シラバス参照

科目 アメリカ文学入門 
開講科目群 英文 
履修 選択 
年次
単位
開講科目ID ELSP1050 
開講期・曜日・時限 前期 火曜日 3時限
教職課程との対応 教職課程(教科に関する科目) 
教員氏名

斉藤 悦子(サイトウ エツコ)

備考  



授業テーマ
Course
Theme
テーマで捉えるアメリカ文学史 
授業概要
Course
Outline
アメリカの代表的な文学を通時的に概観し、時代ごとの文化背景を学びながら、それぞれの作家の文体や作品の表現の特徴などを、専用プリントを通じて、実際の原文の場面読解と、まとまった邦訳の読書課題に取り組みながら学習する。学習は「テーマ」を強く意識するように組み立て、作品の特徴は、「なんとなく」理解するのではなく、その場面を見ただけで、文体や内容、表現の特徴などからどの時代のどの作家の文章であるかが的確に判別できるレベルまで学習する。 
授業を全て英語で行う科目
This class will
practice all in English.
到達目標
Aim/goal
 歴史を無味乾燥な知識としてではなく、そこに生きた人間がいて、なにを感じ、どのように行動したか、そして、それをどのように表現して行ったか、ということを、活き活きと感じ、自分の人生と無縁ではないという感覚を持って学習することを目指す。最終的には、下記のことができることを目標にする。  
1. アメリカの代表的な文学作品の作者の作風や文体の特徴がわかり、それをたくさん並んだ各作品の特徴的な場面から判別できる程度まで読み取ったり分析したりできる。
2. 各文学作品の背景にある文化について、アメリカ史の文脈の中で捉えられ、説明できる。
3. 文学的な英語表現の読解を通して、扱った場面については辞書なしで読み取れる力をつける。 
授業計画
Course Plan
第1回 イントロ・クイズ:始まりのアメリカ 
第2回 ピューリタニズムと文学の不毛:フランクリン、ジョナサン・エドワーズ  
第3回 模倣時代の作家たち:ブロックデン=ブラウン、アーヴィング、クーパー 
第4回 アメリカン・ルネッサンス1:エマソン、ソロー、ホイットマン 
第5回 アメリカン・ルネッサンス2:ポー、ホーソーン、メルヴィル 
第6回 南北戦争と金メッキ時代:マーク・トウェイン 
第7回 19世紀フェミニズム:ギルマン、ケイト・ショパン (短編講読1) 
第8回 IDテスト 世紀転換期の文化  
第9回 IDテストふり返り 自然主義文学:ドライサー 
第一次世界大戦とジャズエイジの文化、ロストジェネレーション1:フィッツジェラルド 
第10回 ロストジェネレーション2:ヘミングウェイ(短編講読2) 
第11回 南部文学:フォークナー、カポーティー、(マッカラーズ、ウェルティ、オコナー) 
第12回 詩の概観:サンドバーグ、フロスト、スティーブンス、ウィリアムズ、カミングズ等 
第13回 ユダヤ系文学:マラマッド、シンガー、 黒人文学:ライト、エリソン、
黒人女性文学:ウォーカー、モリソン、 
第14回 ポスト・モダン文学:ピンチョン、オースター 
第15回 授業のまとめと試験 
学習活動
【授業前】
What Students
are expected
to do
before class
前回までの時代背景と作家群の特徴を整理
( ところで、もしも無人島に1冊だけ本を持っていけるとしたら、あなたは何を持っていくだろうか?心理テストにでてきそうなお題だが、17世紀に初めてアメリカに入植した人々にとって、それは現実の問題だった。食料や生活道具、衣類など、生きるために欠かせないものを船に積み込んだあとで、限られた荷物として彼らはどんな本を持っていったのだろう?これには、考えてみればごく当然な答えがある。授業の冒頭で聞くので考えておいて欲しい。) 
学習活動
【授業中】
What Students
are expected
to do
in class
授業に集中して、プリントを手がかりに、各時代の特徴、それぞれの作家の特徴をつかむようにする。 
学習活動
【授業後】
What Students
are expected
to do
after class
授業でやったことを確認し、ノート、プリントを整理しておく。プリントに掲載された抜粋を訳読したり、評論の抜粋を読みなおしておく。テストの準備をする。ノートは手書きで別に作成し、プリントはA4のファイルに整理することをすすめる。学年末試験時、手書きのノートのみ持ち込みが認められる。 
評価方法
Evaluation
出席率2/3以上で学期末試験受験資格取得、平常点20% 試験80%(内訳:IDテスト20点満点、期末試験80点満点)人数がとても多くなると私語が増えますので、私語が多い場合は座席指定とし、繰り返し注意を受けた者は成績を下げる。 
履修前提要件
Prerequisites
作家名、作品名が英語であっても対応できること。(カタカナ表記も併用する。)授業中の解説を聞けば、英文の引用が理解できる程度の英語力が必要。(授業は日本語で行うので、英文学科の学生でなくとも受講は可能。) 
使用テキスト
Textbook
to be used,
if any
参考書
Reference
Book,
if any
番号 著者
Author
書名
Title
出版社
Publisher
ISBN 定価
Price
備考
Remarks
1. 別府恵子、渡辺和子編著  『新版アメリカ文学史―コロニアルからポスト・コロニアルまで』  ミネルヴァ書房  4623031985  3240   
テキストに
関する
連絡事項
Remarks
concerning
the text book,
if any
プリント配布 枚数が多いため、A4サイズのファイルがあるとよい。 
更新日付 2018-01-18 06:53:05.405


PAGE TOP