授業テーマ Course Theme
|
|
科学技術の倫理について総合的に学ぶ。とくに、特に核エネルギーの使用、ゲノム編集、人工知能について考える。
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
授業は毎週二コマ続けて行う。一コマ目はシラバスにあるような講義を行う。二コマ目は教科書、参考文献その他の書物を読解し、それについて討論を行う。
|
|
|
授業を全て英語で行う科目 This class will practice all in English.
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
放射線と核エネルギー、ゲノム編集、人工知能について、科学的に基本的なことを理解するとともに、科学技術について倫理的に考えていく基礎力を養う。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
| |
第1回
|
授業の概要
|
|
第2回
|
放射線物理学の誕生-放射線とは何か
|
|
第3回
|
相対性理論と量子物理学の誕生
|
|
第4回
|
核エネルギーとは何か
|
|
第5回
|
原子力発電と核燃サイクル
|
|
第6回
|
核エネルギー使用を倫理的にどう考えるか:ハンス・ヨナスの世代間倫理
|
|
第7回
|
核エネルギー使用を倫理的にどう考えるか:高木仁三郎の思想
|
|
第8回
|
ゲノム編集とは何か
|
|
第9回
|
医学・医療領域におけるゲノム編集についての日本学術会議の検討
|
|
第10回
|
ゲノム編集の倫理問題はどこにあるのか
|
|
第11回
|
マイケル・サンデルのエンハンスメント批判
|
|
第12回
|
人工知能-ディープラーニングーとは何か
|
|
第13回
|
シンギュラリティーは来るのか
|
|
第14回
|
人工知能についての倫理的問題
|
|
第15回
|
授業の総括
|
|
|
|
学習活動 【授業前】 What Students are expected to do before class
|
|
一コマ目の講義の予習と、教科書、参考文献、配布資料を読むことによる二コマ目の討論の準備。
|
|
|
学習活動 【授業中】 What Students are expected to do in class
|
|
講義を注意深く聞き、積極的に討論に参加する。わからないことがあれば、積極的に質問をすること。
|
|
|
学習活動 【授業後】 What Students are expected to do after class
|
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
1.
|
|
『今こそ原発の廃止を』
|
カトリック中央協議会
|
|
|
|
2.
|
石井哲也
|
『ゲノム編集を問う』
|
岩波書店
|
|
|
|
3.
|
西垣通
|
『ビッグデータと人工知能』
|
中央公論新書
|
|
|
|
|
|
参考書 Reference Book, if any
|
|
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
1.
|
高木仁三郎
|
『セレクション』
|
岩波現代文庫
|
|
|
|
2.
|
中川保雄
|
『放射線被曝の歴史』
|
明石書店
|
|
|
|
3.
|
マイケル・J・サンデル
|
『完全な人間を目指さなくてもよい理由』
|
ナカニシヤ書店
|
|
|
|
4.
|
島薗進ほか
|
『科学不信の時代を問う』
|
合同出版
|
|
|
|
5.
|
山脇直司編
|
『科学・技術と社会倫理』
|
東京大学出版会
|
|
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2018-01-18 20:52:50.535
|