にさらにテーマの深化をはかり、調査・発表を行うことで、基礎的な研究方法について学習する。
|
|
|
英語で授業を行う科目 Whether this class will be conducted all in English (yes/no)
|
|
|
|
課題解決型学習を取り入れている科目 Problem-solving learning method is used in class (yes/no)
|
|
|
|
討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている科目 There are discussions/debates in class (yes/no)
|
|
|
|
グループワークを取り入れている科目 There are group works in class (yes/no)
|
|
|
|
発表(プレゼンテーション)を取り入れている科目 There are presentations in class (yes/no)
|
|
|
|
フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている科目 There are fieldworks/training/experiments/ practices in class (yes/no)
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
東洋史の研究に必要不可欠な漢文読解力について基本的な能力を習得できる。同時に研究に必要な知識・工具書の使用方法などを習得しつつ、実践としての発表を通じて自分の考えを他者に説明する訓練を行い、その活動を通じて自分の興味関心の所在を確認することができる。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
第1回
|
授業ガイダンス(1):授業の進め方、テキストの配布、課題図書の発表、史料・工具書の説明、図書館使用法の指導
|
第2回
|
授業ガイダンス(2):辞書索引法である四角号碼についての実践
|
第3回
|
史料の輪読(1) 『宋名臣言行録』第1~3エピソード
|
第4回
|
史料の輪読(2) 『宋名臣言行録』第4~6エピソード
|
第5回
|
史料の輪読(3) 『宋名臣言行録』第7~9エピソード
|
第6回
|
史料の輪読(4) 『宋名臣言行録』第10エピソード、 各自課題図書の決定、以後各自で前期後半の発表準備を進める
|
第7回
|
史料の輪読(5) 『宋名臣言行録』第11~13エピソード
|
第8回
|
史料の輪読(6) 『宋名臣言行録』第14~16エピソード
|
第9回
|
史料の輪読(7) 『宋名臣言行録』第17~19エピソード
|
第10回
|
史料の輪読(8) 『宋名臣言行録』第20~22エピソード
|
第11回
|
課題図書に関する発表(1) 1、2番目担当学生
|
第12回
|
課題図書に関する発表(2) 3、4番目担当学生
|
第13回
|
課題図書に関する発表(3) 5、6番目担当学生
|
第14回
|
課題図書に関する発表(4) 7、8番目担当学生
|
第15回
|
前期のまとめ(発表後における問題点のまとめ)
|
第16回
|
後期発表に関する研究テーマの選定
|
第17回
|
研究テーマの発表、研究方法についての指導
|
第18回
|
史料の輪読(10) 『宋名臣言行録』第23~25エピソード
|
第19回
|
史料の輪読(11) 『宋名臣言行録』第26~28エピソード
|
第20回
|
研究進捗状況の報告、疑問点に対する指導
|
第21回
|
研究成果の中間発表(1) 1、2番目担当学生
|
第22回
|
研究成果の中間発表(2) 3、4番目担当学生
|
第23回
|
研究成果の中間発表(3) 5、6番目担当学生
|
第24回
|
研究成果の中間発表(4) 7、8番目担当学生
|
第25回
|
研究成果の最終発表(1) 1、2番目担当学生
|
第26回
|
研究成果の最終発表(2) 3、4番目担当学生
|
第27回
|
研究成果の最終発表(3) 5、6番目担当学生
|
第28回
|
研究成果の最終発表(4) 7、8番目担当学生
|
第29回
|
最終レポートについての報告と質疑応答
|
第30回
|
まとめ
|
|
|
授業以外の学修 What Students are expected to do outside of the class
|
|
史料輪読では、『大漢和辞典』『漢辞海』などの辞書を使って熟語を調べ、書き下しと現代語訳を準備する。 研究発表では、担当者は課題あるいは興味関心あるテーマを選出し、これについて調べ、レジュメを作成して当日の発表に備える。担当者以外の者は、テーマに関する知識を事前学習し、質疑ができるように準備しておく。
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
史料輪読への取り組み、発表での質疑 40% 研究発表への取り組み、内容 40% 最終レポート 20%
|
|
|
課題(試験やレポート等)に対する フィードバックの方法 Feedback methods on assignments
|
|
最終レポートは、講評を加えたデータを「学びの泉」によって各自に返却する。
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
文化史学科が開設する「東洋史概説」「漢文文献講読」を受講していることが望ましい。
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
|
|
必ず読まなければならない本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Required books or materials (No purchase necessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
|
|
| |
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
|
1.
|
岸本 美緒
|
『中国の歴史』
|
ちくま学芸文庫
|
4480096914
|
1296
|
|
|
|
|
読むことを推奨する本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Recommended books or materials, if any. (No purchase nesessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
|
|
| |
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
|
1.
|
冨谷 至, 森田 憲司
|
『概説中国史〈上〉古代‐中世』
|
昭和堂
|
4812215161
|
2,484
|
|
|
2.
|
冨谷 至, 森田 憲司
|
『概説中国史〈下〉近世‐近現代』
|
昭和堂
|
481221517X
|
2,484
|
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2019-01-16 22:02:59.4
|