授業テーマ Course Theme
|
|
道徳、道徳教育について、本質にさかのぼって深く考察し、学校における道徳教育の意義、道徳科の授業における指導計画、指導方法を理解する。
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
道徳や道徳教育は大切なことであるはずなのに、なぜか、道徳を論じたり道徳教育をしたりすることが難しく、ためらいを感じることがある。道徳教育を考えていく手がかりは、この、大事だけれども難しい理由を理解するところにある。 本講では、私たちの道徳に対するこのような態度を振り返ることから、道徳に関する検討を始める。それをもとに、教育基本法、学校教育法を踏まえて、学習指導要領第3章「特別の教科 道徳」を理解し、学校における道徳教育のあり方、道徳科の指導計画や指導方法について知見を広め、自分自身の道徳教育観を構築し、道徳の授業の指導力を身につけるようにしていく。
|
|
|
授業を全て英語で行う科目 This class will practice all in English.
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
道徳教育のあり方について考え、意義を理解している 道徳教育の歴史や現代の課題を理解している。 道徳教育の現状を理解している。 道徳性の発達について理解している。 学習指導要領第3章「特別の教科 道徳」を理解している。 道徳の年間指導計画の意義、学校の教育活動全体を通じた指導の必要性を理解している。 道徳の授業のさまざまな方法、資料を理解している。 道徳の授業で用いる資料と指導案を作成できる。 道徳の模擬授業等を通じて、道徳教育に関する知識を活用する基盤を持っている。 道徳の評価方法を理解している。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
| |
第1回
|
オリエンテーション:自分が受けた道徳教育を振り返る
|
|
第2回
|
道徳教育の歴史を知る:道徳教育の歴史、学習指導要領「特別の教科 道徳」に至る経緯
|
|
第3回
|
学習指導要領を知る:「特別の教科 道徳」の内容、教育活動全体としての道徳教育、中心的役割を果たす授業
|
|
第4回
|
道徳の授業を検討する:読み物資料を用いた授業(スタンダードな授業として)
|
|
第5回
|
道徳の授業を検討する:感動的な読み物資料を用いた授業
|
|
第6回
|
道徳の授業を検討する:視聴覚資料を用いた授業
|
|
第7回
|
道徳の授業を検討する:事実に注目した授業
|
|
第8回
|
道徳教育の理論を知る:コールバーグ理論
|
|
第9回
|
道徳の授業を検討する:コールバーグ理論に基づいた授業(モラル・ジレンマ授業)
|
|
第10回
|
道徳教育の論点を考える:事実への注目、価値への注目
|
|
第11回
|
道徳教育の論点を考える:価値に気づく? 教える? 押し付ける?
|
|
第12回
|
資料と指導案を作る:授業のねらい、資料
|
|
第13回
|
資料と指導案を作る:発問、授業の展開
|
|
第14回
|
模擬授業をする:自身の指導案をもとにしたミニ授業の体験
|
|
第15回
|
道徳の評価方法を考える 全体のまとめ
|
|
|
|
学習活動 【授業前】 What Students are expected to do before class
|
|
授業前に必要な学習は、前の週の授業で指示する。宿題を課している場合は、それを行うことが授業前の学習となる。
|
|
|
学習活動 【授業中】 What Students are expected to do in class
|
|
復習についても、授業時に指示する。 数回、指定した文献を読みレポートを提出するという宿題を、復習として課す。この宿題は、次回の準備学習ともなる。 宿題とは別に、学期末のレポート(オリジナルの授業案作成)作成に向けて、各自の関心のあるテーマについて調べ学習を進めていく。
|
|
|
学習活動 【授業後】 What Students are expected to do after class
|
|
授業は、指定テキスト以外に、その日に配布した資料(宿題を出した翌週は、宿題で読んでいる文献)を用いつつ、講義を元に進める。その中で毎回、学生の協同作業や、発言:発表などを求める。授業の終了時には、その日のまとめを兼ねたリアクション・ペーパーの記入・提出が求められることがある。 また、この宿題とは別に、学期末のレポート(オリジナルの道徳授業案)作成に向けて、各自の関心のあるテーマについて調べ学習を進めていく。
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
学期末のレポート50%、授業への参加状況25%、課題等の提出状況25%の比率で評価する。
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
1.
|
文部科学省
|
『中学校学習指導要領解説 特別の教科 道徳編』
|
文部科学省
|
|
|
|
|
|
参考書 Reference Book, if any
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
上記教科書以外に、授業で使用する資料を印刷して配布する。
|
|
|
更新日付
|
|
2018-01-18 21:58:37.793
|