授業テーマ Course Theme
|
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
日本古典文学のうち、上代文学と中古文学の読解を通して、その作品に認められるものの考え方・世界観・表現方法の特質などを学習する。 上代文学では、和歌を学ぶために『万葉集』、神話や歴史を学ぶために『古事記』・『日本書紀』、説話を学ぶために『風土記』を取り上げ、各作品の特徴、上代における文化や風習を理解し、上代文学を理解するための知識を身に付ける。 中古文学では、和歌を学ぶために『伊勢集』、随筆・日記を学ぶために『枕草子』、物語を学ぶために『狭衣物語』を取り上げ、それぞれのジャンルの特徴をつかみ、平安貴族の習俗・通念を理解し、中古文学を読解する際の基盤を作る。
|
|
|
授業を全て英語で行う科目 This class will practice all in English.
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
・上代文学と中古文学を読むための基本的な知識や用語を理解する。 ・古典の原文に触れることによって、古典の文章に慣れ、読解力を身に付ける。 ・上代文学から中古文学への文学史の流れ(文字表記の歴史・散文文学の歴史・和歌文学の歴史など)を理解する。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
《上代文学(仲谷)》 【第1回】上代文学とは 【第2回】『万葉集』概説 【第3回】『万葉集』を読む―雑歌・挽歌― 【第4回】『万葉集』を読む―相聞歌― 【第5回】『古事記』の伝説を読む 【第6回】『日本書紀』の歴史を読む 【第7回】『風土記』の説話を読む
《中古文学(藤井)》 【第1回】『伊勢集』を読む─私家集というジャンル─ 【第2回】『伊勢集』を読む─説話との差異─ 【第3回】『枕草子』を読む─随筆というジャンル─ 【第4回】『枕草子』を読む─日記的章段の特徴─ 【第5回】『枕草子』を読む─史実との差異─ 【第6回】『狭衣物語』を読む─作り物語というジャンル─ 【第7回】『狭衣物語』を読む─『源氏物語』からの影響─
【第15回】まとめと試験
|
|
|
学習活動 【授業前】 What Students are expected to do before class
|
|
前回の授業で配布された資料を読んで、内容を理解しておく。
|
|
|
学習活動 【授業中】 What Students are expected to do in class
|
|
原則として講義形式で行われる(途中、リアクションペーパーを提出させることもある)。授業内容の資料が配付されるので、資料の内容を理解し、不明な部分を解消する。授業に熱心に取り組み、講義内容をなるべく多くメモしておくよう心がける。
|
|
|
学習活動 【授業後】 What Students are expected to do after class
|
|
授業中に紹介された参考文献などを中心に、授業に関わる文献を読み、さらに理解を深める。
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
試験80%、平常点(リアクションペーパーを含む)20%
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
|
|
参考書 Reference Book, if any
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2018-01-16 16:19:21.79
|