授業テーマ Course Theme
|
|
①地球市民学科の成り立ちやカリキュラムの仕組み、学科教員の学習歴・専門分野などを理解する。 ②4年間の大学生活をどのようにすごすか、講師の話も参考にしながら、計画を立てる。 ③日本語・英語の基礎的な力を身につける。
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
合同授業での学科教員、外部講師の話を参考にしながら、各自が大学生活の目標を定め、「私の大学生活計画書」を執筆し、そのエッセンスを発表する。 日本語の基礎的文章力と基礎英語力を身につける。 (「地球社会入門Ⅰ」や「First-year English a」などのフォローアップを含む) なお、下記の「授業計画」は一部変更の可能性がある。
|
|
|
授業を全て英語で行う科目 This class will practice all in English.
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
日本語・英語の基礎的文章力と基礎英語力を確実に身につける。
「私の大学生活計画書」を書く。ここでは、以下のこと(3W1H)などを具体的に述べる。 Why: なぜ大学に通うのか? 地球市民学科に入学までの経緯も踏まえる。 How: どのように大学時代をすごし、目標を達成しようとするのか? When: どの時期にするのか? What: どのようなことをするのか?
「私の大学生活計画書」のプレゼンテーション(口頭発表)をする。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
| |
第1回
|
合同授業:オリエンテーション=この授業の概要・地球市民学科のカリキュラムの仕組み・各教員の自己紹介と新入生に伝えたいこと。
|
|
第2回
|
合同授業:学科教員の歩み①
|
|
第3回
|
合同授業:学科教員の歩み②
|
|
第4回
|
合同授業:学科教員の歩み③
|
|
第5回
|
合同授業:学科教員の歩み④
|
|
第6回
|
合同授業:地球市民学科設立についての実吉典子・名誉教授講演(予定)
|
|
第7回
|
グループ別授業: *日本語・英語の基礎的文章力と基礎英語力を身につける(メールの書き方・手紙の書き方・ノートのとり方・レポートの書き方、「地球社会入門Ⅰ」や「First-year English a」のフォローを含む) *読書法(速読・クリティカル・リーディングなど) *情報収集法 *スケジューリング法 *大学生活計画(3W1Hを含む)などについて、グループ・ディスカッションやプレゼンテーション
|
|
第8回
|
第7回の続き
|
|
第9回
|
第8回の続き
|
|
第10回
|
合同授業:地球市民学科卒業生の講演(予定)
|
|
第11回
|
第9回の続き
|
|
第12回
|
第11回の続き
|
|
第13回
|
第12回の続き
|
|
第14回
|
第13回の続き
|
|
第15回
|
合同授業:「私の大学生活計画書」プレゼンテーション、リフレクション
|
|
|
|
学習活動 【授業前】 What Students are expected to do before class
|
|
|
|
学習活動 【授業中】 What Students are expected to do in class
|
|
授業中に課された課題に取り組む。 「地球社会入門Ⅰ」や「First-year English a」などの授業に必要なアドバイスやサポートを受ける。 クラスでのディスカッションに積極的に参加する。
(注)上記の「授業計画」は一部変更の可能性がある。
|
|
|
学習活動 【授業後】 What Students are expected to do after class
|
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
各グループで課せられた課題の完成度、授業参加の積極性、最終レポートの「私の大学生活計画書」やそのプレゼンテーション、出席状況などを総合的に評価する。
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
|
|
参考書 Reference Book, if any
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2018-01-16 16:19:37.853
|