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科目 道徳教育の理論と方法 日史 
開講科目群 教職 
履修 必修 
年次
単位
開講科目ID CPTE3101 
開講期・曜日・時限 前期 水曜日 1時限
教職課程との対応 教職課程(教職に関する科目) 
教員氏名

吉岡 昌紀(ヨシオカ マサキ)

備考 日・史 



授業テーマ
Course
Theme
道徳、道徳教育について、本質にさかのぼって深く考察し、学校における道徳教育の意義、道徳科の授業における指導計画、指導方法を理解する。 
授業概要
Course
Outline
道徳や道徳教育は大切なことであるはずなのに、なぜか、道徳を論じたり道徳教育をしたりすることが難しく、ためらいを感じることがある。道徳教育を考えていく手がかりは、この、大事だけれども難しい理由を理解するところにある。
本講では、私たちの道徳に対するこのような態度を振り返ることから、道徳に関する検討を始める。それをもとに、教育基本法、学校教育法を踏まえて、学習指導要領第3章「特別の教科 道徳」を理解し、学校における道徳教育のあり方、道徳科の指導計画や指導方法について知見を広め、自分自身の道徳教育観を構築し、道徳の授業の指導力を身につけるようにしていく。 
授業を全て英語で行う科目
This class will
practice all in English.
× 
到達目標
Aim/goal
道徳教育のあり方について考え、意義を理解している
道徳教育の歴史や現代の課題を理解している。
道徳教育の現状を理解している。
道徳性の発達について理解している。
学習指導要領第3章「特別の教科 道徳」を理解している。
道徳の年間指導計画の意義、学校の教育活動全体を通じた指導の必要性を理解している。
道徳の授業のさまざまな方法、資料を理解している。
道徳の授業で用いる資料と指導案を作成できる。
道徳の模擬授業等を通じて、道徳教育に関する知識を活用する基盤を持っている。
道徳の評価方法を理解している。 
授業計画
Course Plan
第1回 オリエンテーション:自分が受けた道徳教育を振り返る 
第2回 道徳教育の歴史を知る:道徳教育の歴史、学習指導要領「特別の教科 道徳」に至る経緯 
第3回 学習指導要領を知る:「特別の教科 道徳」の内容、教育活動全体としての道徳教育、中心的役割を果たす授業 
第4回 道徳の授業を検討する:読み物資料を用いた授業(スタンダードな授業として) 
第5回 道徳の授業を検討する:感動的な読み物資料を用いた授業 
第6回 道徳の授業を検討する:視聴覚資料を用いた授業 
第7回 道徳の授業を検討する:事実に注目した授業 
第8回 道徳教育の理論を知る:コールバーグ理論 
第9回 道徳の授業を検討する:コールバーグ理論に基づいた授業(モラル・ジレンマ授業) 
第10回 道徳教育の論点を考える:事実への注目、価値への注目 
第11回 道徳教育の論点を考える:価値に気づく? 教える? 押し付ける? 
第12回 資料と指導案を作る:授業のねらい、資料 
第13回 資料と指導案を作る:発問、授業の展開 
第14回 模擬授業をする:自身の指導案をもとにしたミニ授業の体験 
第15回 道徳の評価方法を考える
全体のまとめ 
学習活動
【授業前】
What Students
are expected
to do
before class
授業前に必要な学習は、前の週の授業で指示する。宿題を課している場合は、それを行うことが授業前の学習となる。 
学習活動
【授業中】
What Students
are expected
to do
in class
復習についても、授業時に指示する。
数回、指定した文献を読みレポートを提出するという宿題を、復習として課す。この宿題は、次回の準備学習ともなる。
宿題とは別に、学期末のレポート(オリジナルの授業案作成)作成に向けて、各自の関心のあるテーマについて調べ学習を進めていく。 
学習活動
【授業後】
What Students
are expected
to do
after class
授業は、指定テキスト以外に、その日に配布した資料(宿題を出した翌週は、宿題で読んでいる文献)を用いつつ、講義を元に進める。その中で毎回、学生の協同作業や、発言:発表などを求める。授業の終了時には、その日のまとめを兼ねたリアクション・ペーパーの記入・提出が求められることがある。
また、この宿題とは別に、学期末のレポート(オリジナルの道徳授業案)作成に向けて、各自の関心のあるテーマについて調べ学習を進めていく。 
評価方法
Evaluation
学期末のレポート50%、授業への参加状況25%、課題等の提出状況25%の比率で評価する。 
履修前提要件
Prerequisites
使用テキスト
Textbook
to be used,
if any
番号 著者
Author
書名
Title
出版社
Publisher
ISBN 定価
Price
備考
Remarks
1. 文部科学省  『中学校学習指導要領解説 特別の教科 道徳編』  文部科学省       
参考書
Reference
Book,
if any
テキストに
関する
連絡事項
Remarks
concerning
the text book,
if any
上記教科書以外に、授業で使用する資料を印刷して配布する。 
更新日付 2018-01-18 21:58:37.793


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