授業テーマ Course Theme
|
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
普段話している日本語を「語彙」と「文法」という観点から見ていきます。受講者は日本語の語彙も文法も身についていて、普段意識することはないと思います。それを敢えて意識化して日本語を分析的に観察しようというのが本授業のテーマです。
|
|
|
授業を全て英語で行う科目 This class will practice all in English.
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
現代日本語を観察しながら、「語彙」や「文法」について考えることのできる力を養う。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
| |
第1回
|
「語彙」と「文法」;導入―目には見えないことばの世界―
|
|
第2回
|
語彙・語彙体系
|
|
第3回
|
語彙の分類
|
|
第4回
|
語の意味
|
|
第5回
|
語構成と語形成
|
|
第6回
|
語句・表現の変化
|
|
第7回
|
ことばと社会、語句・表現とイメージ
|
|
第8回
|
文法に対する考え方
|
|
第9回
|
文の構造と品詞
|
|
第10回
|
動詞、形容詞・形容動詞の諸相、活用
|
|
第11回
|
主語・主題と助詞の意味・機能
|
|
第12回
|
述語の仕組みと助動詞の意味・機能①―述語の内部、ヴォイス
|
|
第13回
|
述語の仕組みと助動詞の意味・機能②―アスペクト・テンス・モダリティ
|
|
第14回
|
連用修飾・連体修飾と文の接続
|
|
第15回
|
まとめ
|
|
|
|
学習活動 【授業前】 What Students are expected to do before class
|
|
教科書の授業範囲の部分を読んで予習する。よくわからない用語や説明箇所には線を引いておく。
|
|
|
学習活動 【授業中】 What Students are expected to do in class
|
|
テキストの内容を理解するとともに、板書の書き写しだけではなく、授業中の解説をメモし、不明点や疑問点を質問する。
|
|
|
学習活動 【授業後】 What Students are expected to do after class
|
|
授業内容を踏まえて、テキストの「課題」に取り組む。
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
期末テスト60%、出席状況および課題に対する取り組み40%。
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
1.
|
伊坂淳一
|
『新ここからはじまる日本語学』
|
ひつじ書房
|
978-4-89476-710-2
|
1,800円+税
|
|
|
|
参考書 Reference Book, if any
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
テキストは、日本語学概論1と共通。 参考書は、テキストの参考文献リストを参照のこと。
|
|
|
更新日付
|
|
2018-01-17 09:54:13.976
|