授業テーマ Course Theme
|
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
現代日本のさまざまな側面を取り扱った英文を読み、各パラグラフの要点を考えながら英文の読解力を高める。 各人の読解をふまえて、解釈やテーマなどについて意見交換し理解を深め、またコミュニケーション能力を向上させる。このためペア・グループ作業を取り入れながら進める。なお、授業の理解度・進行度に合わせて、授業計画は変更される場合がある。
|
|
|
授業を全て英語で行う科目 This class will practice all in English.
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
文法力と構文把握力の向上 英語を英語のままで理解する 理解した内容に対して簡単な英語で自分の考えを述べる テーマに基づく語彙力の向上 適切なイントネーション・リズムで英文を音読する 基本的な発音記号を学ぶ 辞書を効果的に使う 筆記体の復習・理解
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
| |
第1回
|
Orientation(前期):履修にあたっての諸注意・学習方法などの詳細について
|
|
第2回
|
1 高級牛肉
|
|
第3回
|
1 高級牛肉 続き
|
|
第4回
|
2 ランドセル
|
|
第5回
|
2 ランドセル 続き
|
|
第6回
|
3 七味
|
|
第7回
|
3 七味 続き
|
|
第8回
|
4 〒マーク
|
|
第9回
|
4 〒マーク 続き
|
|
第10回
|
5 ハラン
|
|
第11回
|
5 ハラン 続き
|
|
第12回
|
6 5 時のチャイム
|
|
第13回
|
6 5 時のチャイム 続き
|
|
第14回
|
ふりかえり
|
|
第15回
|
期末試験、同フィードバック
|
|
|
|
学習活動 【授業前】 What Students are expected to do before class
|
|
教材の指定部分を読み、内容を理解する。まず辞書等を用いずに要旨を理解し、その後に英々辞典を用い、どうしても必要な場合にのみ英和辞典を用いる。またダウンロードした音声を利用して、必ず全ての文を音読できるようにする。その後教材の練習問題をおこなう。これらの活動の際に、文の意味が理解できない、練習問題がわからない等の箇所があれば下線を引く等しておく。
|
|
|
学習活動 【授業中】 What Students are expected to do in class
|
|
ペアやグループ、クラス単位で、新しいボキャブラリーを用いる練習や、文章の内容についての質疑応答、ディスカッション等をおこなう。難解な構文等については教員による説明もおこなうが、授業中は文章の「理解」よりも、文章中の語彙・文型・概念等を各自が実際に用いて「定着」させるための練習を優先する。したがって文章の「理解」については必ず授業前にきちんと時間をとってじゅうぶん予習をしておくこと 授業には、テキスト・配布プリントと合わせて、必ず辞書(英和・英英)を持参すること。
|
|
|
学習活動 【授業後】 What Students are expected to do after class
|
|
語彙や構文、練習問題の復習をすることで、次回の授業でのクイズや試験に備える
この授業では、毎回の予習・復習と、授業でおこなう活動への積極的な参加がとても大切です。試験前の詰め込みだけでは高い学習効果は得られず、良い評価も望めないことをじゅうぶん理解してください
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
Quiz(学期中6回) 20% Final(学期中1回) 50% 授業活動への参加 20% リーディングマラソンへの参加 10%
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
1.
|
Alice Gardener & John Rucynski
|
『Surprising Japan!2』
|
松柏社
|
978-4-88198-727-8
|
1998
|
|
|
|
参考書 Reference Book, if any
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
「学びの泉」を通じて補助教材を配布したり各種連絡をおこなうので、必ず学びの泉を利用できるようにしておき、またメール転送設定を確認しておくこと。 また教科書以外にも文学作品・広告・歌詞等の英文を配布して使用する。
|
|
|
更新日付
|
|
2018-02-22 10:44:33.56
|