授業テーマ Course Theme
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18世紀以降の演劇を概観しながら、異化効果、パフォーマティヴィティ、パロディ等の主要なキータームを易しく解説する。
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授業概要 Course Outline
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主にイギリスとアメリカにおける18世紀以降に書かれた戯曲作品のうち代表的な名作を取り上げる。それぞれの内容と作風に注目して解説しながら、演劇に対する理解を深め、現代社会における演劇の意義を問うと共に、私たちが演劇から何を得て、どのように生きていくのかを考える。
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授業を全て英語で行う科目 This class will practice all in English.
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到達目標 Aim/goal
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多様な演劇に親しみ、作風や上演されるものとしての演劇のありかたを3次元的に想像する力を養う。何よりも、演劇の魅力に触れ、楽しみ、その内容を現代に生きる自分自身に引きつけて考えるすべを模索する。
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授業計画 Course Plan
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第1回
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オリエンテーション
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第2回
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『ピグマリオン』と『マイ・フェア・レディ』(1)
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第3回
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『ピグマリオン』と『マイ・フェア・レディ』(2)
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第4回
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『真面目が大事』とメロドラマ
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第5回
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ブレヒトと異化
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第6回
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現代喜劇の技法
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第7回
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バレエの歴史と現在
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第8回
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『るつぼ』とアメリカの歴史
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第9回
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『欲望という名の電車』にみるセクシュアリティ
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第10回
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チェーホフと笑い
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第11回
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『ゴドーを待ちながら』と『ゴドーは待たれながら』の不条理
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第12回
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ハロルド・ピンターと記憶の劇
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第13回
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『ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ』とメロドラマ
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第14回
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日本の現代演劇(1)
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第15回
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日本の現代演劇(2)
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学習活動 【授業前】 What Students are expected to do before class
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指定されたテキストや参考文献を精読し、配布されたワークシートの課題を行う。
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学習活動 【授業中】 What Students are expected to do in class
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何人かの履修者を当てて「プレイ・リーディング」を行って貰う。授業を聴きながら、ワークシートを完成させて提出する。
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学習活動 【授業後】 What Students are expected to do after class
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評価方法 Evaluation
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出席状況20%、平常点(授業参加、ワークシートの内容)20%、期末試験またはレポート60%。以上の割合で総合評価を行う。
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履修前提要件 Prerequisites
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1.演劇概論aを既習していることが望ましい。2.英語のプリントを使用する場合があるが、授業中、英文に関しては詳しく説明するので、所属学科を問わず履修可能である。3.映像資料を頻繁に使用するので、見やすい席に着席すること。4.時間外に演劇鑑賞を組み入れる場合がある。その際参加者には別途チケット代金を徴収することがある。
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使用テキスト Textbook to be used, if any
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参考書 Reference Book, if any
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テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
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基本的に配布プリントを使用するが、授業で扱う作品のうち邦訳が出版されているものについては、各自で購入するなり図書館で借りるなりして、積極的に読んでいくことが望ましい。
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更新日付
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2018-01-16 11:38:17.335
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