授業テーマ Course Theme
|
|
英語の自然な会話を理解するための口語文法・談話文法
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
実際の自然な会話で使われる英語を理解するため、従来の学校文法を越えた、口語や談話に特徴的な文法を学ぶ
|
|
|
授業を全て英語で行う科目 This class will practice all in English.
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
・自然会話を理解するための口語文法・談話文法を学ぶ ・従来学習してきた学校文法と口語文法・談話文法の違いを学ぶ ・コンテクストに応じ、期待される文法が異なることを理解し、自身でも使い分けを意識する ・実際の談話データから、学んだ文法事象の例を探せるようにする
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
| |
第1回
|
オリエンテーション(演習の進め方、シラバス確認等)
|
|
第2回
|
「常時省略・不規則省略」CEG1-3
|
|
第3回
|
「文頭での省略」CEG4-6
|
|
第4回
|
「文中での省略」CEG7-10
|
|
第5回
|
「文中での省略つづき」CEG11-13
|
|
第6回
|
「短縮」CEG14-16
|
|
第7回
|
「短縮つづき」CEG17-18
|
|
第8回
|
クイズ1、「付加」CEG19-20
|
|
第9回
|
「付加つづき」CEG21-22
|
|
第10回
|
「付加つづき」CEG23-24
|
|
第11回
|
「付加」「言換え」CEG25-26
|
|
第12回
|
「言換えつづき」CEG27-28
|
|
第13回
|
「言換えつづき」CEG29
|
|
第14回
|
「代用」CEG30-33
|
|
第15回
|
クイズ2、同フィードバック
|
|
|
|
学習活動 【授業前】 What Students are expected to do before class
|
|
授業予定を確認した上で、教科書の翌週の範囲を熟読する。 わからない単語や専門用語等があった場合は、必ず辞書等で調べておく。 例文の意味を日本語で言えるようにしておく。 <発表担当者>発表担当の週には、映画や洋楽の歌詞から類例を5点さがし、それぞれの前後の文脈と共に英語で例文を示す資料を用意する(詳細は授業で説明する)。
|
|
|
学習活動 【授業中】 What Students are expected to do in class
|
|
教科書のディスカッションに参加し、積極的に発言・質問する。 その週の担当者による発表に参加し、積極的に発言・質問やコメントをする。 文法を用いる練習に参加し、学習項目を習得する。
|
|
|
学習活動 【授業後】 What Students are expected to do after class
|
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
発表 40% 小テスト 40%(各20%) 授業への積極的な参加 20%
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
「英語学基礎演習1b」(後期)と連続した内容なので、「英語学基礎演習1b」も同一年度に履修登録すること
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
1.
|
小林敏彦
|
『口語英文法入門-改訂版- ~図解50の法則~』
|
フォーインスクリーンプレイ事業部
|
978-4-89407-532-0
|
1,600円
|
|
|
|
参考書 Reference Book, if any
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2018-01-18 12:59:40.058
|