授業テーマ Course Theme
|
|
くずし字解読基礎演習終了レベルの受講生がさらにくずし字を解読する能力を高める。
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
今年度は昨年度と同様、大学が所蔵する屛風に貼られた仮名書き文書の解読を行なうが、屛風は昨年度のものとは異なる。文書がどのようなものであるかをつきとめ、文書の解読を進めていく。
|
|
|
授業を全て英語で行う科目 This class will practice all in English.
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
1:さまざまなタイプの仮名が読めるようになる。 2:未知の文書に対してのアプローチのしかたを修得する。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
| |
第1回
|
授業概要説明(ガイダンス)。受講生の人数確認。必要であればグループを形成。解読対象となる屛風の確認と各人による撮影。
|
|
第2回
|
屛風に貼られた文書がどのようなものであるかを調査する
|
|
第3回
|
調査結果の発表、検討。
|
|
第4回
|
文書の解読1
|
|
第5回
|
文書の解読2:解読を誤りやすい文字の確認
|
|
第6回
|
文書の解読3:翻字の相互チェック
|
|
第7回
|
文書の解読4:翻字全体を読み合わせ、不自然な箇所がないか確認する。中間報告会の準備
|
|
第8回
|
中間報告会:翻字結果と活動について報告
|
|
第9回
|
最終翻字データ提出にむけての作業:翻字の最終チェック
|
|
第10回
|
最終翻字データ提出にむけての作業:活動記録の整理・とりまとめ
|
|
第11回
|
最終翻字データ提出にむけての作業:提出の準備
|
|
第12回
|
最終翻字データ提出
|
|
第13回
|
全体での翻字の確認1回目
|
|
第14回
|
全体での翻字の確認2回目
|
|
第15回
|
活動についての報告会・ふりかえり
|
|
|
|
学習活動 【授業前】 What Students are expected to do before class
|
|
|
|
学習活動 【授業中】 What Students are expected to do in class
|
|
自身の翻字をチェックし、誤った箇所について確認し、修正する。自身が読めない文字について質問する。
|
|
|
学習活動 【授業後】 What Students are expected to do after class
|
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
|
|
参考書 Reference Book, if any
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2017-12-28 10:38:25.391
|