授業テーマ Course Theme
|
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
よく知られた英米作家の短編小説を精読し、描写や内容を十分に理解した上で、自分なりの作品論を書く。
|
|
|
授業を全て英語で行う科目 This class will practice all in English.
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
英語で書かれた小説を精読して読解力を養い、自分なりに意見をまとめ、A4三枚程度の作品論を書けるようにする。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
| |
第1回
|
Kurt Vonnegut "Long Walk to Forever" 3分の1を精読する。
|
|
第2回
|
Kurt Vonnegut "Long Walk to Forever" 3分の1を精読する。
|
|
第3回
|
Kurt Vonnegut "Long Walk to Forever" 3分の1を精読する。
|
|
第4回
|
Discussion: Vonnegutの視点、技法について話し合う。
|
|
第5回
|
Ernest Hemingway "Cat in the Rain" 3分の1を精読する。
|
|
第6回
|
Ernest Hemingway "Cat in the Rain" 3分の1を精読する。
|
|
第7回
|
Ernest Hemingway "Cat in the Rain" 3分の1を精読する。
|
|
第8回
|
Discussion: Hemingwayの視点、技法について話し合う。
|
|
第9回
|
John Steinbeck "The Chrysanthemums" 3分の1を精読する。
|
|
第10回
|
John Steinbeck "The Chrysanthemums" 3分の1を精読する。
|
|
第11回
|
John Steinbeck "The Chrysanthemums" 3分の1を精読する。
|
|
第12回
|
Discussion: Steinbeckの視点、技法について話し合う。
|
|
第13回
|
主人公の生き方:3作品それぞれが提起する問題点について考察する。
|
|
第14回
|
女性と社会:3作品が書かれた時代を振り返り、女性の生き方について学ぶ。
|
|
第15回
|
レポート作成に関して:約1週間後に提出するレポートについて留意すべき点を学ぶ。
|
|
|
|
学習活動 【授業前】 What Students are expected to do before class
|
|
課題の担当者は前日までにA4一枚にまとめたものを用意する。
|
|
|
学習活動 【授業中】 What Students are expected to do in class
|
|
|
|
学習活動 【授業後】 What Students are expected to do after class
|
|
それぞれの作品の内容について復習し、自分の意見をまとめておく。
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
レポート50% 平常点50% (平常点は授業への参加の姿勢、課題、リアクションペーパーを総合してつける)
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
1.
|
高久恭子編
|
『女性の生き方をめぐる6つの短編』
|
松柏社
|
|
|
|
|
|
参考書 Reference Book, if any
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2018-01-08 18:38:44.939
|