シラバス参照

科目 Reading Skills a dグループ 
開講科目群 英文 
履修 必修 
年次
単位
開講科目ID ELRS1004 
開講期・曜日・時限 前期 火曜日 1時限
教職課程との対応  
教員氏名

鈴木 卓(スズキ タカシ)

備考 dグループ 



授業テーマ
Course
Theme
英文読解力の養成 
授業概要
Course
Outline
現代日本のさまざまな側面を取り扱った英文を読み、各パラグラフの要点を考えながら英文の読解力を高める。
各人の読解をふまえて、解釈やテーマなどについて意見交換し理解を深め、またコミュニケーション能力を向上させる。このためペア・グループ作業を取り入れながら進める。なお、授業の理解度・進行度に合わせて、授業計画は変更される場合がある。 
授業を全て英語で行う科目
This class will
practice all in English.
× 
到達目標
Aim/goal
文法力と構文把握力の向上
英語を英語のままで理解する
理解した内容に対して簡単な英語で自分の考えを述べる
テーマに基づく語彙力の向上
適切なイントネーション・リズムで英文を音読する
基本的な発音記号を学ぶ
辞書を効果的に使う
筆記体の復習・理解 
授業計画
Course Plan
第1回 Orientation(前期):履修にあたっての諸注意・学習方法などの詳細について 
第2回 1 高級牛肉 
第3回 1 高級牛肉 続き 
第4回 2 ランドセル 
第5回 2 ランドセル 続き 
第6回 3 七味 
第7回 3 七味 続き 
第8回 4 〒マーク 
第9回 4 〒マーク 続き 
第10回 5 ハラン 
第11回 5 ハラン 続き 
第12回 6 5 時のチャイム 
第13回 6 5 時のチャイム 続き 
第14回 ふりかえり 
第15回 期末試験、同フィードバック 
学習活動
【授業前】
What Students
are expected
to do
before class
教材の指定部分を読み、内容を理解する。まず辞書等を用いずに要旨を理解し、その後に英々辞典を用い、どうしても必要な場合にのみ英和辞典を用いる。またダウンロードした音声を利用して、必ず全ての文を音読できるようにする。その後教材の練習問題をおこなう。これらの活動の際に、文の意味が理解できない、練習問題がわからない等の箇所があれば下線を引く等しておく。 
学習活動
【授業中】
What Students
are expected
to do
in class
ペアやグループ、クラス単位で、新しいボキャブラリーを用いる練習や、文章の内容についての質疑応答、ディスカッション等をおこなう。難解な構文等については教員による説明もおこなうが、授業中は文章の「理解」よりも、文章中の語彙・文型・概念等を各自が実際に用いて「定着」させるための練習を優先する。したがって文章の「理解」については必ず授業前にきちんと時間をとってじゅうぶん予習をしておくこと
授業には、テキスト・配布プリントと合わせて、必ず辞書(英和・英英)を持参すること。  
学習活動
【授業後】
What Students
are expected
to do
after class
語彙や構文、練習問題の復習をすることで、次回の授業でのクイズや試験に備える

この授業では、毎回の予習・復習と、授業でおこなう活動への積極的な参加がとても大切です。試験前の詰め込みだけでは高い学習効果は得られず、良い評価も望めないことをじゅうぶん理解してください 
評価方法
Evaluation
Quiz(学期中6回) 20%
Final(学期中1回) 50%
授業活動への参加 20%
リーディングマラソンへの参加 10% 
履修前提要件
Prerequisites
None.Compulsory course. 
使用テキスト
Textbook
to be used,
if any
番号 著者
Author
書名
Title
出版社
Publisher
ISBN 定価
Price
備考
Remarks
1. Alice Gardener & John Rucynski   『Surprising Japan!2』  松柏社  978-4-88198-727-8  1998   
参考書
Reference
Book,
if any
テキストに
関する
連絡事項
Remarks
concerning
the text book,
if any
「学びの泉」を通じて補助教材を配布したり各種連絡をおこなうので、必ず学びの泉を利用できるようにしておき、またメール転送設定を確認しておくこと。
また教科書以外にも文学作品・広告・歌詞等の英文を配布して使用する。 
更新日付 2018-02-22 10:44:33.56


PAGE TOP