授業テーマ Course Theme
|
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
「基礎英語Ⅰ(文法)」と対になっている授業。両クラスで同じシリーズの教科書を使い、相乗効果で力を伸ばす。 英語のリスニング・スピーキング・リーディング・ライティングの四技能の習得を初歩から始め、一年間でしっかり基礎を固める。2週で1ユニットずつ学ぶことを原則とするが、学生のニーズに合わせて調整する可能性がある。
|
|
|
授業を全て英語で行う科目 This class will practice all in English.
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
英語を基礎から学び、様々なエクササイズを実践し、ペア・ワークやグループ・ワークを通して、相手に伝えたいことを実際に伝えられるようにする。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
| |
第1回
|
Unit 1: Hello (1)
|
|
第2回
|
Unit 1: Hello (2)
|
|
第3回
|
Unit 2: The Classroom (1)
|
|
第4回
|
Unit 2: The Classroom (2)
|
|
第5回
|
Unit 3: The Family (1)
|
|
第6回
|
Unit 3: The Family (2)
|
|
第7回
|
Unit 4: At Home (1)
|
|
第8回
|
Unit 4: At Home (2)
|
|
第9回
|
Unit 5: I'm Talking on the Phone (1)
|
|
第10回
|
Unit 5: I'm Talking on the Phone (2)
|
|
第11回
|
Unit 6: My City (1)
|
|
第12回
|
Unit 6: My City (2)
|
|
第13回
|
Unit 7: Downtown (1)
|
|
第14回
|
Unit 7: Downtown (2)
|
|
第15回
|
学期末試験とまとめ
|
|
|
|
学習活動 【授業前】 What Students are expected to do before class
|
|
テキストのエクササイズは毎回宿題として必ず予習をする。
|
|
|
学習活動 【授業中】 What Students are expected to do in class
|
|
|
|
学習活動 【授業後】 What Students are expected to do after class
|
|
積み重ねを意識し、毎回必ず復習する。予習・復習を合わせて少なくとも授業時間の半分(毎回45分)は必ず自分で学ぶことが求められる。
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
出席状況、授業への参加の度合、宿題・課題への取り組み、学期末のテストなどで総合的に評価する。 このクラスにおけるS評価の割合は、原則として、履修者数の5%を上限とする。 欠席が、全授業回数の1/3以上(15回中6回以上の欠席)であると単位が取得できない。
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
英語の学習を初歩からやり直したい学生が対象。 受講生は、学生の希望と、3月に実施されるプレイスメント・テストの結果によって決める。予習・復習・宿題を怠らず、継続・反復的な努力を惜しまないことが要求される。
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
1.
|
Barbara Foley & Elizabeth Neblett
|
『English in Action 1 Student Book』
|
Heinle Cengage Learning
|
978-1-4240-4990-5
|
|
|
2.
|
岩本圭南
|
『英語の正しい発音の仕方』
|
研究社
|
|
|
|
|
|
参考書 Reference Book, if any
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
総合担当の先生には Workbook1, Student Book 1 のCDとTeacher's Guide をつけてください。
|
|
|
更新日付
|
|
2018-03-03 19:52:20.72
|